天空のエスカフローネ

2013-12-13 04:57:42 | 漫画・アニメ
Chicoです!

天空のエスカフローネ、全作品制覇しました~!!!
TVアニメ全26話と劇場版、それからドラマCD3枚です!

誕生日に友達からブルーレイBOXとCDをプレゼントしてもらったので
それからずーっとちょこっとずつ観賞してたんですが…。


* 以下、ネタバレラクガキ&感想です。かなり長いですw



(*画像クリックで拡大します)

最後まで観終わった後に思った感想、というか一言…

切ない…!!!。゚(゚´Д`゚)゜。

まさにこの一言に尽きるアニメでした。。。


なんでなの!?
なんで最後バァンとひとみは離れなきゃいけなかったの!?

やっとお互いの気持ちが通じ合って、相思相愛になって、
二人の想いだけでガイアの運命を変えちゃうくらい信じ合ってるのに!

告白もキスもない、でも大好きで大好きで…。まさに純愛!!!
切ないよ~!切ないよ~!切なすぎて胸がものすごく痛くなりました~!

ラクガキは二人がペンダントの力で
もう一度会えたらいいな~って切実に思った妄想///…(´;ω;`)

アレンのお父さんとひとみのおばあちゃんみたいに
せめてもう一度だけでもいいから再会してほしい…!
永遠に二人の想いが未来永劫繋がっていてほしい…!!!


最初見始めたときはひとみとアレンにくっついてほしかったんです。
絶対途中からバァンとアレンでひとみの取り合いになるとは
思っていたんですけど。

キャラ的にはアレンが一番好きなんですw!
アレンはカッコイイし、優しいし、もう悪い所がないくらいイイ男で。
絶対ひとみと一緒に幸せになってほしいって思ってました。
でも後半一気にバァン×ひとみに持ってかれましたw

バァンは回を重ねるごとにどんどん成長していって、
どんどんイイ男になっていったよね。

12話でひとみに「私に頼らないで!」って言われたバァンが
一生懸命見えない敵を見るための努力をしてる姿が健気でさ~。
その後13話で「ひとみ、もうお前に…」って言いかけて立ち去るシーン。
『もうお前に辛い思いはさせない』って言いたかったんだよね。

ひとみのために強くなろうとするバァンがもう本当にカッコイイ!
この頃からひとみに対する気持ちが確実に変わっていったよね~。
ひとみへの気持ちがだんだん膨らんでいくのが分かって、
でもひとみはアレンが好きで、そのバァンの片想いがまた切なくてさ…。

19話のバァンの告白w?のシーンも良かった!
(しかしこの回のタイトルもうちょっとどうにかならんかったのかなw?)

この回は雨に濡れたアレンが超絶カッコイイんだよね~///♥
「私には君しか見えない、君だけだ」って…もうホントこの色男は///♥
続く20話の、それを見ちゃったバァンの切なげな表情が悲しい…!
放心状態のバァンの体を拭くメルルのセリフも…なんだか切ない。

23話でアレンからひとみに結婚を申し込んだって聞いたときも
「守ってやれよ、あいつを…」としか言えなかったバァンが…辛い…。

それでも『ひとみは俺が守る』って一途に想うバァン。
そのバァンの気持ちがひとみにも伝わってきたってのは
バァンのひとみへの想いがかなり強いってことだよね。ううっ…!

だから24話でやっとひとみが自分の本当の気持ちに気付いて
バァンと両想いになったときにはもう…///!

バァンがひとみを地球に迎えにきたシーンは感動しすぎて
ヘンな声と鼻水同時に噴いたわ///wwwwww!
あのシーンはアニメ界屈指の名シーンだと思う!!!

1話と同じ状況なのに走る意味が全然違う!
1度目は天野先輩のため、2度目はバァンのため。
光の柱の中で見つめ合う二人が幸せすぎてたまらない///♥
このままキスしちゃえ///♥♥♥ってすごい思ったwww

想いが高まって「ひとみ、もうお前を…」って言いかけるバァンが///!
うんうんうん///!もう離したくない、離れたくないんだよね///!
ひとみが抱きついてきて思わず赤面しちゃうバァンが最高///♥www

今まで何度も何度も戦いの中でひとみと密着してたはずなのに
想いが繋がったあとの抱擁は嬉し恥ずかしなんだろうなぁ~///♥
は~///♥王様かわいいよ王様~///♥

1話では地球から離れるときに天野先輩に手を差し出してたのに
24話ではそれがなかったってのも対照的だよね。

ガイアに戻ってきて最後の戦いでまた離れ離れになる二人だけど
ひとみの力を戦争に使いたくないって言うバァンが漢すぎる///♥

そして最終回、大号泣でした~。画面が霞んで全然観えなかった…w

「ひとみーーー!!!」って叫びながら羽ブワッ!って出すシーン///♥
ひとみに会いたい気持ちが全面に出ててすっごい大好きなシーンです!

