セキブログ

このブログは関根家(2013年2月時点:4名になりました!)に起きた事柄をただ書くだけのブログです。

海藻すごい

2011年04月23日 | 日記風
今日は雨だったので、どこか室内で楽しめる場所を求めて、葛西臨海水族館にいってきました

回遊魚なマグロやペンギン、珍しい魚、タコ、などなどたくさんおりましたが、僕が感動したのは、海藻。

写真もその一部なのですが、海藻の標本(押し花)みたいなやつが展示されていて、そしてその繊細さや色の美しさにびっくりしました。当然、ワカメや昆布以外にも海藻があることは認知してましたが、その繊細な命、美しいデザインに圧倒されました。僕が気にも留めていなかったただの海藻が、こんな姿をして生きていたとは。。当たり前ですが、一つ一つが完成された命であり、芸術のような姿。まるで絵画のような生態に、ただただ畏敬の念を感じました。芸術は細部に宿る、と誰が言ったかは忘れましたが、そんなコトを感じました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