セキブログ

このブログは関根家(2013年2月時点:4名になりました!)に起きた事柄をただ書くだけのブログです。

今年もよろしくお願いします!

2012年01月05日 | 日記風

2012年になりました。今年も家族一同、よろしくお願いします!健康第一で暮らしたいと思います!

いや~、だいぶ前回から間があきました。毎日書きたいことがたくさんあったんですが、お酒ばかり飲んでいて書く時間がありませんでした。誰も待ってないと思うけど、ようやく書ける時間になりました。
今回の休みは、いつもより短めでしたね。僕は12月29日から1月4日までを休みにしました。7連休か・・・あれ?結構休んだなぁ。

29日に福島に家族で帰省して、4日に僕は東京に帰ってきました。(HMはまだ福島にいます)。この休み、もうずーと福島にいましたね。東京に帰ってきて思いましたが、東京はやっぱり暖かい、そして、福島はやっぱり寒いということを。年末の頃は「何だか年末感ないなぁ」とか感じてましたけど、いつも通りスノボ行ったり、温泉いったり、蕎麦食べたり、紅白見たり、宴会したり、箱根駅伝や高校サッカー見たりしてると自然と年越し感が出てくるものですね。今では立派に、正月明けの気分になっております。

皆さんはこの休み、何を考え、感じましたか?新年の抱負とかありますか?僕はといえば、実は確固たるものがありません。でも、何だか、とても力を感じるんです。僕自身ではなく、これからの時代に。今年に。きっと、今年はいい一年になると思います。したいね~じゃなくて、きっとなると思うんです今年。年末年始の人の顔がそんな予感を僕に与えてくれてるのだと思ってます。いつになく紅白ではとても「気持ち」を感じたこともあります。東北を応援してくれてる気持ちがとても本気で有り難かったし、やっぱり本気の気持ちをもらうと素直に嬉しいです。岩手、宮城、福島の海岸沿いは文字通り壊滅したし、僕の実家の福島市とかも原発の影響で人は流出していくし作物は食べられないし、風評被害は拡大するし、家はあるのにもう40年も帰れないしなどという残酷な現実が本当にあるわけです。原発事故については、正直悔しい思いでいっぱいですが、今さらしょうがないのでどうにかしたいのですが、どうすればいいのですか?と自分で行き詰まる人もいると思います。せめて気持ちだけでも添えて欲しいと思います。今年のキーワードを強いてあげるなら、1つは「想像力」です。相手のことを想像する、思いやる気持ち、この気持ちを自分は今年もっと伸ばせたらと思います。これは優しさだけではないかもしれませんね、仕事でも伸ばしたいと思います。周りが顧客が何を考えているかを想像する、これも大事だと思います。今、僕は嬉しいことがあります。それは高校サッカーで福島県代表の尚志高校が大躍進していることです。練習できない、部員は減るという苦境を跳ね返して、今、ベスト4にまで来ました。過去最高はベスト16なのですごい躍進です。しかも、その試合ぶりが何ともたくましい。最後まで諦めない気持ちがこれでもかってくらい伝わってきます。福島を元気にしたい一心でまとまり何度も逆転する姿は、福島の代表だってやれるんだ、本気でやれば道は開けるんだということをリアルに体現しています。僕はこんな本気になっている姿が「恥ずかしくない」「かっこいい」という価値観に決定的に戻る年が今年だと感じています。あまりに酷い災害だったけど、僕らはきっとこれで目を覚ますかもしれません。仕事の世界も同じです。グローバルでの躍進も今年がターニングポイントになりそうです。大人も負けずに本気になってやりましょう。本気じゃない人は、かっこ悪いということに絶対なります。

高校サッカーの青春には負けますが、子供の笑顔も力ありますね。子供の笑顔には未来がつまっています。この休み、あすかもそうですが親戚の子供達の顔をずーっと観察してました。まだまだ小さいということもありますが、本当に表情が豊かで素直。楽しければ笑うし、嫌だと泣く、怒る、スネル。本当に素直、皆もちろん笑顔が最高。この笑顔の責任は親が持ちましょう。親として、大人として、我らが責任を持ちましょう。家族に、そしてこの時代に。家族以外の時間でも笑顔でいられる時代を作ってあげたい思いです。


ふぅ。

とりあえず、今思うままに書いてみました。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!



