セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

『信長の野望』担当!山下康介氏作曲のアニメ『ちはやふる』OST第1首を衝動買い!

2012年03月03日 | 萌える!アニメ・サントラ、DVD&ゲーム!
「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第1首
山下康介
バップ

しばらく待っていたんですが、気付いたら発売されていたアニメ『ちはやふる』のオリジナル・サウンド・トラック第1弾!作曲は『信長の野望』の音楽を菅野よう子から引き継いだ山下康介氏!他にも色々なサントラを手掛けていらっしゃいますが、なかなかドンピシャなサントラ起用でございますね!

オケの編成的にはサントラらしく、それほど大きくはないおそらくチェンバーサイズ!?インストゥルメンタルな曲が多い印象でしょうか。全般的に原作・アニメの明るく前向きな雰囲気を大事にした曲調になっております。テーマ曲も「ちはやふる」の5文字を意識した5音になっているようですね。個人的にはトラック21のピアノソロ版「ちはやふる」メインテーマ、そしてチェロのソロが印象的なトラック11の「勝利への道」がいい感じでしたね。

もちろんオープニングの99RadioServiceの「YOUTHFUL」とエンディングの「そしていま」もなかなかでしたので、「YOUTHFUL」のフルバージョンをiTunesでダウンロードしてしまいました(笑)あとは、最近のアニメではもう定番となったキャラソングが付いているのがなかなか面白いですな。ニクマンクンがR&B調で歌っているのにはヤラれましたね(爆)ということで、☆☆☆☆の高評価差し上げておきましょう!

アニメのCVでは『輪廻のラグランジェ』でも被っている瀬戸麻沙美ちゃんと茅野愛衣ちゃんですが、まったく別キャラなのでその辺はうまく演じ切られていると思われます(茅野さん担当の「巨乳キャラ」は変わりませんけどね)。にしてもイケメン太一役のCV宮野真守クンは、相変わらず巧いなと感心いたしましたー。さすが、第6回声優アワードの助演男優賞に選出されただけはありますね。

【収録トラック】
01. YOUTHFUL TVサイズ / 99RadioService、02. かるた日和、03. 高ぶるキモチ、04. まなざし、05. 心構え、06. 秘めた想い、07. 「ちはやふる」メインテーマ、08. かるたの目、09. 過去の記憶、10. かるたなんて、11. 勝利への道、12. 焦り、13. 思わぬ展開、14. 本当の実力、15. 和美人、16. 曇りココロ、17. 大きな存在、18. 活動開始!、19. おさななじみ、20. チームちはやふる、21. 「ちはやふる」メインテーマ~p.f.ver.~、22. full throttle / 綾瀬千早(CV:瀬戸麻沙美)、23. 夢への地図 / 綿谷新(CV:細谷佳正)、24. NICK MAN! / 西田優征(CV:奈良徹)、25. そしていま / 瀬戸麻沙美

【山下康介プロフィール】
作曲家・編曲家。1974年静岡県浜松市生まれ。

静岡県立磐田南高等学校を経て、東京音楽大学作曲専攻(映画・放送音楽コース)卒業。大学在学中より、主に羽田健太郎・小六禮次郎各氏のアシスタントを務める。卒業後、大林宣彦監督の映画「三毛猫ホームズの推理」で劇伴音楽作家デビュー。以降同監督の多くの作品に携わっている。

2008年にNHK連続テレビ小説「瞳」の音楽を担当。トロンボーン奏者の中川英二郎氏の演奏するメインテーマは話題になった。そのほか、ドラマでは「花より男子」「花より男子リターンズ」「セレブと貧乏太郎」「パパとムスメの7日間」「クロサギ」「有閑倶楽部」、アニメ作品では「しおんの王」「月面兎兵器ミーナ」「ドラゴンノーツ」などの劇伴音楽を担当している。現在、月刊Piano誌(ヤマハミュージックメディア)において「山下康介の劇伴探訪」連載中。

2011年4月より洗足学園音楽大学客員教授。日本作編曲家協会(JCAA)理事。

アニメ ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る