見出し画像

ペーパースマハー

「倶(とも)に」
解禁されました。
👏👏👏👏👏

中島みゆき久々の新曲で、しかもフジTV月9のドラマ主題歌ときた。
本日の放映でエンディングに流れました。

で、みゆきさんらしい(国文科卒)と言うの?ムズい字をタイトルに持って来ましたねww
「倶(とも)に」
〝共に〟の別の書き方で意味は同じですよ。皆さん。

漢字って、こうして考えるとしこたまムズいですね。
字だけを見て読み方を理解しても額面通りに受け取れない。他の意味合いがあるんじゃないか?真意を探りたくなる。

倶楽部や不倶戴天という言葉が思い浮かんだ、「倶」。
他に日本人を長くやっていて何を連想するんでしょう?

歌詞を聞くと、普通に〝いっしょに〟という感じで歌われてましたね。
流れたのは1コーラスだけで、そんなに二度見しちゃいそうな歌詞でもなく、だよね~と、2コーラス目からのとんでもない展開を期待する、少しだけ勘ぐり屋さんでディープな中島みゆきファンなのさ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る