セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「澤屋まつもと」守破離、「鳴海」特別純米 鳴海の風、「旭興」特別純米 辛口を購入!

2014年05月17日 | オススメ家飲み日本酒2014!
引き続きの日本酒利き酒レポートは、日暮里の山内屋さんにて超リーズナブルな「澤屋まつもと」(さわやまつもと)守破離 純米25BY 1183円(1096円+税)を見つけたので購入!山内屋のご主人もオススメらしかったので買って正解でしたー。

「澤屋まつもと」を買うのは超久しぶりですが、このお酒は定番酒にしてもおかしくない美酒ですねー。開栓後の香りは、非常に穏やか。しっかりとした旨味を持ちつつ、適度な酸味とともに穏やかにキレていく美酒!じっくりと味わいたい食中酒かもしれない。お値段も1000円チョイとリーズナブルでコスパ抜群!トータル評価は☆☆☆☆☆☆差し上げちゃいましょう!

その後はまたまた「伊勢五本店」さんを再訪しちゃいまして(笑)、「鳴海」(なるか)鳴海の風 特別純米 直詰め生25BY 1404円(1300円+税)と「旭興」(きょくこう)特別純米 辛口25BY 1404円(1300円+税)の2本を購入!以前、北千住の「是屋」さんにて頂いた「旭興」と「鳴海」が美味かったので、家飲みとしては初購入ということになります。ただ「旭興」は薄濁りだったので、今回買った辛口とは少しタイプが違うかもしれません。

まずは、夏酒っぽいスカイブルーの四合瓶が印象的な「鳴海」からいただきます。開栓後の香りはやや濃醇で華やか。非常にしっかりしたテイストだが、適度な酸味もあって爽やかな美酒!爽やかなクリスタルブルーの4合瓶カラーと合うイメージ。夏季限定品。その後はさらに甘みが強くなったが、ロックにして飲んでもいいかも。ということで、個人的にタイプな濃醇旨口系だったのでこちらも☆☆☆☆☆☆を差し上げちゃいましょう!

以前、「東灘」特別純米を伊勢五本店さんで購入したんですが、こちらはシュワシュワピリ辛系!?だったんですが、フレッシュ感があって美味かった記憶があります。ただ、個人的には「鳴海」(なるか)の濃醇旨口系の方が好みかも。

一方の「旭興」特別純米 辛口ですが、こちらはやや対照的な美酒。開栓後の香りはしっかりとしつつ穏やか。サラリとスッキリテイストな潔い美酒!辛口だけにスッキリしていて、ジンワリ美味いお酒ですな。お燗にするとさらにスッキリ米の旨味をダイレクトに感じられる印象。こちらは☆☆☆☆☆半の評価とさせていただきます!

気が付いたらあっという間に夏季限定酒のシーズンに突入したので、今後は爽やかなブルー系の四合瓶が当レビューにも増えてくることになりそうです。

↓こちらは「澤屋まつもと」(さわやまつもと)守破離 純米25BY 1183円(1096円+税)!


↓スペックは、原料米:富山県南砺産五百万石100%、精米歩合:65%、日本酒度:+2.0、酸度:1.7、アルコール度:15度、製造年月:2014年3月、杜氏:松本日出彦、蔵元:松本酒造(京都市伏見区)


↓こちらが「鳴海」(なるか)鳴海の風 特別純米 直詰め生25BY 1404円(1300円+税)!


↓スペックは、原料米:富山県産五百万石100%、精米歩合:60%、日本酒度:+1.0、酸度:1.7、アルコール度:17~18度、製造年月:2014年5月、蔵元:東灘醸造(千葉県勝浦市)


↓こちらは「旭興」(きょくこう)特別純米 辛口25BY 1404円(1300円+税)!


↓スペックは、原料米:山田錦(麹米)・ひとごこち(掛米)、精米歩合:麹米48%・掛米60%、使用酵母:協会7号、日本酒度:+6.5、酸度:1.5、アルコール度:16度、製造年月:2014年3月、蔵元:渡邉酒造(栃木県大田原市)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る