セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

プレミアリーグ第15節、スパーズが2-1でサンダーランドに勝利!@スタジアム・オブ・ライト!

2013年12月15日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
イングランド・プレミアリーグはすでに第16節の一部が終了しちゃいましたが、今更ながらの20位サンダーランドVS6位スパーズの試合は観たかったので、スカパー録画観戦!結果はスパーズが1-2で逆転勝利を収めてアウェイ2連勝!対照的にサンダーランドはホームで手痛い2連敗となってしまいましたww。

プレシーズンマッチの香港ではサンダーランドが勝ったんですが、その時とはメンバーも変わっているし、比較するのは妥当ではないかもですね。ただ、香港の借りを返したことは確かか。好きなチーム同士が激突するのは少々複雑ですが、スパーズが勝ったのでとりあえずOK!?

最近のスパーズはメンバーを試行錯誤で入れ替えつつ、この連勝は大きい。次節の好調リバプール戦に向けて弾みとなりそうですが、果たして。一方のサンダーランドは前節のチェルシー戦、アザールにヤラれまくりましたが、ホームでの2連敗は非常に残念。ポジェ体制になってから浮上の兆しを見せつつあるだけに、この後なんとか勝ち点を積み重ねて降格圏を脱出したいんですが、どうでしょうか。

2013/12/7(土)17時30分キックオフ【主審】リー・メイソン【入場者数】37,963人【天候】晴れ【得点】37分 MF11アダム・ジョンソン(サンダーランド)、43分 MF8パウリーニョ(スパーズ)、50分 DF16オシェイ(OG、サンダーランド)

ホームのサンダーランド(監督:グスタボ・ポジェ)の布陣は4-4-2。2トップはFW9フレッチャー&FW17アルティドール。中盤4枚は左からMF11アダム・ジョンソン、MF14コルバック、MF4キ・ソンヨン、MF7ラーション。DFラインは左からDF2バーズリー、DF5ブラウン、DF16オシェイ(キャプテン)、DF12チェルストカ、GK25マンノーネ。


アウェイのスパーズ(監督:アンドレ・ヴィラス=ボアス)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW18デフォー、3シャドーは左からFW21シャドリ、MF14ホルトビー、FW7レノン。ダブルボランチはMF19デンベレ&MF8パウリーニョ。DFラインは左からDF16ノートン、DF20ドーソン(キャプテン)、DF15キャプエ、DF2ウォーカー、GK25ロリス。DF5フェルトンゲンとDF6キリケシュがケガ!?でベンチ外なので、MF15キャプエをDFラインに入りましたねぇ。前節トップ下だったMF8パウリーニョはボランチに戻りましたね。MF17タウンゼントを最近スタメンで見られないのは寂しいけど、後半途中交代で気を吐いていたので調子は悪くないようです。


試合開始前には、先日に亡くなった南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領に敬意を表して1分間の拍手をするところが、素晴らしいところ。さて前半は12分、MF8パウリーニョ→FW7レノン→右サイドを上がったDF2ウォーカー→MF8パウリーニョがやや遠目からミドルシュートもゴール枠外。対するサンダーランドは強みの左サイドからDF2バーズリーが上がったり、MF11アダム・ジョンソンが絡んで攻撃する格好が多かったか。

すると16分には、DF2バーズリーがFW18デフォーからボール奪取してロングフィードを前線へ→FW9フレッチャーがDFライン裏に抜けてPA左から左足シュートもゴール右枠外へ。ただ、こういう堅守速攻はサンダーランドの得意な攻撃パターンなので、シンプルでいいと思いました。

直後にはスパーズ、GK25ロリスのロングフィード→FW21シャドリが落とすと→FW18デフォーが胸で落として→MF14ホルトビーがMF4キ・ソンヨンをかわしPA右外から強引に右足一閃!もGK25マンノーネがナイスセーブ!とこちらもシンプルな攻撃で応酬!

18分にはサンダーランド、FW9フレッチャー→FW17アルティドール→PA左に入ったMF14コルバックが強引に左足シュートも枠外へと徐々に試合が動き始めましたねー。21分にはMF8パウリーニョ→FW7レノン→PA右に入ったMF8パウリーニョが右足シュートもここはDF5ブラウンがカバーに入ってコーナーへ。

33分にはMF19デンベレ→FW21シャドリがワンタッチではたいて→FW18デフォーがPA右からシュートもDF2バーズリーに当たってコーナーへ。スパーズが押し気味だったんですが、なんと先制したのはサンダーランド!

