セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

プレミアリーグ第16節、シティが首位アーセナルを6-3で粉砕!@エティハド・スタジアム!

2013年12月16日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
イングランド・プレミアリーグ第16節は大注目の4位マンCと首位アーセナルの上位攻防戦!結果はなんとトータル9得点が入り乱れる乱打戦となりましたが、6-3でシティがアーセナルを粉砕!ますます上位争いが混沌とする格好となりました。しっかしホームでは8連勝と圧倒的な強さはスゴイんですが、アウェイでは前節引き分けたりしているのが、少し足を引っ張っているんでしょうね。

一方のアーセナルはなんとか首位キープしましたが、2位リバプールがスパーズに0-5と大勝したので、勝ち点差2詰められて上位陣は混戦気味になってきました。次節はロンドン・ダービーでVSチェルシーなのでこちらも見ものですな。スパーズがまた大敗したのは個人的にショックでガンスww

2013/12/14(土)12時45分キックオフ【主審】マーティン・アトキンソン【入場者数】47,229人【天候】晴れ【得点】14分 FW16アグエロ(シティ)、31分&63分 FW14ウォルコット(アーセナル)、39分 FW9ネグレド(シティ)、50分&88分 MF25フェルナンジーニョ(シティ)、66分 MF21シルバ(シティ)、90+4分 DF4メルテザッカー(アーセナル)、90+6分 MF42ヤヤ・トゥーレ(PK、シティ)

ホームのシティ(監督:マヌエル・ペジェグリーニ)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW9ネグレド、3シャドーは左からMF8ナスリ、FW16アグエロ、MF21シルバ。ダブルボランチはMF42ヤヤ・トゥーレ&MF25フェルナンジーニョ。DFラインは左からDF22クリシー、DF26デミチェリス、DF4コンパニー(キャプテン)、DF5サバレタ、GK30パンティリモン。DF22クリシーとMF8ナスリは古巣対決。

アウェイのアーセナル(監督:アーセン・ベンゲル)の布陣も4-2-3-1。1トップはFW12ジルー、3シャドーは左からMF10ウィルシャー、MF11エジル、FW14ウォルコット。ダブルボランチはMF20フラミニ&MF16ラムジー。DFラインは左からDF17モンレアル、DF6コーシルニー、DF4メルテザッカー(キャプテン)、DF3サーニャ、GK1シュチェスニー。

前半は立ち上がりからホームのシティがやや優勢か。ただその攻撃を凌ぐと10分、DF3サーニャ→PA右からFW14ウォルコットが浮き球クロス→ファーサイドでどフリーだったMF10ウィルシャーのシュートはミートせず→再びウォルコットがクロスもDF4コンパニーがクリア!

すると13分に先制したのはシティ!MF8ナスリの右CK→ニアサイドでDF26デミチェリスが逸らすと→ファーサイドのFW16アグエロが豪快な右足ボレーでゴール右上に突き刺して1-0!これは完全に練習していたパターンのヤツでしたね、おそらく。これでシティが主導権を握ったかに見えましたが、そこは首位のアーセナル。容易く屈するわけにはいきません。

とはいえ、その後もアーセナルに押し込まれつつ、ロングボールでカウンターを狙ったシティペース。ところがなかなか追加点が決められないと30分、MF42ヤヤ・トゥーレが中盤で、MF16ラムジーにボール奪取される痛恨のミス→左サイドに流れたMF11エジルがPA左から折り返して→最後はPAアークに入ってきたFW14ウォルコットが右足で合わせるとDF26デミチェリスに当たって少しコースが変わったのか、ゴールイン!1-1の同点でますます面白くなりましたねぇー。

ただこれで目が覚めたシティ!?は33分、カウンター気味にMF42ヤヤ・トゥーレ→MF21シルバ→PA右裏に抜けたFW9ネグレドが左足シュートもゴール左枠外へ。と惜しい場面。すると38分、左サイドからMF25フェルナンジーニョ→MF42ヤヤ・トゥーレ→右サイドを上がったDF5サバレタが折り返して→最後はFW9ネグレドが落ち着いて右足で押し込んで2-1!とシティらしい攻撃でなんとか逆転!

