世界一周てくてくすいすい

親子バックパッカーの世界一周旅行記★

メキシコ③

2012-09-04 07:23:47 | メキシコ
メキシコで食べたもの~

メキシコは屋台がいっぱい!

美味しそうなものがいっぱい!

まずは、お祭りで食べたものたちを紹介。






こちら、一番多く売っていた食べ物。

おそらく、トウモロコシ粉で作ったおせんべい(巨大)の上に

豆のペースト、パクチー、玉ねぎ、チーズ、チリソース。

味は意外とふつう、というか具材のまま。けっこう辛いです。

とにかく、メキシコはチリソースですよね!

そして初めて知ったのは豆のペースト、少し甘め?

そんなペースト、日本のメキシカンであったかなぁと思いつつ、たくさん食べました。




こちら、トウモロコシ粉を練ったものに、鶏肉とピリ辛トマトソース。

それらをトウモロコシの葉に包んで蒸してあります。

食べた感じはじゃがいものような。




タコス。

中身はチーズとレタス、それにサルサソースをかけてもらいます。

メキシコのチーズはとってもタンパクでおいしい。

ちなみに、タコスやホットドックなどの屋台の食べ物は3つで売っていることが多い。

タコスはまだいいんだけど、ホットドック3つって・・・・

メキシコ人もよく食べるようです。




ライムジュース。

メキシコはライムだらけ!

コップの内側にあらかじめ大量の塩が塗ってありました。

とてもしょっぱいよう。


お祭りはここまで。





こちらは、ホステルの朝食。

パンじゃなくてタコス。

やっぱり黒豆のペーストにレタス。

添えてあるのはスイカ。

コーヒーは味が薄くて、ちょっと不思議な味・・




メキシコといえば、テキーラにコロナに、とにかくお酒!

と思いがちですが、いや、あっているんですが。

とても意外なことに、外で酔っぱらうの禁止。

路上飲酒禁止。

よってお祭りのとき、どんなピリ辛料理食べても、みんな水かジュース。

飲めるのはレストランか家。

意外すぎ。

こちらのビールはコロナ同様軽かったーそしてやはりライムを絞ります。




どこにでもテーブルにはサルサソース。






切ったところ。

名前はチレス・エン・ノガダ。

大きなトウガラシの中に、豚引き、アーモンド、バナナ、松の実などを詰め

生クリームとざくろのソースをかけたもの。

トウガラシといっても辛みはなく、巨大ピーマンの肉づめみたいです。

ただ、ざくろの甘みが強く、全体的には甘い印象?かな。

この料理、よくポスターになっているのを見かけました。





メキシコ料理にはスープ料理も多い。

こちらは野菜がたっぷり、&少量のパスタ。

よって薄めのミネストローネ。

奥のトルティージャと一緒に、前菜として出てきました。

ライム等、お好みで。




スープの後に出てきたのは鶏肉とピーマンの煮込み。

左の黒いソースは、小豆のソース。

甘くないです。

混ぜて食べるのだけど、全部混ぜちゃえば意外とおいしいかも。


ちなみに、スープにトルティージャ、鶏肉の料理、追加でサラダも一皿あって

全部で250円くらい!!!!げー安いよ、メキシコ!!

レストランというか、食堂みたいなところで食べましたが・・安い!





メキシコでは、メロンパンもなぜか多い。

パン屋に、カフェに、まずあるのがメロンパン。

普通でしたよ。



メキシコは本当に美味しいものがいっぱい。

屋台からは常にいい匂い♪

今回の滞在ではとてもじゃないけど食べきれませんでした。

※写真以外でも食べていますが。


おいしかったよーー







ブログランキングに参加してみました!
世界の各国から愛ある1クリックを(^u^)

人気ブログランキングへ

メキシコ(テオティワカン)②

2012-09-04 07:15:01 | メキシコ
メキシコシティから、電車やバスやらで1時間半くらい。

着いたのはテオティワカン!!

350~650年の間に繁栄の頂点に達したテオティワカンは、メキシコ最大の宗教都市国家。

テオティワカン人の謎の滅亡の後、この地を訪れたアステカ人が住み着いたらしいです。




まず、野原とか遺跡風の階段を上り下りしながら進みます。

ここが妙に長いのですが、その間に数多くの物売りの人たちに声をかけられます。

アクセサリーとか変なおもちゃ、弓矢などが買えますよ。




テオティワカンを訪れた最大の理由は、この太陽のピラミッド!

