「せいやんたなか」の遠くの山もあせらず歩いて登りましょ・・・

「旅・登山やウォーキング!」に仲間と共に歩いた道中で、心を打った出来事など「今の証し」を記してみたい・・・。

紅葉を求めて 「 氷ノ山 」 山麓ドライブに出掛ける ・・・

2015年10月30日 22時00分01秒 | 日記
2015年10月26日 (月)  紅葉を求めて但馬の 「 氷ノ山 」 山麓ドライブに出掛ける ・・・

 先日25日某新聞の朝刊記事を読んでいると 「 氷ノ山 」 山麓では  " 早や紅葉が始まったよ! " との報らせに、吾らシニア仲間3名が紅葉を求めて但馬地方
・養父 (やぶ) 市の 「 氷ノ山・鉢伏 」 方面へ  ドライブに出掛けた ・・・


到着! ・・・ ここ養父市・福定親水公園は、「 氷ノ山 」 登山口だ ・・・


「 福定親水公園 」 は、 " 天高く " 抜けるような青空だ ・・・


「 福定親水公園 」 で上流に眼を転じると紅葉が始まっている ・・・ な


今夏も賑わったことだろう 「 キャンプ場 」 には、ナナカマドの紅葉が始まっている ・・・ 


もっと 真っ赤 になるよ ・・・ ナナカマドは


飛行機雲 ・・・ 天の 「 白 」 に、山麓は始まったばかりの  紅葉 ・・・ か?


リフトが稼働するのは、今冬12月20日頃にオープンする 「 氷ノ山国際スキー場 」 だ ・・・ な


未舗装の 「 広域基幹林道 」 に突然 " 山火事防止キャンペーン中 " の消防車と出合う ・・・ !


向こうの鉢伏山には、「 ハチ高原スキー場 」 だな ・・・ よくスキーに来たよ!・ よく滑った! ・・・ もう50年も昔のことだが 


山上の "「 氷ノ山 ・・・ 頂上小屋 」 が見えたよ!" ・・・  

    ← 到着! ・・・ 関宮温泉 「 養父市まんどの湯 」 に入湯!
いい湯だな! ・・・ 吾が一昨日の 「 六甲半縦走 」 歩行疲れの身体を癒す! のはやはり 温泉が一番だ

※ ちょこっと ドライブ好き! な 長老Chi さんとSa さんと吾が輩のシニア仲間3名は、 高原のススキで名高い 「砥峰高原」 もいいけれど ・・・ 今回は遠方の但馬地方
  「 氷ノ山 」 山麓の紅葉を見に行こう!と決まった、現地のブナ・カエデ・ナナカマド・ミズナラ林を貫く中腹の 「 広域基幹林道 」 沿いも紅葉期は " 少し早いかな?! "
  でも "木漏れ日射す山麓で深呼吸する!" 紅葉の香りがする ・・・ よ   






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天高く馬肥ゆる秋  「 六甲... | トップ | 紅葉の越前地方 「永平寺」 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉見るの早すぎたねぇ (かずちゃん(高知))
2015-11-18 10:30:39
今年の紅葉は遅いですね。すると京都の紅葉も遅くなるのではないかと考えられますね。
返信する
暖冬か? (せいやんたなか)
2015-11-22 07:53:46
下旬になって「紅葉は見頃だね!」、もう暦では冬だが「暖冬か?」と予報にでていた・・・「冬来たりなば春遠からじ」だよ!
この季節は「風邪にインフルエンザ」などひかぬようお互いに気をつけましょう! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事