ちくちく日記- sorry.Japanese only-

放置気味のブログへようこそ。布切れをちくちく縫ってつなげたり、毛糸を編んだり。いろんな趣味を楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オランジェのマフラー

2015-05-17 18:01:32 | knit
久ぶりに日記を書いてみたり・・・。
放置しすぎ!

今は手元にないのでこの画像しかない・・・。


今日気が付いたこと。
自分のノートパソコンが壊れてから使っていなかったIpodが行方不明なのです。
そのうち出てくるんだろうけど気になるなぁ。
新しいの買っちゃおうか。
Comment

リーフ模様のマフラー

2013-10-26 14:36:29 | knit



これも、冬眠していた間に編んでいました。
ラベリーで見つけた英文パターンものなので、英語を読みながら四苦八苦し解読。

いきなりパターンを編んでみたら増し目と減らし目の部分が余計にわからない。
まずはプレーンな編地で練習したあとに再チャレンジ。

終わってみれば葉脈が立っているのが黄色っぽい毛糸になってしまい(逆)そこは少し
残念ではあります。


普通の編地と比べると倍ほど時間がかかるので、時間もかかっています。
しばらく同じものは編みたくないな~。
Comments (5)

リストウォーマー

2013-10-20 19:27:46 | knit
こんなものも編んでいました。

今年はフェアアイルのベストも編みたいと思っているので編み込みの練習を。
指定の糸だけれども、色はかえてみた。
本に載っていたのは、青と白だったかな。



会社の同僚にモデルになってもらいました。

指定の棒針はゴム編み部分6号、編み込み部分は8号でした。
しかし、8号の輪編み用の針は持っていません。
そのため指定を無視して6号で編み続けました。

若干、編み込み部分がつまり気味ではあるけれどもこの手の作品って、手に対して大きくなりすぎたことがあったのでこれはこれでフィットしてよかったような気がします。
Comment

リハビリ

2013-10-19 10:00:21 | 日記
本当にしばらくブログに投稿する、という作業(!)をサボっていました。
少しずつリハビリします。


サボっているあいだに、いろいろ編物をしているのです。
アップしたいものも沢山あるのですが・・・どうしようかな。
Comment

同じショールで・・・。

2012-08-19 21:13:08 | knit
去年編んでいたショールを、色違い・飾り違いで編みました。
職場の人と編んでいたので案外飽きずに出来ました。

やはり仲間がいると違うなーって思います。



その人も同じショールを色違いで編んでいるのですが、違うものもどんどんチャレンジしてリッパな(?)編物女子になってもらいたいと考えています。

エコアンダリヤのバッグも内布をつけたいな、と裁断までしてみたんですけど・・・。
ミシン使うのってなんだか億劫だなー、なんて考えてます。
道具の少ない編物ばんざい。
Comment

模様編み

2012-08-14 21:43:25 | knit
かぎ針で模様編みをしました。

画像の、バッグが出来上がりましたよ。
使い勝手を考えて、内布をつける予定だけど今日はここまで。
週末くらいに出来ればよいな。



途中に一枚だけ撮った写真。
クマがぴんぼけ。


アンコを入れてないのでなんだかくにゃっとしています。

棒針を使った模様編みとちがって、糸がつりにくいです。
これは慣れさえすれば初心者でもきれいにできあがりそうで、良いなーと思いました。
出来上がって一言。

エコアンダリヤは、「個別のビニール袋から出してはいけない」ということ。
出すと、残り少なくなったときに始末に悪い。
糸にハリがあるので、くちゃくちゃになってしまう。
Comment

ひつじ

2012-06-17 21:28:37 | 日記
ひつじはひつじでも、今回は・・・・

千葉ビール園に行ってきました。
数日たってしまっていますが、金曜日の夜会社帰りにダンナと待ち合わせしました。
最寄の駅にシャトルバスが来てくれるので、利用できます。
ビールを飲んでも大丈夫なようになっているのですよね。

ビール工場なんで、樽からビールは注いでくれるのかしら?
市販のものよりおいしい気がします。
・・・すみません、普段ビールとか飲まないので、そのくらいしかビールについては語れません。
どっちかというと、目的のメインは羊肉ですから。

こちらはジンギスカンを使わない無煙ロースターを使うので、
ラム肉の焼肉屋さん、って感じですけどね。それなりに食べた気にはなれますよ。
しかし、食べ放題にしたのに、手もみラム三種盛りは2皿しか二人で食べられませんでした。
もしかしたら食べ放題にしなくても金額的には、単品注文でよかったかもしれません。
そのことについては次回考えたほうがよいかもしれませんね・・・。

食べる楽しみがまたひとつ減ってしまったことを知ったのでした。
Comment

田植え日和

2012-05-13 08:40:01 | 日記
昨日、5月12日(土)田植えをしました。
知人の知人が、田んぼを提供してくれて、知人同士があつまり
一反あまりの田んぼを田植えから草とり、稲刈りまで。

機械を使わずにする、というもの。
昨日は総勢35人ほどで子供も少しいました。
しかし、私とダンナの分担した部分はヒトがすくなくて、一人で6列から8列くらい
植えながら後退していく、という方法はなかなかに横の移動が大変でした。
お子さんの働きにムラがあるのも仕方ないことだし、最後まで出来たというのは
えらいです。
だけど隣に位置していたダンナはけっこう大変そうでした。

作業が終わって、お弁当をたべたあと、リッパなネギをいただきました。
夕べはネギづくし。
やや季節はずれではあるのでしょうが、とてもおいしいネギなので、今夜は何に
しようかと、今から楽しみなんですよ。
Comment

GWだからドライブへいこう

2012-05-01 08:43:18 | 日記
GW初日の土曜日、テキトウにドライブへ出かけました。

明日はワタクシの免許書き換え予定なので、今日なのかな~、なんて。
で、最近は運転手状態のダンナの歯医者予定が朝一番の9時からだったので、それが終わってから出発。
途中16号に出たあたりで「のどが渇いたよね~」などと言いコンビニへ。

一口タイプのクランキーチョコとおのおの飲みたい飲み物を購入。
で、着きました。
大多喜の道の駅

まずは腹ごしらえでこちらをいただきました。
いのししどんぶり。

いのししって、豚に比べると脂身にうまみがあって、なかなかのものでしたよ。
おなかが落ち着いてから、併設の売店へ。
たけのこがたくさんありました。
もちろんそこそこの大きさの600円のものをゲット。
重さは1.2キロ。
物色しているところで、地元のお姉さんから

「朝どりで新しいから、根元の部分も焼いて食べられるわよ」
と教えてもらい、帰宅してから早速やってみました。
あまりにおいしそうで写真をとるとか考えずに食べてしまいました。
今までに味わったこともないほどの美味でしたよ~。
来年もぜーったいに朝どりのたけのこを食べるぞ~。
大多喜のたけのこが有名な理由がわかりました。

ちなみに、セシウムについては基準内。
40がらみのわたしらは気にせずにいただきました。
Comment

黄砂

2012-04-10 06:34:13 | 日記
週末、車に乗ろうとしたら全体的に真っ白の細かいモノが・・・。
今年も飛んでいるのです、黄砂。
なぜか天気予報では触れていませんが。

そのせいか金曜日の午後あたりからお鼻がムズがゆいのです。
今年のスギ花粉症は加齢のためか、慣れか、薬のせいか症状はあまり出ていなかったのだが残念。
風邪と思って葛根湯まで飲んでしまった。
Comment