===
こっから先は、個人的な備忘録です。

一応、2011年を振り帰って見ると、
1月:新年の決意。父、緊急入院。サッカー、アジアカップ優勝
2月:地元に帰ったり、担当旅行したり、出張したり、幸せな人を見たり、何だかふわふわ
3月:東日本大震災、起きる。必死で前を向きたい気分になる
4月:自転車通勤始めたり、テレビ電話を始めたり、何か新しいことを始めたい気分になる
5月:節電開始。あすか4歳になる。グリーンカーテンを始める。
6月:初めてのアメリカ出張&ビジネスクラスの衝撃
7月:なでしこJAPAN。クソ政治と真の科学者
8月:在宅勤務と夏休み
9月:沖縄旅行。夏祭りで金魚ゲット。日光遠征
10月:近所でenjoy。カラオケ、ボーリング、もんじゃ
11月:読書の秋
12月:福井でOB会

とゆーことで、全ては震災なのですが、それ以外では、政治への嫌悪感が2011年の感想かな。政治家はこんなにも邪魔、障害、無恥な人たちなんだと呆れて大嫌いになった一年でしたね。それまではゲームと見て少し楽しむ気持ちもありましたが、もはや本気な雰囲気の中ではその存在が不要でなりません。

そして、この年末年始の活動をいくつか。
まずは、帰省初日の宴会にて。感動の再会。

この生ガキは毎年父へのお歳暮で石巻から届く1キロもある立派なものなのですが、震災で今年はあきらめてました。。が、、何と、石巻から今年も届いたのです!すごい!そして、超うまい!もうこの時点で僕の心は満足でした。

翌日は、父お薦めのお蕎麦屋「どう楽」を初めて訪問。かなり辺鄙な場所なのにお昼前からすごい人。そば教室も主催しているようで人気店でした。そして、お蕎麦がこちら。

なるほど、麺はうまい。でも・・・汁がイマイチ。。僕の好きな味ではないので多分2度目はないでしょう、遠いし。
夜、父とこの店について議論し、あやうく喧嘩になりそうでした。

紅白は祖母(87)など家族で見ました。

良かったですね~。唯一いただけなかったのは、スマップのあまりの歌の下手さでしたね。衝撃でした。あやうく全てを台無しにしかけましたが、勢いで強引に乗り切ってくれたので救われました。この日、あすかも初めて0時まで起きており、皆で新年を迎えました。

あすかのスキー服一式を購入したので、年末&年明けに2度スキー場に連れて行きました。

天気もそこそこよく、とても楽しそうに遊んでくれて一安心です。寒くて嫌だ~とかいうつまらない子供ではないようです。雪の上を笑って走り回る姿が何とも微笑ましかったです。よし、今年はもう一度、スキー場に行くぞ!ちなみに、今年は東北道はどれだけ走行してもタダなので、東北道経由がお得ですよ。

おまけ。
あすかとHMが一緒では僕が滑れないので、一人で朝一でスキー場にも行きました。いつもの箕輪スキー場、いつものリフト一番のりの流れです。

ご覧の通り、コースに誰もいません。これから僕が滑るのを待っていてくれるのです。この日は8回滑って帰りました。今年もまずまずの調子です。
帰りには、これまた定番の温泉コース。今年は「野地温泉ホテル」という所に初めて行ってみましたが、当たり。

ホテルというだけあって、山奥なのですが守られてる安心感の中、広めの露天風呂や内風呂など5つもお風呂がありました。どこも奇麗ですし、とてもお薦めです。ここでのんびりして、夜は家で宴会という日々を送ってきました。

ふくしま県は住むとなるとしんどいかもしれませんが、冬にのんびりするにはいいところですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