セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

プレミアリーグ第8節、アグエロ弾5発炸裂したシティが連敗ストップ!@エティハド・スタジアム!

2015年10月05日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
イングランド・プレミアリーグ第8節は前節までで連敗を喫して2位に転落したシティVSこちらは下位に低迷するニューカッスルとの一戦をスカパー録画観戦!結果は何と!FW10アグエロがハットトリック以上の5得点を決めてシティが6-1で圧勝!昨シーズン得点王のFW10アグエロがここにきて、ケチャップドバドバーとなったは想定外でしたが、結果オーライ!?

シティは開幕5連勝のあと連敗して懸念されましたが、やはりMF21シルバなどが戻ってきたのが大きかったか。昨晩、アーセナルがユナイテッドに3-0で完勝したので、シティが首位に返り咲きましたねー。

一方の下位はここにきて、同じノースイーストの古豪19位サンダーランドがアドフォカート監督を解任したので、この試合で大敗を喫して最下位に転落したニューカッスルも、マクラーレン監督の解任が時間の問題となりそうですねー。今シーズンのタイン・ウェア・ダービーは、ある意味でヒジョーに荒れそうな予感がいたします(笑)

マージーサイド・ダービーを1-1で引き分けたリバプールもロジャース監督を解任したんですねー。これはサンダーランドに引っ張ってきてもらいたいけど、難しいかなwwノースイーストは鬼門だけに引き受けてくれる方がいればいいんですけどねぇ。

2015/10/3(土)15時キックオフ【会場】エティハド・スタジアム(マンチェスター)【主審】ケビン・フレンド【入場者数】53,850人【天候】晴れ【得点】18分 FW45ミトロヴィッチ(ニューカッスル)、42分・49分・50分・60分・62分 FW10アグエロ(シティ)、53分 MF17デ・ブルイネ(シティ)

ホームのシティ(監督:マヌエル・ペジェグリーニ)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW10アグエロ、3シャドーは左からFW7スターリング、MF17デ・ブルイネ、MF21シルバもこの辺は非常に流動的。ダブルボランチはMF25フェルナンジーニョ&MF6フェルナンド。DFラインは左からDF11コラロフ、DF20マンガラ、DF30オタメンディ、DF5サバレタ、GK1ハート(キャプテン)。このところケガ人続出で選手のやり繰りが大変だったんですが、よーやくMF21シルバなどがケガから復帰したのはデカイ。DF4コンパニーはまだベンチ外。MF42ヤヤ・トゥーレがケガでベンチ外は痛い。

アウェイのニューカッスル(監督:スティーブ・マクラーレン)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW45ミトロヴィッチ、トップ下気味にFW17アジョセ・ペレス。中盤4枚は左からMF5ワイナルダム、MF11グフラン、MF8アニータ、MF7ムサ・シソコ。DFラインは左からDF43ムバブ、DF2コロッチーニ(キャプテン)、DF18ムベンバ、DF22ヤンマート、GK1クルル。MF4コルバックがケガでベンチ外は痛いか。

前半はほぼ互角の立ち上がりも、最初の決定機はシティ。6分、左サイドでMF21シルバがMF11グフランに倒されてFKゲット。MF17デ・ブルイネの高精度右足FK→GK1クルルが右ポスト際で一旦はセーブしたんですが、セカンドボールをライン際で折り返したMF21シルバ→MF6フェルナンドとFW10アグエロが詰めたんですが、再びGK1クルルが何とか止めて危機一髪!

11分には再び左サイドからFW7スターリング→左サイドを上がったDF11コラロフが高精度左足クロス→PA中央でFW10アグエロがドンピシャヘッド!もここは絞っていた左SBのDF43ムバブに当たってしまいました。

すると試合が動いたのは16分!左サイドからDF43ムバブがDF5サバレタをかわして上がると左足クロス→PA中央でFW45ミトロヴィッチが落として→PA左に入ってきたMF5ワイナルダムの右足アウトのクロス→これを落ち着いてニアサイドへヘディングで突き刺したのはFW45ミトロヴィッチ!シティが優勢に試合を運んでいただけに、マグパイズが先制したんで、連敗の影響が少しは残っていたのか。

この後もシティがポゼッションで勝って優勢に試合を進める展開でしたが、26分にはニューカッスル。右サイドからMF7シソコのスルーパス→PA裏に抜けたFW17アジョセとFW45ミトロヴィッチが詰めましたが、GK1ハートが何とかセーブ!

一方のシティは33分にショートカウンター発動!右サイドからMF17デ・ブルイネ→MF21シルバと経由して→MF25フェルナンジーニョが中央でドリブル突破!→PA左外からFW10アグエロが左足一閃!もゴール右枠外へ。ここでよーーーやく同点に追い付いたのはシティ!41分、右ショートコーナーから細かくパスをつないでMF21シルバ→PA左裏に抜けたMF25フェルナンジーニョが折り返すと→最後はどフリーのFW10アグエロがヘッドで詰めて1-1!

後半に入るとすかさず動いたのはシティベンチ!前半不発気味だったFW7スターリングに代えてMF15ヘスス・ナバスを投入!MF21シルバをトップ下、MF17デ・ブルイネを左SHにシフト。結果的にこれが効いた模様はさすがペジェグリーニ采配。ここから怒涛のFW10アグエロのゴールラッシュがスタート!

3分、カウンター発動したシティ!DF11コラロフが前線へロングフィード→MF21シルバがボールを奪われかけましたがMF17デ・ブルイネがサポートするとMF21シルバ→FW10アグエロがPA中央で強引に左足シュート!これが戻ってきたMF11グフランの足に当たってディフレクトしてゴール右隅に吸い込まれて逆転!

直後にもMF17デ・ブルイネのスルーパスに反応したのはFW10アグエロ!飛び出してきたGK1クルルを右足チップ気味ループシュートでかわして、あっという間に電光石火のハットトリック!2点目のリプレイを流している最中に決まってしまいましたねー。これでニューカッスルは気持ち的にヤラれてしまった模様。

ここでニューカッスルにアクシデント発生!DF43ムバブがハムストリングを痛めて負傷交代!代わりにDF15ラスセルスを投入!したんですが、同時に右サイドからMF15ヘスス・ナバスの右足クロス→PA右裏でどフリーだったMF17デ・ブルイネが右足浮き球ボレーをゴール左隅に決めて4-1と勝負あり。

これで怒涛の攻勢を強めたシティ!14分には再びカウンター発動!MF21シルバ→前線に残っていたFW10アグエロが少しカットインして右足一閃!これがゴール右隅に決まってこの日4点目で5-1!こうなるともう止められませんねー。直後の16分にはMF21シルバ→PA左裏に抜けたMF17デ・ブルイネが折り返すと→ファーサイドで詰めたのはFW10アグエロ!この日5得点目が決まって6-1となってしまいましたー。

これは流石にアウェイに駆けつけたマグパイズサポーターも大勢が帰路につかざるを得ませんなぁ。ここでよーーーやく本領発揮したFW10アグエロはお役御免。20分にFW14ボニーを投入。30分にはMF21シルバに代えてFW72イヘアナチョを入れて試合をクローズすることに成功したシティ。

マグパイズはその後、MF24ティオテとMF20トーヴァンを投入したんですが、焼け石に水ww。MF7シソコがケガしたもようなのが少し気になりますが、気が付いたら最下位に転落してしまったので、ここから立て直すには監督交代のカードを切らざるを得ないでしょう。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る