街中の下田唯一の銭湯「昭和湯」のならびに、創業明治20年(1887年)の酒屋、「土藤商店」さんがあります。
こちらにちょっと立ち寄りたくなる、まさに「宝蔵」のギャラリーが。
酒造会社のレトロな看板やポスターが数多く残されています。
時計が描かれたポスターを眺めていると、「ちゃんとコチコチと動いていますよ」と店主さん。^^
昭和50年頃のパネル時計のようです。もう40年もののアンティーク!
「やるな~サントリー」と独り言・・・。
こちらは「にっ」と白い歯を見せ、コーラを片手にポーズを決める若大将。
酒蔵につき物の瓶、樽、道具類。
お酒以外に、「ヒゲタの醤油」なんかも販売されていたようです。
かつて氷で冷やしていた大型冷蔵庫!
タイル張りが良いですよね。
そしてお目当て、「保命酒」(1000円)。
ペリーやハリスをもてなしたという甘いお酒。
琥珀色のお酒を少し試飲させてもらうと生薬のにおいもわずかで、アルコールも尖ったところがなくまろやかな味わいです。
まるで蜜のよう。。スイーツ類などの隠し味にも使えるとか。
さらに「保命酒」を使ったキャンディー「保命玉(ほめだま)」も!
こちらは夏には出会えないキャンディーなんです。
キャラメルのようなタイプなので夏だとやわらかくなりすぎるため製造されないとか。
ほかにはない、ほんのりした酒かす風味のキャラメルで人気ですよ。
河津桜を見にいらっしゃるときの下田土産にいかがでしょうか。
こちらに立ち寄ると明治、大正、昭和にタイムスリップして時間を忘れてしまいます。
にこやかなご主人と素敵な雰囲気の奥様も魅力です。
片隅で売られている奥様手作りの布ぞうりの配色がとても素敵なのでそちらもぜひご覧ください!
土藤商店(つちとうしょうてん)
〒415-0023 静岡県下田市3丁目6-30
電話 0558-22-0021
木曜定休
URL http://www2.tokai.or.jp/tsuchito/