36分、MF4キ・ソンヨン→FW17アルティドール→MF14コルバック→アルティドールが右サイドを上がったDF12チェルストカへ展開!DF12チェルストカの右足クロスをなんとGK25ロリスが中途半端なパンチングミスww→MF11アダム・ジョンソンがPAで強烈な右足一閃ズドーン!これがゴール右上隅に突き刺さって1-0!アダム・ジョンソンの今シーズン初ゴールだから驚きです。

これで流れはサンダーランドに傾きかけましたが、意外とすぐに同点に追い付いたのはスパーズ!42分、右サイドでFW7レノンを止めたMF14コルバックでしたが、この判定は厳しすぎた。このFKをDF2ウォーカーが右足クロスを入れると→PAファーサイドでFW21シャドリが折り返して→最後はMF8パウリーニョが右足で押し込んで1-1!とサンダーランドにとってはアンラッキーな失点となっちゃいましたww。

サンダーランドは44分、左サイドからMF11アダム・ジョンソン→MF14コルバック→FW9フレッチャー→FW17アルティドールが再び右サイドを上がったDF12チェルストカへ展開、チェルストカがPA外から強烈な右足シュートもGK25ロリスがなんとかセーブ!と今回はミスしませんでしたね。さらにこぼれ球を拾ったMF7ラーションが右足クロスをしたんですが、ファーサイドに流れ過ぎてしまいましたww。

後半に入ると、早い時間帯に失点してしまったのはサンダーランド!4分、MF19デンベレ→左SBのDF16ノートンが素晴らしい縦スルーパス→左サイド裏に抜けたMF19デンベレがそのままPA左に侵入しての左足クロス!?がDF16オシェイに当たってしまい方向が変わってなんとゴールイン!さすがにGK25マンノーネも反応しましたが、ディフレクトしてしまっては対処のしようがありませんww。

7分にはスパーズがカウンター発動!FW18デフォー→左サイド裏に抜けたFW21シャドリがグラウンダーで折り返すと→最後はMF14ホルトビーが押し込めそうでしたが、その前でMF11アダム・ジョンソンが戻って懸命にクリア成功!も決定的な場面。

さらに11分、MF14ホルトビーの左CKをMF14コルバックがヘディングでクリアも→DF2ウォーカーが拾って→FW21シャドリ→PA右裏に抜けたFW7レノンが折り返すと→FW18デフォーがヘディングで合わせましたが、ゴール右ポスト直撃!と流れは完全にスパーズに傾いた印象で攻撃を畳み掛けました。

20分にも決定機はスパーズ!MF14ホルトビーの鋭い縦パス→に反応してDFライン裏に抜けたどフリーのFW18デフォーでしたが、右足シュートはゴール左枠外とサンダーランドは助かった格好ww。DFラインの統率がなっておらず、さらなる複数失点も覚悟しなくてはいけない展開か。

完全にスパーズに押し込まれるようになったサンダーランドベンチは20分、たまらず動いて2枚替え!MF11アダム・ジョンソンとMF14コルバックを下げて、FW31ボリーニとMF33カッターモールを投入!個人的には守備が酷くてパスミスも多かったMF4キ・ソンヨンを代えてほしかったようなww。

すると25分、右サイドからMF7ラーションのアーリークロス→PAアーク付近でFW9フレッチャーがヘディングシュートもゴール左枠外へ。ここでスパーズは負傷したっぽいMF19デンベレに代えてMF30サンドロを投入。サンダーランドはDF12チェルストカに代えてMF23ジャッケリーニを投入。スパーズはMF14ホルトビーを下げてMF17タウンゼントを入れて、FW21シャドリをトップ下にシフト。

33分、FW21シャドリ→左サイド裏に抜けたMF17タウンゼントが左足クロス→PA内でFW18デフォーがニアサイドに方向を変えてヒールで合わせましたが、ゴールポスト左上隅に当たってしまい、またしてもゴールに嫌われてしまいましたww。この日はちょっと得点しそうでできなかったのでFW18デフォーにとってはアンラッキーだったか。

36分にはサンダーランドがMF7ラーションの左CKの流れからセカンドボールを再びラーションが左サイドで拾って右足浮き球クロス→PA内でFW9フレッチャーが落とすと→FW31ボリーニが詰めましたがGK25ロリスの正面。42分にはDF5ブラウンが持ち上がってスルーパス→左サイドに流れたFW9フレッチャー→MF23ジャッケリーニの左足クロスはGK25ロリスがセーブ。

スパーズは決定的な3点目を決められず、最後はロスタイム5分、サンダーランドの猛攻を受けましたが、何とか凌いで勝ち点3をゲット。サンダーランドは非常にもったいない試合を落として最下位変わらずww。今シーズンまだ早いですが、降格してほしくないですねぇ。頑張れブラックキャッツ!!

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る