セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

またまた美酒と美味しい焼き鳥を飲み食い!@日暮里の「真面目焼鳥 助平」!

2015年12月24日 | お夜食探検隊!(日暮里、谷中、鶯谷)
祝日のこの日は氷雨のなか、頑張って日暮里駅東口の「真面目焼鳥 助平」さんを再訪!11月以来久しぶりでしたが、またまた口開け17時直後にカウンターをサクッと確保!やはり昨日は忘年会関係で混んだらしいですが、この日はさすがにのんびり営業ということを推察しての再訪!

日本酒ラインナップが少し心配でしたが、杞憂に終わりましたねー。ということでかなーーり迷いましたが、日本酒1杯目は「会津中将」(あいづちゅうじょう)初しぼり(400円)でカンパーーイ!オツマミはとりあえず、「ホタルイカのワサビ漬け」380円をオーダー!いつもの男性スタッフさんと後客が来るまで、日本酒談義などで会話を楽しみましたー。

日本酒2杯目は超久しぶりに見た「花陽浴」(はなあび)純米吟醸 八反錦(450円)を追加!こちらは非常にフルーティ&ジューシーで相変わらずウマイ!けど、やはり食中酒としては華がありすぎる感も無きにしもあらず。ということで、今度は焼き鳥に合わせて、「伊予賀儀屋」(いよかぎや)星空純米生 オリオン(450円)を追加!

こちらは非常にまろやかテイストでキレが良くて、素晴らしく美味かったのでこの日一番お気に入りになりましたー。続いていただいた「一白水成」(いっぱくすいせい)ささにごりも、スッキリキレがいい美酒だったので、家飲み用に買いたくなりましたねー。

焼き鳥はいつもの「おまかせ6本」ではなく、個別に「ふりそで」「ハツ」「ササミ」「ハラミ」「つくね」「オクラ」を追加して、焼きたてホヤホヤのジューシーな串をいただきましたー。オツマミ材料の余り物で、出し巻き卵&ブロッコリーの串焼きも出していただき、こちらもフツーに美味かったです。

日本酒ラストは濃醇旨口系の「西條鶴」(さいじょうつる)純米 しぼりたてをいただいて締め!気付いたらほぼ満席になっていましたが、一回転するとテーブル席は空いてきたので21時前後ならサクッと入れますね。

自分は結局、17時から21時までゆる~りと利き酒&焼き鳥を堪能させていただきました!お会計はかなり跳ね上がっているかなぁと心配しましたが、何と3400円ポッキリ!これはかなーーりリーズナブル!!ということでトータル評価は☆3.8に勝手に上げさせていただきます!

この日の日本酒お気に入り度は、上から「伊予賀儀屋」(いよかぎや)星空純米生 オリオン、「一白水成」(いっぱくすいせい)ささにごり、「会津中将」(あいづちゅうじょう)初しぼり、「西條鶴」(さいじょうつる)純米 しぼりたて、「花陽浴」(はなあび)純米吟醸 八反錦という感じで、まさかの「花陽浴」最下位でしたが、決してそういうことではなく、「花陽浴」自体は単体で飲んだら抜群にウマイお酒なので、この辺ご理解くだしゃい(笑)

↓日本酒スタートは「会津中将」(あいづちゅうじょう)初しぼり 生純米原酒 27BY(400円)でカンパーーイ!


↓スペックは、原料米:会津産「五百万石」100%、精米歩合:60%、日本酒度:+2.0、酸度:1.8、アルコール度:17度、製造年月:2015年12月、蔵元:鶴乃江酒造(福島県会津若松市)

↓日本酒2杯目は「花陽浴」(はなあび)純米吟醸 八反錦(450円)を追加!こちらは非常にフルーティ&ジューシーで相変わらずウマイ!


↓スペックは、原料米:八反錦100%、精米歩合:55%、アルコール度:16度、製造年月:2015年12月、蔵元:南陽醸造(埼玉県羽生市)

↓日本酒3杯目は「伊予賀儀屋」(いよかぎや)星空純米生 オリオン(450円)を追加!


↓スペックは、原料米:愛媛県産「しずく媛」100%、精米歩合:60%、アルコール度:15~16度、杜氏:織田和明、製造年月:2015年11月、蔵元:成龍酒造(愛媛県西条市)


↓日本酒4杯目は「一白水成」(いっぱくすいせい)ささにごり(400円)をオーダー!おりがらみ酒にハズレ無し!


↓スペックは、


↓最後は濃醇旨口系な「西條鶴」(さいじょうつる)純米 しぼりたて 27BY(400円)で締め!


↓スペックは、原料米:広島県産「中生新千本」(なかてしんせんぼん)100%、精米歩合:65%、使用酵母:広島もみじ酵母、日本酒度:-3.0、酸度:2.2、アルコール度:15~16度、製造年月:2015年12月、蔵元:西條鶴醸造(広島県東広島市)


↓この日の日本酒ラインナップはこちら!

↓お通しは「シラスおろし」216円!

↓オツマミ1品目は「ホタルイカのワサビ漬け」380円をオーダー!

↓焼き鳥1本目は「ふりそで」150円でスタート!

↓焼き鳥2本目はテッパンの「ハツ」130円!プリプリな食感が相変わらずまいうー!

↓焼き鳥3本目は「ささみ」180円をオーダー!

↓焼き鳥4本目は「はらみ」180円を追加!

↓焼き鳥5本目は分厚くジューシーな「つくね」180円をオーダー!

↓焼き鳥ラストは「オクラ」150円でサッパリと締めました!

↓サービスで余った卵白を使用した卵焼きをいただいちゃいました!それでもあっさりヘルスィでウマイ!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る