気まま~な日記  since 2004

兵庫県は明石市魚住町にあるせいようどう鍼灸院が気ままに書いている日記。

はりきゅう 「首の寝違え」

2007-11-02 09:01:43 | Weblog
 写真はくびは首でも”あくびちゃん”が出てくるツボ。清陽堂の隠れアイテム。

 一昨日の深夜。寝ぼけながら座った娘。
直後、スローモーションのように頭から私の胸部に倒れこんできた。
 その瞬間、腹筋に力が入り首が上に上がり、直後に首に激痛が走る。

 木曜日は、テニスとゴルフの練習が入っていたが、首が痛くてまともに歩けずキャンセル。1日読書で過ごす事に。保育園に迎えに行っても先生や親御さんとの挨拶も敬礼中に笑顔が引きつる状態。運転中も首が廻らず体ごと後ろに向けたり。

 一般的な寝違えは、自然放置で治りますが、1週間~2週間近く痛みや違和感がある事が多いです。今までの私の経験上、「寝違い」の患者の鍼灸治療は、ほとんど1回(数日)で治っておられます。治療は頚部を中心に行ないますが、首以外にもある部分の治療をすると効果が倍増します。清陽堂に来られた方ならご存知だと思われますが(^^)

 昨日、セルフではり治療を行い、今朝はぐっと楽になりました。
今日は元気に仕事に入っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。