今回の旅では、情勢が悪くエジプトには行けませんでしたが・・・

このピラミッド、一応世界で3番目の大きさ!

3番目でも生で見るとやっぱ大きい!高さ65m!




急な階段をのぼって頂上を目指します。

頂上にはその昔、神殿が建っていたとか。見たかったなぁ。

ちなみに内部にはもうひとつピラミッドが。見たかったなぁ。

と思いながら登ります。


そして着いたのが



頂上から遺跡全体、そして周りの山々の景色を見ることができます。



ここから見えるのは、これまたピラミッド。

数百メートル離れたところには月のピラミッドがあります。

月のピラミッドは太陽のピラミッドより、ちょいと小さいですが

儀式などが行われ、重要度は太陽のピラミッドより高かったそうです。

みんな太陽のピラミッドをのぼって疲れちゃうし、満足しちゃうしで、

比較的小さい月のピラミッドは、観光客にはやや不人気。



そんなはずではなかったのにね。


ピラミッドの他には、



色鮮やかな絵が残っていたり。



こちらは、ケツァルパパロトルの宮殿。

月のピラミッドで祭儀に携わる神官の住居。



中庭の石柱に鳥をモチーフにしたケツァルパパロトルの浮彫も。

他には



ジャガーの宮殿。



そこにも色鮮やかに残る、ケツァルパパロトル。




ケツァルコアトルの神殿。



こんな感じで回りました。

遺跡の他にも



サボテン。

メキシコはイメージ通りサボテン天国。



なんだろう、この実。



道にもずらっと。

楽しいね。



人生初のピラミッド見学は

「のぼったー!運動したー」

という気持ちになりました。

やっぱり遺跡系はなかなか大変ですね!



メキシコシティから日帰りで行けちゃうのでとっても楽~

おもしろかったです★







ブログランキングに参加してみました!
世界の各国から愛ある1クリックを(^u^)

人気ブログランキングへ

メキシコ(メキシコシティ)①

2012-09-04 07:03:16 | メキシコ
メキシコにやってまいりました~

南米のカラカラとした空気と寒気から抜け出し

いっきにじめっとした暑さのメキシコへ。

メキシコはいろいろ行きたいところもあったのですが

今回はメキシコシティ及びその周辺に。


着いたその日、メキシコシティはお祭りでした。

この広場はメキシコシティの中心なのですが、お祭り以外の日でも

露店や、講演会など賑わっていました。



アステカ人の伝統的な踊り



広場の中心では子供も大人も凧揚げに夢中



広場中心の国旗



教会。

信仰深いメキシコでは、街のいたるところに教会があります



別の教会の門



また別の教会。

みんな40~50センチほどの大きなキリストの像を抱え、教会に行っていました。



楽器の演奏


こんな感じで広場は盛り上がっていました。




広場を抜けて、今度は私たちが泊まっていたホステルの近くを。



このあたりも中心街から近く、飲食店など雑貨屋さんなど多く賑わっています。

が、とても古い通りらしく、ゴミも散乱していて汚く確かに古い。



また特徴的なのが、街にはトイレ屋さんが多い。

お金を払って、鉄の門をとおって中のトイレへ。

「WC」の看板が目立ちます。




ぼろぼろの橋がかかっていたり。

この橋の下では、子供たちが爆竹を鳴らして遊んでいました。




モデナ通り。

一番古い通りらしく、ミュージアムなどもあります。



また、広場を挟んで逆のエリアは高級エリア。

ファッション、レストラン、ホテルなど。





古い通りと、高級街が歩いてすぐの距離にあるので

両方の通りを楽しむことができました


そしてメキシコには、屋台通りが数多く存在します。





タコスなどの飲食から、本、装飾品やお土産まで。

どれも安いし、地元の人から観光客まで、たくさんの人がいます。




メキシコは物価も安く、いろいろな面も楽しめるのですが・・・

絶対歩くのは昼だけにしたほうがいいと思われます。

なぜかというと、メキシコシティの中心だけなのですが

数歩歩くと、おまわりさん(しかも2,3人)に出会います。

どこをどう歩いても、どの店(コンビニ、マックにも)に入っても

お巡りさん。

メキシコの治安の悪さは世界一だとも言われています。

そんな国ですが、観光地への治安に力をいれているのがわかります。

ところが肝心な夜(18時以降くらい)、全員といっていいほど引き揚げます。

え、ここからでしょう!ってときに。

昼間も気を付けたほうがいいと思いますが、夜はどうなるのだか。

ということで、メキシコでは特に良い子に過ごしていました。



ちなみにメキシコ人、かなり荒いけど、明るい人たちです!






