**SemiLand**  Semiと布と日々のことつれづれノート

布のこと、花のこと、ちいさな手仕事(縫い物)のこと、ときどき編み物、思ったこと、感じたこと、好きなこと。

あまのじゃくな。

2009-07-26 23:10:29 | 通帳・母子手帳ケース(ポーチ)

午前中
大雨とカミナリ

素直におへそを
隠して

怖がっていれば
いいものを

この性格
だから

もっとおっきな音
出しちゃえ

って

下手な楽器を
遠慮なく弾いてました

バリバリバリ!!

負けじと
カミナリも

どこか近くに
おっこちたようでした

今日も
あまのじゃくな
B型生活

損なのか
得なのか

もともと計算ずくは
苦手です



その証拠に

昨日のポッケ
透け感がきれいで

ベースのチェック
チラ見えが気に入り

こちらは
タグつけて放置

花柄で
こんなのを作り

表に返し

中に
カードケースを

入れようとしたら

・・・んっ

・・・・・・

カミナリの逆襲か

なんと
横幅を1cm短く

作っておりました

どこでどう
勘違いしたんだろ

mimikaさんこんな時
どうしたらいいんですか~




今日も*SemiLand*に遊びに来てくださり
本当にありがとうございました

それじゃあ またね


☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆いちにちひとぽちよろしくね☆



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimika)
2009-07-27 02:09:57
さてさて 寝ようかなと思って最後ちょろっと訪問してみたら


どうしたらいいもなにも
以前母子手帳ケースの裁断ミスでは花柄布を足し
確かブックカバーが大きかった時は、丁寧にほどいて余分をカットして作り直していたはず。
これも開いて中央部分でもサイドでも布でもレースでも足せばいんでない?
Semiマジックでさらにグレードの高いものに仕上げてくださいませ。

ってなんでミスしたら私?ムム
Semiちゃんのミスは、大体の場合サイズの間違いね。
私の場合は、作っているものを汚したり無くしたり・・・
どちらにしても「すっ○○どっ○○」の私たちね。
(○に文字を入れよ)

もしくは、一昨日私がペイント中に汚したポーチとこのサイズ違いカードケースを
タイムカプセルに入れて埋め
20年後、私たちが45歳(サバ読むな~)位になったら掘り起こしますか?

でも私たちのことだから埋めたことも 忘れちゃうわね。
返信する
制作意欲が・・・ ()
2009-07-27 09:57:40
おはようございます。

大雨と雷
私、雷が苦手で・・・
光るだけで遮光カーテンをしめてテレビ・パソコンなど消して・・・
耳をふさいで去っていくのをまちます
私もあまのじゃくだけど雷だけはダメです

サイズ間違いしちゃったんですか。
大きいければカットすればいいですけど、小さかった時は・・・・
私は縫い代を少しずつ出してなんとかなった事があります。
1cmだとmimikaさんのおっしゃるように布か何かを足すのがいいかしら・・・
semiさんはどんな方法で仕上げるのかな?

昨日はポーチ、ペンケースを7個分ずつの布をカットしてミシン掛けしました。

全部出来上がるのはいつかな~
返信する
あちこちで… (acchicch)
2009-07-27 11:23:55
こんなような(すっ○○どっ○○な)記事をお見かけしますが、やっぱりなかなか明けない梅雨のせいかしら…。
私は大雑把なO型なので、こんなミスは当たり前田のクラッカーって感じで…(古っ)相当な会員数の倶楽部ができちゃいますね。あんまり名誉な倶楽部じゃないですけど(笑)

1センチだと、やっぱり布など(Semiさんのことなので、当たり前のやり方じゃないかもしれないので、ぼかしてみました)を足すんでしょうね、たぶん…。
それか、引っ張って引っ張って伸ばしちゃう(笑)
冗談ですが、せっかく縫ったものをほどくのも、大変ですよね。
完成形、どんな形になるか、楽しみにしていますね♪

交換会のポーチ、私もそろそろ作り始めようかなって思っています。
まだちょっと漠然としていますが、布を並べるうちに、形になりそうです。
返信する
私なら (ぴー)
2009-07-27 13:30:04
直ぐさま思いつく考えが、
「まぁいいや~1cm短いもののカバーにしよう~。」です。

