セキブログ

このブログは関根家(2013年2月時点:4名になりました!)に起きた事柄をただ書くだけのブログです。

30代が終わる・・・

2015年06月14日 | 日記風
どうもです。
またもや、すっかりご無沙汰してしまいました私です。健在です。
あっという間に毎日は過ぎますが、一応、元気でやっています。
(あ、でも、4月末にパソコン仕事をやり過ぎた影響?で、左手の中指・薬指の痛み・痺れ、人差し指の脱力という症状が発症し、キーボード打つのは痛くて出来なくなり、ボタンもまともに出来ない状態になっていました。今は痛みはあまりなくなりましたが、まだまだ良くない感じです。左手がまともに使えないので、ゴルフや日常作業もちょっと不便で、最近は左手全体の筋力が落ちてきた気がします。なかなか回復が悪く近所の整形外科では手におえないとのことで、紹介状をもって、MRI専門医院に行ったり、専門外来に行ったりと病院回りをしています。。。そういえば、明後日からは泊まりで人間ドックだし、最近は体メンテの時間が多いかもです)


ということで、前置きが長くなりましたが、明日で40歳ということで今日が30歳代の最後の日です。
何かが急に変わるわけではないけれど、さすがに、そんな歳になっちまったかぁという気持ちになりますなぁ。40かぁ。おっさんだなぁ。まさに、絶賛おっさん中という感じです。自分じゃ全然変わらないと思っていても、まわりから見ると、間違いなくおっさんなジャンルなわけでしょう?いやー、うーん、でも、ま、しょうがないですなぁ。

今日の時点で自分の30代を振り返れば、個人的にはそれなりにちゃんとした10年だったかなと思います。28で転職して東京に出てきて、何とか仕事にも慣れてきた30歳の2005年11月に結婚しました。2年後にはあすかが生まれてパパになり、子育てには環境も大事と考え、引っ越して家を購入が35歳。結婚&パパ&住宅ローンという人生の最大イベントが一気に起こった年代でした。さらに、37歳の時に2人目のひかりが誕生。自分の将来を決める大きなイベントがたくさんあって、それらを一つ一つ判断して決定した年代だったと思います。毎日忙しいのでよくわからないですが、仕事の方でもまぁ充実してたんでしょう。転職後の仕事に慣れてきた35歳、生意気にも自分の視野を広げようと社内公募に手を挙げて現在の部署に異動。結局、さらに忙しくなり、色んな方々と仕事をする中で様々なトラブルやストレスや人間関係やグローバルな仕事を体験もしながら、一応すこし昇格もして今に至っています。日々の中では大変だったり、イライラしたり、悩んだりばっかりですが、たまにそれを吹き飛ばす出来事がまざったりして、あっという間に時間は過ぎますね。公私ともに、まぁ恵まれた30代だったでしょう。回りの人、全ての事象に感謝です。

40からは、うーん、そうですね、もう少し仕事を頑張りたいかなと思いますね。仕事にたくさん時間を使うわけではなくて、仕事の時間は短く、でも、成果を出していきたいですね。自分のやった仕事が後世に残る何かを作りたいですなぁ。僕の頭の中にある何となくな将来像を具体的なプロジェクトにして、自分が思う医療インフラが出来たら最高だなぁ。僕の実質的なサラリーマン人生はあと15年くらいなので、残る時間は意外と短いのです。40にもなったんだし、そろそろグイッと仕事してみようかなと思っちょります。


最後に、自分へのご褒美ではないですが、とても嬉しい出来事があったので写真付きです。
僕は生レバーが大好物なのですが、ご存知の通り、今月から豚もダメとなり、もう生レバーは一生食べれないのかぁと落ちこんでいました。(なんであんな法律つくるかねぇ。自己責任で食べさせてくれよ!)
そんな中、ご覧くださいこの写真!


見事な牛レバー刺しであります!もちろん、胡麻油と塩も!
プリップリで本当に泣きそうに美味くて、体中がしびれた、感動した。あらためて、生レバーほど美味いものはないと断言したくなった。

場所は、上海にある焼肉屋。
昨日まで出張しており、偶然、日本の生レバー事情を離していたら、日系の焼肉屋の中にはたまに登場するらしいとのこと。さっそく、お薦めいただいたお店に電話して確認すると、今日は日本から取り寄せた新鮮なレバーがありますよとのこと。ま、ここは話半分とみるが、とにかく、レバーが生で食えるなら何でもいい!ということで訪問。でも、メニューにはないんですねぇ、、一瞬アレ?と思いましたが、毎日はないから載せていないとのことで問題なし。注文して、ついにご対面。中国で生は大丈夫か・・という方も多いかと思いますが、ちゃんとしたお店もちゃんとあるので心配ご無用です。超うまかった。もう一回書いておこう、超、うまかった。ちなみにその他のメニューのお肉もみんなしっかりしていて、とても美味しかったです。ただ、この円安のせいで、日本で食べるのともう同じくらいか、場合によっては日本の方が安いかも・・・という事態になっています。それが残念ですな。
たかが生レバーの話ですが、人との出会いや人生の偶然がここに詰まっている気がして、自分的にはかなり良い思い出になりました。


それでは、みなさん、これからもよろしくお願いいたします〜 ←久しぶりのキャラ文字!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