『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5079 M10's DIVERGE

☆SPECIALIZED・DIVERGE COMP CARBON!!☆
夏の終わりを迎えたと同時に各作業も、だいぶ落ち着いて来た感があります。
そんな事もあり、暫く怠っておりました納車の御紹介を再開したいと思います💦
まずは私用のもので恐縮ですが、ワタクシのNEWグラベルバイクからの御紹介です☑
スペシャの一新されたグラベルロード『DIVERGE』のミドルグレードとなりますDIVERGE COMP CARBON(52サイズ・Satin Carbon/Smoke/Chrome/Cleanカラー)✨
ハンドルバーは純正のまま、Adventure Gear Hover, 103mm drop × 70mm reach × 12º flare。カーボンに換えたい部分ですが、下広がりな握りやすい形状が気に入っており、とりあえず暫くこのまま使ってみようかと…。
初めて使うSHIMANO・GRXのSTIレバー…この平らな断面が下ハンポジションですと、1本掛けで充分な制動力を得られます。理想はDi2ですが、今回は妥協点です(笑)
クランクもそのままですが、チェーンリングはシングル仕様(40T)に変更済みです。Fメカは不要なので、台座まで外して小ねじで穴埋め済みです☑
ペダルはオンロードのみ時はSPD-SLを、グラベル時はSPD…と使い分けています。
カセットスプロケットは、マニアックで軽量なGARBARUKの11速11-50Tカセットを装着。価格はとてもヘヴィーですが(笑)、重量は308gと超軽量です✨
GRXのRメカはそのままですとキャパオーバーですので、Wolftooth・ROADLINKを取り付けて、更に少々細工を施し問題なく使える様にしてあります。
サドルは今々の自分に最適だと確信しているS-WORKS ROMIN EVOへと変更。
シートポストの方は、もう少し前乗りポジションを可能にする為、現在は100gちょっとの中華製ゼロオフセットカーボンポストに交換済みです。当初、ドロッパーポストの装着も視野にありましたが、今の所思った程の必要性は感じておらずです(ドロップハンドルポジションですとサドルを下げてもMTBの様な速さで攻めるのは無理ですので…)。
タイヤは純正のPathfinder Pro 2Bliss Ready transparent sidewall 700x38mmをそのまま使用。グラベルでは安定感良し、舗装路は漕ぎ軽し…このタイヤ、かなり良いです👍ホイールは純正品が前後で2kgオーバーとヘヴィー過ぎるので、MAVIC・KSYRIUM USTに交換済みです。今回のテーマ『ミドルグレードの性能を探る』です。
ボトルケージは、オフロードを連想させるCamoGreenカラーのZEE CAGEⅡです✨
…と言った内容で、オン&オフロードと最近何かと出番の多いDIVERGE号です✨
始めのうち気にしていた重量は現在=8.9kg…今後、もう少し軽くなる予定ですが、安定したグラベルライドを満喫するのであれば、むしろこの位の重量があった方が良いのかもしれません💦Future Shock 2.0は慣れてしまうと、他のバイクに乗り換えた際のギャップが激しい位、自然に動いてくれ良好ですし、グラベルライドでこそ生きる新ジオメトリーも良し!!…やはり最新のDIVERGEは超オススメなグラベルバイクです😁 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事