で、そんなものは無い事に気付いたら
「寝て起きたら1cm伸びてるかも!」と信じてみます。

何の参考にもならないコメでごめんなさい~。

トップのお花と透け感の美しい布、
なんだかよく似ていますね^^
返信する
足りない……? (たぐとん)
2009-07-27 17:02:27
私の場合、冬眠してもらいます(放置ともいいますが)
現在、冬眠を過ぎ夏眠してるのがいくつ・・・

暑さのせいか、性格か、ひとつの事に集中できず作りかけばかりです。
おまけに週末にパッチワークやレース編みの本買ったりして(汗)
迷走中の私です



返信する
渾身のコメントを、 (mimikaさん♪へ)
2009-07-27 22:14:59
ありがとうございます、深夜に一番乗り・・・
しかも貴重な睡眠時間を削ってまで。。。

わたしがすっかり忘却の彼方にしまってそれっきりだった、数々の失敗たちを発掘してくださり恐縮です。

ああ、そうだった、いつもこのパターン・・・
では今回はほどいて何か布を足す、きっとそうするような気がします。

しかしこうして過去の秘密を暴かれてしまうと、穴があったら入りたいような、恥じらいのココロをも思い出し、持てあましてしまいます。

先日フィードサックのヘキサゴンが忽然と消えてしまった時には、これはきっとmimikaさんちのバミューダ海域に吸い込まれてしまったに違いない、などとぬれぎぬを着せようとしていたことまでも・・・

20年後、わたしたち45歳なんですね。
でも25の若さでこんなに忘れっぽくて失敗ばかり、というのは困ったもんです。

もしかしたら、過去にもサバを読んで、そのまま忘れてしまってたのかもしれません・・・

「○っとこ○っこい倶楽部」、acchicchさんも会員希望だそうなので、名誉会長はmimikaさんよろしくね。

わたしは・・・そうねえ、裏番長
返信する
カミナリは・・・ (凛さん♪へ)
2009-07-27 22:19:17
さすがに屋外にいると、わたしも怖いです。
室内だと、電化製品さえ無事ならば、さほど怖くもなく。

夜ならば、窓にへばりついて稲光見学です。

余分な縫い代はすっかり切り落とした後なので、もうどうしようもありません。
布を足すか、一から作り直すか。

まだ少しほどいただけで手つかずです。。。

ポーチとペンケース、計14個!!
すごいですね~。
出来上がりを並べて拝見したいものです。

がんばれ~!!
返信する
お仲間が・・・ (acchicchさん♪へ)
2009-07-27 22:22:55
こんばんは。

そうですか、そんなにたくさんのお仲間が・・・

O型が大ざっぱだなんて、ウソです。
わたしの周りのO型は、みなさん几帳面ですよ^^

整理・分類能力に長けているし。
出過ぎず、しかししっかりと空気を読んでいる。
みたいな・・・

当たってますか(笑)

すっとこどっこい倶楽部、の前にはちっちゃいもの倶楽部があったような。。。

芋づる式に、変なことばかり思い出してしまいます。
人の名前はどんどん忘れちゃうくせにね(苦笑)

引っ張って伸ばす。
ほほー、O型さんはそういう発想なんですね^^

ちょっとやってみます
返信する
1cm短いものの・・・ (ぴーさん♪へ)
2009-07-27 23:42:25
その発想、大好きです♪
でもぴーさんって確かA型さんだったのでは・・・

違ったかな?!

寝て起きて、ジャストサイズになっていた・・・
まるで昨日はちょっとブカブカだった服が、今日はジャストサイズになっていたRukaちゃんのようです(笑)

mimikaさんが綿密に分析してくださったので、とりあえずほどいています^^

布を足すのか、まったく別の布で縫い直すのか・・・

あまりにも悩ましい問題で、つい放置してしまいました(苦笑)
返信する
冬眠zzz (たぐとんさん♪へ)
2009-07-27 23:45:05
こんばんは。

ずーっと冬眠、放置したい気持ちをぐぐっと抑え、明日こそは続きを(笑)

考えが甘いかしらん。

布をつなぐにしても、どこにどうやって、というのをゆっくり考えてからにしようと思っています。

ここであんまり悩みすぎると、永遠放置に。

確かに蒸し暑いですね~。
迷走したくなる気持ち、分かりますとも。

集中力がダウンしたら、とりあえず、寝ましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。