ただこの場面でアーセナルにアクシデント発生!DF6コーシルニーが左足を負傷したらしく、DF5フェルマーレンを緊急投入!このまま前半は2-1で折り返すと後半早々、今度はシティにアクシデント発生!FW16アグエロが負傷交代でMF15ヘスス・ナバスを緊急投入!ハムストリングを痛めていないといいんですが、少し心配ですね。

しかーーしこのアクシデントにも関わらず決定的な3点目を決めたのはシティ!左サイドからアーセナルがスローイン→MF11エジルのバックパス→MF20フラミニに通らず、逆にMF25フェルナンジーニョに奪われるとそのままPAアーク付近から狙いすました右足シュートがゴールに吸い込まれて3-1!さすがにGK1シュチェスニーもこれは防げませんww。MF25フェルナンジーニョはよーーやく移籍後初ゴール!

ただ、アーセナルも逆にこれで引き締まったのか、10分には右サイドからMF11エジル→DF3サーニャの高精度右足クロスに→FW12ジルーがドンピシャヘッドで合わせましたが、ゴール左枠外へ逸れて行っちゃいましたねww。この前の場面でもFW12ジルーは折り返しをミスっていたので、チグハグな印象を受けましたが。これが決まっていたら勝敗はどちらに転ぶか分からなかったので、ジルーは大ブレーキになっちゃいましたねww。そりゃ後でFW23ベントナーに代えられるわけですよね。

その後は一矢報いたのはアーセナル!17分、左サイドからMF11エジル→MF16ラムジー→FW14ウォルコットがPA左から落ち着いてコースを狙って右足シュート!これがゴール右上隅に決まって3-2!とまだまだ分からない感じになりましたが、この日はシティが上回る展開となったようです。

直後にダメ押しの4点目を決めたのはシティ!20分、右サイドからMF15ヘスス・ナバスがPA右外を上がってグラウンダーパス→PA右にいたMF21シルバが左足で合わせるとこれがゴールに吸い込まれて4-2!このスペイン代表ホットラインはスゴイですねー。チャンピオンズリーグでバイエルンに逆転勝利した勢いが続いているんでしょうか。

アーセナルは22分、右サイドからMF11エジル→中央のMF10ウィルシャーが遠目から強烈な左足ミドルシュートも、GK30パンティリモンがクリア!25分過ぎには両軍ベンチが動くとシティはMF21シルバに代えてMF7ミルナーを投入!アーセナルはミスを連発したFW12ジルーを下げてFW23ベントナー、MF20フラミニに代えてMF44グナブリーを投入!

さらにダメ押しの5点目を決めたのもシティ!42分、中盤でMF10ウィルシャーからボール奪取したのはMF8ナスリ!→MF25フェルナンジーニョ→ナスリ→フェルナンジーニョが落ち着いてGK1シュチェスニーをかわす浮き球ループシュートを決めました。アーセナルは中盤でボールロストしてショートカウンターを喰らう悪い展開で失点を重ねていきましたねー。

ただロスタイムにはMF25フェルナンジーニョがFW14ウォルコットを倒してFKを献上!FW14ウォルコットの右足直接FKはGK30パンティリモンがなんとかクリアもコーナーへ。さらにFW23ベントナーの浮き球スルーパス→ゴール裏に抜けたFW14ウォルコットがGK30パンティリモンと1VS1になりましたが、ここはパンティリモンがコーナーへ。ショートコーナーの流れからDF3サーニャの高精度右足クロス→セットプレーでPA内に残っていたDF4メルテザッカーがヘディング弾を決めましたが、焼け石に水。

直後にはまたしてもパスミスで中盤でボールロストしたアーセナル!再びMF25フェルナンジーニョに奪われると→PA左に入ったMF7ミルナーがGK1シュチェスニーに倒されてPKゲット!これをMF42ヤヤ・トゥーレが決めて6-3で試合終了となりました。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る