Balcony Days

もうしばらくは香港暮らし

遠きにありて

2007-12-01 15:03:05 | 街角
合気道の古巣である道場の20周年の演武会とそれに合わせた出張ついでに

5年振りに故郷で過ごして来たオットが戻ってきて

「このゆるさが香港の魅力なのかなぁ」 と相変わらずの雑踏の中でつぶやきました

そうだなぁ 日本はすごく静か

数年前の冬 免許の更新をしに帰国して陸運局へ行くのに早朝の電車に始発駅から乗った時

空いていたし車内も暖かくヒーターでほかほかしたシートで気持ちよく眠ってしまいました

アナウンスが聞こえてそろそろ降りる駅だなって思って目を開けたら車内は満員

話し声一つ聞こえず 体に触れられることもなく 空いたままの気配だったのに

香港ではありえね~ ってびっくりしたものでした

それは良いことなのですがだからこそ窮屈に感じることも多いということで

がさがさしてて うるさくて 散らかっているこの街は

これはこれでいつの間にか落ち着ける場所になってしまったのかもしれません

住めば都 そんな言葉をふと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