伊豆下田 蓮台寺温泉老舗旅館|清流荘ブログ

源泉かけ流しの老舗旅館、清流と樹林に包まれた名湯、名園の和風宿。充実した温泉施設を完備した高級和風旅館

下田海底熟成ワイン完成!

2020年05月03日 11時07分00秒 | 清流荘インフォメーション
海底熟成ワインをご存知ですか。

本来ワインの熟成には数年かかると言われていますが、海底では約数か月で熟成されるそうです。
その理由としては、海中は紫外線が届きにくい、温度が一定に保たれる、乾燥を防げる…などありますが、海水から伝わる振動が大きいのではないかと言われています。



先日、その海底熟成ワインの引き揚げがありました!下田の海底に約半年沈めてあったものです。







熟成前のワインと熟成後のワインを飲み比べるのも面白そうですね。

美しい下田の海で熟成されたワイン。
今はこのような状況ですが、いつか皆さまにも味わっていただきたいと思っております。





最新の画像もっと見る