鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

アイマス2 その3

2011年02月25日 | アイドルマスター2
ストーリー重視との前評判通り、進められている感はかなり強いです。ストーリー破綻させないためでしょうけども、絶対勝てないイベントの存在とか当然あります。私は、仕方ないと思うんですが、やはり批判が多いとこですね。萌え2次みたいに勝っても、負けたことになったり(逆も)でシナリオ進むよりは良いと思うのですが…
先の展開が読めてしまう場合「やっぱこうなったか(笑)」って方と「何だ、このありふれた話は(怒)」って感じ方に大体別れるのでしょうが、私は前者なので逆に楽しめています。「何、こう来たか」ってのはところどころに散りばめてあります。キャラ崩壊についても、事前に流出してた「これは無いよな…」ってシーンは、悪印象に持っていくような作為的なものが多かったと感じました。
特に、解散を迫るPの発言は実際にストーリー上で見ると言い過ぎかなとは思えるけど納得は出来るものでした。その前に選択肢出るので当然他の内容も選べます。初回でも触れましたが、インパクトを大きくしようと思って失敗したのかな?と感じました。まだまだ、2/3位しか消化していないので結論出すのは早過ぎでしょうけども、そんなに叩かれるほどの物?

ネタバレにも繋がるので、あまり深く触れるのは避けますが竜宮小町との初対決、絶対勝てないんでしょうね多分…展開は結構楽しかったですよ。かませ丸出しとか、デフォルメが酷すぎるって意見も多いのですが、そこは人それぞれの感じ方。

で、次の大きなイベントは竜宮小町にリベンジ
小町が弱くなったのか、こちらが強くなったのかと聞かれると、小町弱体化って感じてしまいます(^_^;)いや、確かにレッスンもしたし衣装変えたりもしましたが「う~ん…」

小町が「あまとう」に負け…小町=ヤムチャって意見をよく見かけますが、クリリンの方が近いかな…当然この感想は人それぞれで違うでしょうけども。

まぁ、大方の方の予想通りの展開となり、小町の敵討ち!で「あまとう」とのフェス対決!「あまとう」の秘めた実力でやはりピンチの765プロ…
いや、熱い戦いです…と言うべきなのかな。予想通りここで勝つことはできません。決着は次回へ持ち越し。運命の週になるのか?運命の週手前で現在ストップしてるので、ここまでとさせていただきます。

イベントの間にリーダー、黒井社長、小町メンバー、律子、あまとうとの掛け合いが入ってストーリーを盛り上げます。いや、ここも評価が分かれる原因なんでしょうけどね…あざといと言うか、本当2次創作のノリです。僕は好きなんですけどね。メタ要素もアイマスの魅力の一つだと思うんですけどね。私は、本人役を各人が演じてるストーリーを見てるって意識なのですが、「公式がこんなことをやらせるな」「キャラ崩壊だ」って方たちから見たら異端なのかもです。まぁ、確かに公式の設定にブレがあるのはおかしいって気持ちも判りますけども。

環境音が良いってのは、初日に書きましたが営業先での背景画像も素晴らしい。例えば福岡山口長崎とか、物凄く判りやすい。知ってるとこが出るだけでもなんとなくうれしくなる。
フェスやライブのステージも一見大したこと無いようで、じっくり見る聞くとこだわりが凄い。特に大阪の運河ステージは気に入りました。
ストーリーがほぼ固定されてる分、周回重ねるのは飽きが早く辛いかなと思っていましたが、細かいとこをじっくり見ると意外と楽しめるかも(^^♪
無印のように長くできるかは…対戦があれば可能性はあったかもですが、今回のシステムで対戦は厳しいでしょうけども。相手側バースト発動されたら間違いなくキレる奴が出る!対戦外したのは正解だと思います。まぁ、無印みたいに負けても自分のミスが原因って納得できる対戦出来るシステム作ってくれるのが一番なんですけども。


最後に、確かに価格設定は本体はもちろんDLCは確かに高いと思いますが、「買う買わない」これは各々の立ち位置で全然違うし、課金アイテム無いとクリアできないなんてこともありません(多分)確かに有利にはなるけども、直接対戦は無いし別にどうでも良いんじゃないか?
DLC買う人は納得して買ってるんだし、いらないって人は金額に見合う価値が無いって判断してるってだけでしょ。その点で文句言ってる人見てるとサービス三流新幹線を思い出してしまいます。対価を払わず相手を批判するのはカコワルイ。「その金額じゃ買えません」ってだけで良いと思うのだが…バンナムは売れると考えての価格設定でしょうし売れなきゃ値下げして、いくらかでも回収するしかないんだし。みんながポンポン買うから強気の価格設定になってしまったって批難されてもね…
メールだけは全員分買いましたが…



にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