セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

ユーロ2016予選、チェコが劇的ロスタイム弾でオランダに2-1で勝利!@スタディオン・レトナー!

2014年09月10日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
今週はインターナショナルマッチデーウィークということで、日本代表のテストマッチはさておき、ヨーロッパではガチ勝負のユーロ2016予選が各国で開催されているので、そちらをちょっくらチェックアウト!

今回はとりあえず決着が付いたチェコVSオランダの一戦をスカパー録画観戦!元アーセナルのロシツキー&ファン・ペルシーがキャプテン同士と、開始前は和やかな雰囲気でしたが、試合になるとそれは別。結果はチェコが先制したんですが、オランダが後半に追い付くと、チェコが劇的ロスタイム弾で勝利!と初っ端からプチジャイキリ的な感じですから、サッカーは分かりまへん。

グループAの初戦はアイスランドがトルコに勝利し、チェコがオランダに勝ったため、やや波乱含みの幕開けとなりましたねー。

2014/9/9(火)20時45分キックオフ【主審】ジャンルカ・ロッキ【天候】晴れ 16℃【得点】22分 FW9ドチュカル(チェコ)、55分 DF4デ・フライ(オランダ)、90+1分 MF6ピラージュ(チェコ)

ホームのチェコ(監督:パベル・ブルバ)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW21ラファタ、3シャドーは左からMF7クレイチ、MF10ロシツキー(キャプテン)、FW9ドチュカル。ダブルボランチはMF13ヴァーハ&MF22ダリダ。DFラインは左からDF8リンベルスキー、DF3カドレツ、DF5プロハスカ、DF2カデラベク、GK1チェフ。

アウェイのオランダ(監督:フース・ヒディンク)の布陣は5-3-2。2トップはFW9ファン・ペルシー(キャプテン)&FW11デパイ。トップ下はMF10スナイデル、2シャドーはMF6デ・ヨング&MF7ワイナルドゥム。DFラインは左からDF8ブリント、DF5マルティンス・インディ、DF4デ・フライ、DF3ヴェルトマン、DF2ヤンマート、GK1シレッセン。

前半はややホームのチェコが優勢な展開か。10分にはMF10ロシツキー→FW21ラファタが左サイドへはたくと→MF7クレイチの高速グラウンダークロス→もMF5デ・ヨングがクリア。一方のオランダは15分、右サイドを上がったDF2ヤンマートの右足クロス→FW9ファン・ペルシーがオシャレヒールで合わせようとしましたが、ゴール右枠外へ。

すると試合が動いたのは21分!左サイドからMF7クレイチの左足クロス→PA内でFW21ラファタがキープして落とすと→FW9ドチュカルが豪快に左足アウトにかけたミドル!これがゴール左ポストを直撃してゴールイン!と素晴らしいチェコのリズムで先制することに成功。

しかーーし、オランダは25分、左サイドからDF8ブリントのアーリークロス→PAどフリーで入ったMF7ワイナルドゥムが右足で合わせようとしたんですが、うまく合わずww。31分にも右サイドを上がったDF2ヤンマートのグラウンダークロス→FW9ファン・ペルシーでしたが、合わずにGK1ツェフが右足一本でクリア!

すると先に動いたのはオランダベンチ。38分、DF3フェルトマンを下げてMF17ナルシンフを投入!43分にはFW11デパイが左サイド遠目から強烈な右足ミドル弾炸裂!もGK1ツェフがなんとかパンチングでクリア!このまま前半は1-0で終了。

後半に入ると2分、MF10スナイデルのスルーパス→FW9ファン・ペルシーでしたが、オフサイド。しかーーし、追い付いたのはオランダ。9分、FW11デパイの左CK→相手DFがクリア→デパイ→DF8ブリントの左足クロス→DF4デ・フライがPA右からヘディングでゴール左隅に入れて1-1!さすがにGK1ツェフも見送らざるを得ません、と試合は振り出しに戻りました。

ここでチェコベンチが動くとMF7クレイチを下げてMF6ピラージュを投入!その後はFW21ラファタを下げてFW20ヴィドラ、MF13ヴァーハに代えてMF14コラージュを投入!オランダのヒディンク監督は全く交代のカードを切りませんでしたが、結果的にこれが裏目に出たのかww。

ロスタイム2分という短い時間に追加点を決めたのはチェコ!右サイドからMF10ロシツキー→FW9ドチュカルが右足でアーリークロス!これをファーサイドのDF2ヤンマートがヘディングでGK1シレッセンにパスを出したんですが、合わずにゴール右ポスト直撃!こぼれ球を詰めたのは何と途中交代で入ったMF6ピラージュ!ですから、最後の最後まで何が起こるか分かりません!ここははっきりとコーナーへ逃れるべきでしたが、後の祭りww。

いちおう劇的なごっつあんロスタイム弾で、下馬評の高いオランダを下したチェコがいいスタートを切ったのかもしれませんねー。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る