セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

プレミアリーグ第8節、アグエロ4発炸裂!シティがスパーズに4-1で大勝!@エティハド・スタジアム!

2014年10月23日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
超久しぶりに、イングランド・プレミアリーグ第8節は遅ればせながら、2位シティVS6位スパーズの一戦をスカパー録画観戦!結果は4-1でホームで圧倒的に強いシティが、相変わらずイマイチのスパーズに大勝を収めましたが妥当でしょうか。インターナショナルマッチ・ウィーク明けだったので、両チームともターンオーバー気味に選手を入れ替えてきたんですが、やはり地力の強さは変わらずといったところでしょうか。

スパーズは昨シーズンに続いてエティハドにて大敗を喫してしまいましたが、ここで勝つのは非常に難しいんですよね。次節はホームでニューカッスル戦でしから、勝ち点3を取らないとポチェッティーノ体制への風当たりもさらに強くなるでしょうww。

2014/10/18(土)12時45分キックオフ【主審】ジョン・モス【入場者数】45,549人【天候】晴れ【得点】13分+20分(PK)+68分(PK)+75分 FW16アグエロ(シティ)、15分 MF23エリクセン(スパーズ)

ホームのシティ(監督:マヌエル・ペジェグリーニ)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW16アグエロ、3シャドーは左からMF7ミルナー、MF21シルバ、MF15ヘスス・ナバス。ダブルボランチはMF6フェルナンド&MF18ランパード。DFラインは左からDF22クリシー、DF26デミチェリス、DF4コンパニー(キャプテン)、DF3サーニャ、GK1ハート。ユーロ2016の予選グループに出場したFW10ジェコ、アフリカ選手権に出たMF42ヤヤ・トゥーレは大事を取ってベンチスタート。

アウェイのスパーズ(監督:マウリシオ・ポチェッティーノ)の布陣も4-2-3-1。1トップはFW9ソルダード、3シャドーは左からFW22シャドリ、MF23エリクセン、FW11ラメラ。ダブルボランチはMF38メイソン&MF29キャプエ。DFラインは左からDF3ローズ、DF21ファシオ、DF4カブール(キャプテン)、DF15ダイアー、GK1ロリス。ユーロ2016グループ予選に出たFW22シャドリ、MF23エリクセン、GK1ロリスなどはスタメン出場とやや強行日程か。MF19デンベレ、DF5フェルトンゲン、MF17タウンゼントはベンチスタート。


前半は立ち上がりからほぼ互角な展開か。最初の決定機はスパーズ。7分、MF23エリクセン→FW9ソルダード→エリクセン→FW11ラメラ→ソルダード→PA中央にスルスルっと上がってきたMF38メイソンが右足シュートもGK1ハートが何とかクリア!その後も波状攻撃からMF23エリクセンがPA右からシュートもゴール枠外へ。

すると試合が動いたのは12分!中盤でFW11ラメラがトラップミスしたところをDF3サーニャが奪うと→MF18ランパード→PA左にいたFW16アグエロへ。ここからアグエロがボールキープしつつ、やや戻り気味に右足一閃!するとゴール右隅に突き刺さって1-0!とあっという間にシティが先制しちゃいましたねー。

しかーーし、その後は前半からやや優勢だったスパーズが間髪入れずに同点!14分、中盤で今度はMF38メイソンが強引にスライディングでMF6フェルナンドからボール奪取すると→FW9ソルダード→どフリーのMF23エリクセンがPA右からズドンと1発!これがGK1ハートの右足に当たったんですが、クロスバーに当たってなんとかゴールイン!となって1-1となりましたー。

ただ直後に追加点を決めたのはシティ。18分、左サイドからMF7ミルナー→MF18ランパード→ミルナー→ランパードのところでFW11ラメラが倒してしまったとしてPK献上!これは少々厳しい判定でしたが、FW16アグエロが落ち着いてゴール左隅に決めて2-1とほぼ勝負ありか。ただ、25分過ぎにはシティにアクシデント発生!MF18ランパードが足裏を痛めて負傷交代。代わりにMF25フェルナンジーニョを投入!

