セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

『坂道のアポロン』『LUPIN the Third 峰不二子という女』など2012年4月クールの注目アニメ!!

2012年04月20日 | 萌える!アニメ・サントラ、DVD&ゲーム!
あっという間に4月第3週になっちまいましたが、個人的に気になった2012年4月にスタートした新作アニメのラインナップをご紹介!取り急ぎ、『坂道のアポロン』『LUPIN the Third -峰不二子という女-』『エウレカセブンAO』の3本ですが、原作に忠実、人気作品の続編、スピンオフという特長が表れていて、手堅いというのか、保守的というのかなかなかヒットが出ないアニメ業界の現実を反映しておりますねー。個人的には第2クールに突入した『アクエリオンEVOL』を引き続きチェックしておりますが、これに加えてまずはCX系列ノイタミナ枠で放送が始まった『坂道のアポロン』。

『坂道のアポロン』PV


原作は小玉ユキ(小学館フラワーコミックスアルファ)。1970年前後の長崎県佐世保市を舞台にした青春ジャズストーリー!?ということで、早めに原作だけ購入しておきましたが、アニメもこちらを忠実にフォローしている感じでしょうか。まぁ手っ取り早く言うと『のだめカンタービレ』のジャズ版でしょうかね。

なんといっても大注目は名作『カウボーイビバップ』の渡辺信一郎監督&菅野よう子(音楽)の伝説的タッグが復活!(まぁ、実はスタジオ4℃の『ジーニアス・パーティ』(2007年)の短編『BABY BLUE』で短期的に復活したんですけどねww)ジャズ嫌いの菅野よう子氏がまたジャズやるのか?と少しビックリしましたが、まぁその辺は「ナベシン」監督がうまくオーダーしているんでしょうね(笑)アニメ制作はMAPPA/手塚プロダクション。

キャストは西見薫(CV:木村良平)、川淵千太郎(CV:細谷佳正)、向律子(CV:南里侑香)、深堀百合香(CV:遠藤綾)、桂木淳一(CV:諏訪部順一)。木村良平クンは『輪るピングドラム』『夏目友人帳 肆』で好演していた期待の若手、細谷佳正クンは『ちはやふる』の綿谷新役に続いて方言強い役柄ゲット!南里侑香チャンはあまり良く知りませんが、最近売り出し中みたいっすね、と思ったら佐世保市出身なので起用されたのかな。遠藤綾姉さんは『マクロスF』のシェリル・ノーム、『ちはやふる』の綾瀬千歳(女優役)のようなセクシー姉さん系がハマっておりますな。

オープニング&エンディング曲はタイアップっぽいんで少々ビミョーですが、アニメ内でジャズの名曲を演奏するのは何と!松永貴志(Pf)、石若駿(Ds)、類家心平(Tp)、古川昌義(Gt)、鳥越啓介(Bs)、佐野康夫(Ds)などそうそうたる面々なんでまぁ、サントラは買うかどうかは別にして間違い無いと思いますよ。松永貴志クンのピアノ(薫のピアノ担当)、石若駿クン(千太郎のドラム担当)はイキが良くて素晴らしいですね。

『LUPIN the Third 峰不二子という女』 PV


続いてはまったく知らなかった大人のための『ルパン三世』が日テレ系深夜枠に放送開始したのでたまげました。『ルパン三世』放送開始40周年ということも知りませんでしたが、こちらはモンキー・パンチ原作の劇画タッチをアニメに反映した意欲作ですな。主人公が峰不二子なんですが、乳首露出、裸露出場面が非常に多くて素晴らしい。この辺は女性監督を起用しているところも功を奏しているようです。音楽は菊地成孔氏ということで、マイケル・ナイマンっぽい「ミニマル」なオープニング曲から、エロい雰囲気にピッタリのジャズっぽいサウンドがドンピシャです!こりゃサントラ購入してしまう可能性高いですね!菊地氏のセクシー・サックス聞けるのもええですな!

キャストは峰不二子(CV:沢城みゆき)、ルパン三世(CV:栗田貫一)、次元大介(CV:小林清志)、石川五ェ門(CV:浪川大輔)、銭形警部(CV:山寺宏一)など。やはり沢城みゆき姉さんが若くてエロい役に挑戦しているのが魅力的でしょうか。山ちゃんが銭形警部とは目からウロコですが(笑)、どう考えても攻殻機動隊のトグサとしか思えない(爆)こちらも『ドラえもん』のように主要キャストがかなり入れ替わってしまいましたが、日テレでOVAとかガンガン放送しているので慣れちゃったかな、それほど見てないんですけどね。

声優関係ではゲスト出演が豪華!第2話ではチッチョリーナ役に田中敦子姉さん(攻殻機動隊の草薙素子少佐としか思えない)、マッケローネ役に内田直哉氏(個人的には海外ドラマ『MAD MEN』のロジャー・スターリング役が印象的)など大物を起用してます!今後のゲスト声優の登場が意外と楽しみではありますねー。ただ、ブルーレイを買うかは分かりまへんww。

Eureka Seven: Astral Ocean (AO)「エウレカセブンAO」Trailer 2


そして最後は2005年(そんな昔だったっけ?)に放送されてヒットした『交響詩篇エウレカセブン』の続編『エウレカセブンAO』がTBS系列にて放送スタートしましたー。初回を見た感じだとさすがボンズさん制作だけあって、クオリティはさすが。前作の京田知己監督、キャラデザの吉田健一氏が続投しているのがやはり大きいんでしょうかね。ストーリータイトルも前作のスタイルを踏襲していますので、こちらも手堅くきたなぁという印象。前作の時は頑張って最後の方まで見たんですが、さすがに映画は見なかったなぁ。ということで、今回はいちおうチェックしておきますが、今後の展開を見極めたいところか。

キャストはフカイ・アオ役(CV:本上雄太郎)、アラタ・ナル役(CV:宮本佳那子)、フレア・ブラン役(CV:大橋彩香)など積極的に若手を起用していてええんじゃないすかね。あ、もちろんエウレカちゃん(CV:名塚佳織)も出てくるみたいですよ。

アニメ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る