郵ちゃんバンド&黄門さまの漫遊記

2002/8~2013/9までの11年間の“郵ちゃんバンド”の活動記録
只今気ままに漫遊ぶらり旅継続中

今日の郵政改革(7/3)・・・

2010-07-04 17:04:52 | 民営化
2010年07月03日
選挙区郵政票どこへ

街頭演説する国民新党の亀井静香代表=新潟市中央区の新潟駅前

 亀井氏はこの日夕、新潟選挙区の無所属現職、近藤正道氏(63)=国民新党、社民党推薦=の応援のため、新潟駅前の演説会場に到着した。

 連立相手の民主党が、支持率の高いうちに選挙に入りたい党参院議員会の意向で国会の会期延長を回避したことを批判し、「菅総理と夜中じゅうやりあったが、どうにもならないと言う。こういう政治をやっていてはダメになる」と訴えた。演説の大部分は、近藤氏と連携した中小企業金融円滑化法と労働者派遣法改正案の話だったが、「小泉・竹中路線」との決別を有権者に呼びかけた。テレビで見る顔とあって、駅前の交差点には人だかりができた。

 05年の衆院選では、郵政民営化を主導する小泉純一郎首相が率いる自民党が大勝。07年、日本郵政公社は郵便事業や貯金、保険を扱う会社に分社化された。特定郵便局長OBらでつくる「大樹」は、この流れに反発。元々は自民党の有力な支持基盤だったが、今は現役も加わる「郵政政策研究会(郵政研)」で民営化見直しを主張する国民新党を支持する。

 県内のある郵便局長は「郵便配達をする人が貯金を預かることはできなくなったし、『小包を取りに来て』と言われても会社が違うから行けない」と不満を語る。「お客さんの利便性を考えたら現状を見直さないといけない」。国民新党の比例区候補の当選に「全力をあげる」という。
朝日新聞


国民新・下地氏「1議席なら郵政難しい」
 国民新党の下地幹事長は、今月11日投票の参議院選挙で国民新党が1議席しか獲得できない場合、次の国会で郵政改革法案の成立を求めることは難しいという考えを示しました。

 「わざわざ国民新党が推薦した民主党の1人区、2人区、3人区の人が多く負けて、国民新党が1人しか勝てないとなったときに、9月以降の臨時国会で私たちがどこまで郵政民営化法案をやってくれと力強く言えるのかといったら、私はなかなか難しいと」(国民新党・下地幹郎幹事長)

 下地氏はこのように述べたうえで、「もっと厳しく言えば郵政改革法案を臨時国会でできないのではないかという心配もある」として、選挙結果によっては国民新党が強く求めている郵政改革法案の成立が難しくなるという見通しを示しました。
TBSニュース
(03日23:53)

情勢は厳しいです・・・



コメント    この記事についてブログを書く
« 祝 訪問者120,000人・・・ | トップ | 今後の予定(7/3)・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民営化」カテゴリの最新記事