すると今度は30分、ややカウンター気味にMF25フェルナンジーニョ→MF21シルバ→左サイドのMF7ミルナー→PA左に侵入したMF21シルバをDF4カブールがスライディングタックルで倒してしまい、こちらは確かにPKが妥当といった判定!しかーーし、今度はFW16アグエロが中央へ蹴るとGK1ロリスの足に当たってセカンドボールをアグエロが蹴りましたがゴール枠外へと助かりましたが、結果的にあまり変わらないかww。

一方のスパーズは40分、DF4カブールのロングフィードを→FW9ソルダードが落とすと→MF23エリクセンがPA右でキープして→FW11ラメラが左足シュートをDF4コンパニーがブロック→こぼれ球を右足一閃したMF38メイソンでしたが、GK1ハートがナイスセーブ!

44分にはシティがカウンター発動!MF7ミルナーがMF29キャプエからボール奪取すると→FW16アグエロ→右サイドを上がったMF15ヘスス・ナバスがPA右足シュートもGK1ロリスがパンチングセーブ!と最後はシティが反撃したまま前半終了。

後半に入ってもシティペース。3分にはFW9ソルダードのパスミス→FW16アグエロがPAアーク付近から強烈な右足一閃!もGK1ロリスが何とかセーブ!12分にもシティがショートカウンター発動!前線でキープできないFW9ソルダード→MF25フェルナンジーニョ→MF21シルバ→右サイドのスペースに突っ込んだMF15ヘスス・ナバスがPA右から強引にシュートもDF21ファシオに当たってコーナーへ。スパーズがカウンターから攻撃に移る際にDF3ローズが左サイドを上がり過ぎて、カウンタリングカウンターを食らう場面が頻繁に見られましたが、ややオープンな展開。

15分にはスパーズベンチが動くとMF29キャプエとFW11ラメラを下げてMF19デンベレ&MF17タウンゼントを投入!すると交代直後の右サイドのスローインをDF22クリシーが中途半端なクリアミス→PA右に流れたFW9ソルダードがDF26デミチェリスに倒された(リプレイ観た限りはFW9ソルダードが勝手にこけたんでシミュレーションでもおかしくない)として、スパーズがPKをゲットしましたが、帳尻合わせというかなんというか、PA内では気を付けなければいけないはずなんですがww。

しかーーし、想定外はPK職人FW9ソルダード(おそらく今シーズン初のPKだったんで大事に行き過ぎたもようっw)が完全に読まれてしまい、GK1ハートが非常にデカイセーブをして2-1のままとなりましたが、同点にしていればまだ分からなかったかもしれないだけに、試合の分岐点的場面だったかも。ただ18分にはFW22シャドリ→左サイドを上がったDF3ローズが素晴らしい左足グラウンダークロス→FW9ソルダードが絶妙なボレーシュート炸裂!もGK1ハートが膝に当ててクリア!と決定的。

すると21分、DF4コンパニーの素晴らしいロングフィード→DF3ローズがクリアミスすると→セカンドボールを拾ったMF15ヘスス・ナバスが追い付いてPA右から侵入!高速グラウンダークロスを入れると、PA内に入ったFW16アグエロをDF21ファシオが手で倒したとして1発レッドで退場!これをFW16アグエロが落ち着いてPKを決めて3-0、さらにハットトリックして、勝負あり。

DFラインが少なくなったのでスパーズはやむを得ず、MF38メイソンを削ってDF5フェルトンゲンを投入。一方のシティはMF21シルバに代えてFW35ヨヴェティッチを入れましたが、もう1点取ったのはハットトリックしたFW16アグエロ!

29分、右サイドからMF25フェルナンジーニョが素早いリスタート→浮き球スルーパスを右サイド裏に抜けたFW16アグエロがPA右から切り返して左足一閃!これがあっけなくゴール左隅に決まってしまいましたー。DF5フェルトンゲンの対応がルーズだったのは言うまでもありまへんが、アグエロの抜け目なさを褒めるしかありません。

最後はこの日イマイチだったMF6フェルナンドを下げて、MF42ヤヤ・トゥーレを入れて試運転させることに成功。うまくターンオーバーしたかに見えましたが、その後のチャンピオンズリーグのアウェイ、無観客試合のCSKAモスクワ戦は2-0でリードしたにもかかわらず、後半に追い付かれてしまったんで、手痛いドローとなってしまいましたねぇ。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る