世界一周てくてくすいすい

親子バックパッカーの世界一周旅行記★

メキシコ③

2012-09-04 07:23:47 | メキシコ
メキシコで食べたもの~

メキシコは屋台がいっぱい!

美味しそうなものがいっぱい!

まずは、お祭りで食べたものたちを紹介。






こちら、一番多く売っていた食べ物。

おそらく、トウモロコシ粉で作ったおせんべい(巨大)の上に

豆のペースト、パクチー、玉ねぎ、チーズ、チリソース。

味は意外とふつう、というか具材のまま。けっこう辛いです。

とにかく、メキシコはチリソースですよね!

そして初めて知ったのは豆のペースト、少し甘め?

そんなペースト、日本のメキシカンであったかなぁと思いつつ、たくさん食べました。




こちら、トウモロコシ粉を練ったものに、鶏肉とピリ辛トマトソース。

それらをトウモロコシの葉に包んで蒸してあります。

食べた感じはじゃがいものような。




タコス。

中身はチーズとレタス、それにサルサソースをかけてもらいます。

メキシコのチーズはとってもタンパクでおいしい。

ちなみに、タコスやホットドックなどの屋台の食べ物は3つで売っていることが多い。

タコスはまだいいんだけど、ホットドック3つって・・・・

メキシコ人もよく食べるようです。




ライムジュース。

メキシコはライムだらけ!

コップの内側にあらかじめ大量の塩が塗ってありました。

とてもしょっぱいよう。


お祭りはここまで。





こちらは、ホステルの朝食。

パンじゃなくてタコス。

やっぱり黒豆のペーストにレタス。

添えてあるのはスイカ。

コーヒーは味が薄くて、ちょっと不思議な味・・




メキシコといえば、テキーラにコロナに、とにかくお酒!

と思いがちですが、いや、あっているんですが。

とても意外なことに、外で酔っぱらうの禁止。

路上飲酒禁止。

よってお祭りのとき、どんなピリ辛料理食べても、みんな水かジュース。

飲めるのはレストランか家。

意外すぎ。

こちらのビールはコロナ同様軽かったーそしてやはりライムを絞ります。




どこにでもテーブルにはサルサソース。






切ったところ。

名前はチレス・エン・ノガダ。

大きなトウガラシの中に、豚引き、アーモンド、バナナ、松の実などを詰め

生クリームとざくろのソースをかけたもの。

トウガラシといっても辛みはなく、巨大ピーマンの肉づめみたいです。

ただ、ざくろの甘みが強く、全体的には甘い印象?かな。

この料理、よくポスターになっているのを見かけました。





メキシコ料理にはスープ料理も多い。

こちらは野菜がたっぷり、&少量のパスタ。

よって薄めのミネストローネ。

奥のトルティージャと一緒に、前菜として出てきました。

ライム等、お好みで。




スープの後に出てきたのは鶏肉とピーマンの煮込み。

左の黒いソースは、小豆のソース。

甘くないです。

混ぜて食べるのだけど、全部混ぜちゃえば意外とおいしいかも。


ちなみに、スープにトルティージャ、鶏肉の料理、追加でサラダも一皿あって

全部で250円くらい!!!!げー安いよ、メキシコ!!

レストランというか、食堂みたいなところで食べましたが・・安い!





メキシコでは、メロンパンもなぜか多い。

パン屋に、カフェに、まずあるのがメロンパン。

普通でしたよ。



メキシコは本当に美味しいものがいっぱい。

屋台からは常にいい匂い♪

今回の滞在ではとてもじゃないけど食べきれませんでした。

※写真以外でも食べていますが。


おいしかったよーー







ブログランキングに参加してみました!
世界の各国から愛ある1クリックを(^u^)

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごん)
2012-09-04 11:41:25
これまたインパクトのある食べ物ばかりっすね!とうもろこしの粉を練ったやつとか、わたし的にはすごく南米!ってかんじです\(^^)/ほんとにどんな味なのか想像できないものばかり。メロンパン以外は
返信する
Unknown (まえよし)
2012-09-06 02:21:19
なんといいますか、メキシカン料理、多岐に亘ってますな。
ミネストローフの写真に惹かれました。

しかも、お安いですね。
返信する
読者のみなさん! (まえよし)
2012-09-06 22:14:56
そろそろ、てくてくスイスイも、終盤に差し掛かってます。
これまで、ブログ読んで頂いたみなさん、ここらあたりで、ブログランキングの鯨のボタン、押して応援してね。
あと、北米へ移るのみーー。
返信する