ブログランキングに参加してみました!
世界の各国から愛ある1クリックを(^u^)

人気ブログランキングへ

ペルー④

2012-09-03 10:31:17 | ペルー
ペルーで食べたもの~



まずこちらはインカコーラ。

リマの建設400年を記念して1935年に誕生したもの。

ペルー独特のコーラで、オロナミンCみたいな感じでしょうか。

もっと爽やかな味ですが。

もんのすごいポピュラー。ふつうのコーラより人気。

観光客もみんな飲んでいました。



ちなみに旅をしていて、つくづく思うのは、みんなコーラ飲みすぎ。

水より、ビールより、子供から大人までみんなコーラ。

水がなくてもコーラはあります、っていうくらい。

私は人生でほとんどコーラを飲んだことないくらい嫌いだから、ちょっとそこは困ったなぁ。

まぁいいんだけども。





こちらペルー料理。

サーモンのグリル、アボカド。

アボカドの裏には、じゃがいもと小麦粉をねったような黄色く丸いものがひそんでおりました。

こやつの味は特にありません。

全体的には味が薄いので、ピンクのソースをかけて食べるのですが、このソースの味がわからず・・・




これはモロサルタード。

揚げたじゃがいも、牛肉、トマト、玉ねぎのしょうゆ炒め。

中華料理の炒め物の味だなー

これは中国移民の食文化の影響と思われます。

この料理どこにでもあります。馴染みのある味で美味しかったです。




こちらは、魚介のだしが出ているスープに野菜と細いうどんが入ったもの。

となりのライムや、辛いソースを入れて食べます。




こちらは、白いんげん豆の煮込みと鶏肉。

ご飯と混ぜながら食べました。




こちらはセビーチェ。

魚介のマリネです。

セビーチェとは「ひどい美味さ」という意味らしく、これまたどこにでもあります。;

なぜか魚介の他にも、さつまいも、じゃがいも、とうもろこしも入っていますが・・・

これ、確かにただのマリネなんですが美味しかったな!!



ペルーの料理も独特ですが、どれも量は多いです。

でもなんだか軟らかいものが多く、ぺろっといけます。だいたい。


おいしかったなーヽ(^o^)丿





ブログランキングに参加してみました!
世界の各国から愛ある1クリックを(^u^)

人気ブログランキングへ

ペルー(リマ)③

2012-09-03 10:08:58 | ペルー
クスコからバスで移動すること約22時間

リマまでの道は本当に悪路でした。

最初の約6時間ほどは、ずっと山をのぼってはおり・・・

ハードないろは坂を6時間みたいなかんじでしょうか。

もんのすごい揺れます。

もんのすごい気持ち悪いです。

もう脂汗がすごかった・・・・

全然休憩ないし・・・

バスの中は顔面蒼白の人が何人も。

もう二度とあの道をいきたくない・・

やっとの思いで到着したリマ。

本当は海も近く、いろいろ楽しめたのですが、私たちはホステル周りで過ごして終わってしまいました。



こんな感じのところです。

ちょっと曇天ですねぇ。



ボリビアにもみられた傾向なんですが、住宅の屋根が変。

何が変て



なんだか金属棒が出っ放しになっているというのか。

高級な家でもこうなっていること多いんですよね。

また、リマで見られたびっくりな光景といえば



こちら売店。

しまっているように見えますよね。

開いてます。



こちらも。

売店がそこらじゅうにあるのですが、売店も薬やも、パンやも。



ここから近づいて中のものを指さして買います。

きっと、とても治安が悪いのでしょう。




街に走っている乗り物はカラフル

バスもかわいい。



これはトゥクトゥクなのかな?

タクシーやバスの他にも、トゥクトゥクのようなものや

「バン」(ミニバンで、バスより安い。距離も短い。バス停もなく、呼んで乗り込む)と呼ばれる車も走っています。



こんな感じで、クスコとは全然違うペルーの最大の都市をぷらぷらしていました。

本当に一部分ししかみれていないですが、独特でおもしろかったです。


ということで、いよいよ南米をぬけます!

いざ、メキシコへ!!!







ブログランキングに参加してみました!
世界の各国から愛ある1クリックを(^u^)

人気ブログランキングへ