セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

ひやおろし飲み比べ&焼き鳥を飲み食い!@「真面目焼鳥 助平」!

2017年09月17日 | お夜食探検隊!(日暮里、谷中、鶯谷)
台風接近するなかでしたが、それほど雨が降っていない土曜午後、北上野にて日本酒調達を済ませた後は、不忍口のTOWAさんにてクラフトビールをサク飲み!

その後は超久しぶりに、日暮里駅東口の「助平」さんを再訪!17時半過ぎでしたが、なんとかカウンター席を確保!他の席はほぼ予約で埋まっていたので早めに伺って正解!

ということでシーズンの「ひやおろし」飲み比べスタート!1杯目は「三千櫻」(みちざくら)愛山ひやおろし、2杯目は「小左衛門」ひやおろしと岐阜県蔵元攻め!両方とも上品なまろやかさを堪能できる美酒!

オツマミは焼き鳥6本「腹ペコ」コースをオーダー!写真撮り忘れましたが、この日の「血肝」(レバー)は鮮度抜群でクセなく超まいうー!その後はプルプル「ハツ」「砂肝」「ねぎま」などが登場し、焼き立てホヤホヤのうちに美味しくいただきましたー。

調子に乗って日本酒は「鳩正宗」(はとまさむね)ひやおろし、「船中八策」(せんちゅうはっさく)純米超辛口、最後は「月の井」ひやおろしをオーダー!

オツマミラストは「レバーパテ」を追加!カウンター席の常連さんたちと気軽に話しながら、この日は21時半過ぎまで粘ってしまい、お会計は締めて4200円となっちゃいましたが、久しぶりに美酒飲み比べ&美味しい焼き鳥をいただけたので、大満足!

台風接近中だったので、いつもの土曜日に比べて落ち着けて飲み食いできた気がしますが、それでも予約が相次いで、そこそこ人気だったので一安心!またそのうち再訪するでしょう。ごちそうさまでしたー。

↓その前に上野のTOWAさんにて、志賀高原ビール「IPAハーヴェストブリュー」をサク飲み!


↓焼き鳥のはらぺコースはこちらからスタート!



↓こちらは鶏皮ニンニク巻き180円!

↓最後は「レバーパテ」580円を追加!

↓日本酒1杯目は「三千櫻」愛山ひやおろしでカンパーーイ!



↓日本酒2杯目は「小左衛門」ひやおろしをオーダー!


↓日本酒3杯目は「鳩正宗」ひやおろしを追加!




↓日本酒4杯目は「船中八策」純米超辛口をオーダー!


↓日本酒ラストは「月の井」特別純米ひやおろしで締め!




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る