『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.2803 リハトレ第4週目

昨日からの続きとなりますリハトレの4週目は…おとなり山形県は村山市にある“葉山(1,462m)”です
以前から興味のあった山で、先週に少々頑張り過ぎたせいもあり、少し楽なリハビリ登山を…と思い訪れてみると


林道のアプローチを3kmほど早歩きでこなして入山…数百m進んで沢を渡ると、みるみるうちに傾斜が増して行き…なかなか味わえない程の急登が長~く続く予想以上のハードなコースでした


その傾斜は烏帽子岩と呼ばれる所まで続き(登山口から2.5km)、休まず登ったものの1時間10分を要してしまいました。
そこからもう少し登り詰めると、お花畑と呼ばれる楽園的癒しのポイントです


結局登山口から丁度2時間で山頂に到着しました(奥上に微妙に見えるは月山です)


前週登った大朝日岳も、綺麗に望む事ができました


実はこの村山葉山は山頂より、奥の院と呼ばれる所がビューポイントらしいです。今回のルートですと山頂到着前に通過してしまうので、帰路に寄って見る事にしました。紅葉が思ったより進んでおり命の洗濯をしながら下山します


その奥の院…その昔出羽三山のひとつに数えられた時代もあったらしいこの由緒ある村山葉山…なんとなく往時を彷彿させる神社があり、その長き歴史をほんの少しだけ肌で感じられた思いでした
こちらで恒例の大休止…20分ほど眺望とおにぎりを堪能しました


まだ初雪前の土肌色の月山が、その雄姿をあらわにしました


これから下山する(登って来た)尾根伝いのルート…改めて見ると、長いです


登る時には気付きませんでしたが、こんな美しく鮮やかな紅葉ポイントがあったんです(笑)。来る時も通ったお花畑ですが、下山時の方が更に綺麗なんですね。
以前のブログでも書きましたが…まさしく『人生の楽園』ですね

結局登山口に着いたのは休憩含みスタートから丁度4時間/12kmの行程でした。
林道歩きを含めると合計18kmを歩いてしまい、先週より楽をするつもりが更に長い距離を歩いた事になりました(笑)
今改めて振り返ると、この葉山・山の内コース序盤2.5kmの急登は、のちの目標としている飯豊山登山の際、非常に役に立つ事となりました thanks葉山
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「峠歩き・山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事