エスカフローネさえ捨ててひとみの元へ急ぐバァンの姿と飛び散った羽が
醜く荒んでいた人たちの心を癒して戦争が終わるんだよね~。

アトランティスマシーンぶっ壊して飛び込んでくるバァンと
バァンが迎えに来てくれるのをずっと心待ちにしてたひとみが
すごく愛おしそうに抱き合うシーンで幸せすぎて死にそうになった///♥


…なのに、それなのに、最後は別れを選ぶ二人…。

「俺たちはいつでも会えるだろう?想いが通じていれば」って…。

別れる前にペンダントを渡すひとみをバァンが力強く引き寄せて
抱き合う二人がもう…もう…!(TДT)
このまま時間よ止まってくれ~!って本気で思ったよ!!!
「おばあちゃんになっても忘れない」って約束が切なすぎる…!

笑顔の別れが余計に辛い…!!!
でもオールキャストのお見送りがすごく豪華だった~w!!!

最後海でひとみに優しく微笑むバァンがすごく素敵で…!。゚(゚´Д`゚)゜。
「バァン…私、元気だよ」って微笑み返すひとみもまた凛として美しい!

すごく美しくて、すごく切なくて、すごく余韻の残るアニメだった!


そんでもってまたこのアニメは音楽がものすごく良かったんだよね~。
サントラ聴いてるとその場面場面がすぐ脳裏に浮かんじゃう。

OPの「約束はいらない」も本当に素晴らしかった!
OPが素晴らしいアニメは絶対ハズレがないね。エヴァ然り進撃然り。

EDもとても良かったです。
OPがひとみの心の歌詞なら、EDはバァンの心の歌詞だよね。
「きみをさらっていきたい」とか、バァンの本音だよなぁ…。

EDの天野先輩とひとみ、アレンとひとみのキスシーン、
あれはバァンの嫉妬心なんだよね、キラキラしてるひとみが可愛いし。
バァンにはあんな風にひとみが見えてたんだね~。

うう~!キス~!!!
せめて最後くらいバァンとキスしてほしかったな~!!!

でもお互いちゃんと想いを言葉にしてたり、キスなんかしちゃってたら、
別れがもっともっと辛かったのかも…。

バァンもひとみもお互いいつか別れるって分かってたから
気持ちを言葉に出したり行動に移したりしなかったのかもね。

最終回を見終わった後はもう放心状態で
「なんで?なんで?」ってずっと切ない思いでいっぱいだったけど、
時間が経つにつれてやっと納得できるような気がしてきました。

あの二人はあのまま結ばれないで良かったのかもしれない…。
お互いを心のどこかで永遠に想いながら、強く前に進んでいくんだね。


劇場版はTV版と全く違った設定でした。
劇場版もとっても良かったけど、やっぱ私はTV版派かな?

劇場版は全体的に暗かったイメージが。色々唐突だし。
時間が限られてるから仕方なかったのかもしれないけど。

バァンとひとみが惹かれあっていく様子とか急だったし、
アレンは完全にモブだし、ミラーナが全然別人だし。
キャラ変更で良かったのはディランドゥだけだったな。
最後竜撃隊の皆と一緒に旅立って行ったのが良かった♪

劇場版はかなりTV版と設定が変わってるから
ラストはどうなるんだろうと思いきや、突然の別れだったね。
でもTV版のラストがあまりにも衝撃的過ぎたから
劇場版のラストは逆にあのくらいあっさりしないとダメだったのかも。

劇場版主題歌の『指輪』は聞く度に毎度毎度泣いちゃいます…。
エスカフローネの世界観に合い過ぎててヤバいです。
最後の「抱いて」っていう所でいつも胸がとてつもなく苦しくなる…。


どっかのブログでプロデューサーさんの話として
「二人はもう二度と会えない、当初から結ばれない運命」
と書いてあったのを見て悲しく思ったんですが、

別の方のブログで監督さんのインタビューの話として
「大人になってもお互い今と変わらぬ想いがあれば、あるいは…」
って書いてあって…。

どっちなんだろうってすごく気になったけど
もう二度と会えなくても、また再会できたとしても、
二人の想いは永遠に変わらないで続いていくから
だから、この話はsad endingじゃなくてhappy endingなんだよね。

『天野先輩=アレン』『ゆかり=ミラーナ』だとしたら
絶対に現代にバァンもいるはず。その人がきっとひとみの運命の人だよね。
バァンもガイアでひとみ似の運命の人と出会うはずだから。


今はサントラと『指輪』をエンドレスで毎日聴いてますw
『指輪』はシリーズ全部観た後に改めて聴くとホント胸に突き刺さる…!
こんなに世界観にピッタリな曲もめずらしい~!!!

本当に本当に素晴らしいアニメでした!
人生で一度は絶対に見ておくべきアニメだと思います!
ラストにこんな強烈な余韻の残るアニメに出会ったのは初めてでした。
Shannon! Thank you again!!!

最初はこんなに魂を揺さぶられる作品だとは思わなかったよ…!
もうしばらくこの気持ちを引きずりそうです…!


それにしても、また一番好きなキャラと一番好きなCPが合わなかったw…orz


アニメランキング


最新の画像もっと見る