セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

キャピタル・ワン・カップ決勝はマンCがサンダーランドに3-1で逆転勝利!@ウェンブリー・スタジアム!

2014年03月05日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!


週末はプレミアリーグの試合もありましたが、リーグカップ「キャピタル・ワン・カップ」決勝が聖地ウェンブリーで開催されて、たまたまスカパーで生観戦できたので途中から慌てて録画発動!いまさらながら、後半からじっくりと見直すことにしましたー。

結果は前半先制したサンダーランドを応援していたんですが、後半に地力を見せたシティが3点入れての大逆転勝利で、38年ぶり(1975-76シーズン以来)3度目のリーグカップタイトルを獲得!ウェンブリーまで勝ち進んだサンダーランドは立派でしたが、最後の最後で番狂わせすることができず、個人的に非常に残念な結果となりましたww。

昨年、香港のプレシーズンマッチでは1-0でシティに破れてしまったんですが、またしてもリベンジならず。ただ今シーズンはFAカップも勝ち残っているので、こちらもどこまで行くか注目。それよりも降格圏に沈むリーグ戦をなんとか這い上がって残留してほしいことは、言うまでもありません。

2014/3/2(日)14時キックオフ【主審】マーティン・アトキンソン【入場者数】84,697人【天候】曇り【得点】10分 FW31ボリーニ(サンダーランド)、55分 MF42ヤヤ・トゥーレ(マンC)、56分 MF8ナスリ(マンC)、90分 MF15ヘスス・ナバス(マンC)

マンC(監督:マヌエル・ペジェグリーニ)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW10ジェコ、3シャドーは左からMF21シルバ、FW16アグエロ、MF8ナスリ。ダブルボランチはMF25フェルナンジーニョ&MF42ヤヤ・トゥーレ。DFラインは左からDF13コラロフ、DF26デミチェリス、DF4コンパニー(キャプテン)、DF5サバレタ、GK30パンティリモン。

サンダーランド(監督:グスタボ・ポジェ)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW31ボリーニ、3シャドーは左からMF14コルバック、MF7ラーション、FW11アダム・ジョンソン。ダブルボランチはMF4キ・ソンヨン&MF33カッタモール。DFラインは左からDF28マルコス・アロンソ、DF5ブラウン、DF16オシェイ(キャプテン)、DF2バーズリー、GK25マンノーネ。

試合は前半から圧倒的にシティがポゼッションする展開。8分にはDF13コラロフのアーリークロスを→FW16アグエロがキープして右足一閃!もここはGK25マンノーネがナイスセーブ!しかーーし、直後にカウンター気味にMF7ラーション→FW11アダム・ジョンソン→前線右裏に抜けたFW31ボリーニがPA右から右足アウトでゴール左隅に流し込んで、サンダーランドが先制!

これで試合は面白くなりましたが、シティは32分、MF8ナスリの右CK→DF13コラロフがヘディングでスラしてきましたが、FW31ボリーニがなんとかクリア。サンダーランドは先制点と似たような形から37分、FW31ボリーニがDFライン裏に抜けるとそのままPA左から侵入しましたが、さすがにここはDF4コンパニーが猛然と戻ってコーナーに逃れることに成功。シティがポゼッションした割りには、自陣に引いて粘り強く守り切ったサンダーランドが1-0で後半へ。

後半に入っても圧倒的にシティがポゼッションする状況は変わらず。さすがに同点に追い付かれるのは時間の問題かと思われましたが、5分にはサンダーランド。中盤やや左気味でボールを受けたMF4キ・ソンヨンが強烈な右足ミドル弾!もGK30パンティリモンがなんとかパンチングクリア!

シティは7分、MF21シルバがPA近辺でMF33カッタモールに倒されてFKゲット。ここはサインプレーでMF8ナスリ→MF21シルバ→MF42ヤヤ・トゥーレがシュートかという場面でしたが、うまくボールを捌ききれずにやり直し。すると直後には右サイドからDF5サバレタ→いったん戻すと→MF42ヤヤ・トゥーレがここから鮮やかな右足ミドルシュート!これがゴール左上隅に吸い込まれて1-1!と分からなくなっちゃいましたww。

これで勢いが付いたのはシティ!直後にはGK30パンティリモンのロングフィード→前線でFW16アグエロがキープ→左サイドを猛スピードで上がったDF13コラロフ高精度左足グラウンダー気味クロス→PA右に入ってきたMF8ナスリが右足アウト一閃!これがあっけなくゴール左に突き刺さって電光石火の逆転弾となりましたぁ。

ここでシティはFW16アグエロを下げてMF15ヘスス・ナバスを投入!あっという間に逆転されたサンダーランドベンチはたまらず2枚替えを敢行!FW11アダム・ジョンソンに代えてMF8ガードナー、MF7ラーションを下げてFW9フレッチャーを投入して勝負に出ました。

ここでやや攻撃の流れを取り戻したかに見えましたが、さすがに同点に追い付くのは厳しいか。31分にはサンダーランドがMF33カッタモールを下げてMF23ジャッケリーニを投入!対するシティはMF21シルバを下げてMF14ハビ・ガルシアを投入!MF42ヤヤ・トゥーレを一列上げて逃げ切る采配はさすがペジェグリーニ。最後はFW10ジェコを下げてFW9ネグレドを入れる余裕!?を見せましたねぇ。

残り時間少ないサンダーランドは43分、右中央でFW9フレッチャーがFW9ネグレドに倒されてFKゲット。GK25マンノーネが上がって右足FKでPA内に放り込みましたが→DF28アロンソがヘッドでPA右のフレッチャーに通したものの、フレッチャーが左足に持ち直そうとしてコントロールミスww。44分には前掛かりになったところをシティがカウンター発動!

MF42ヤヤ・トゥーレ→右サイドを上がったMF15ヘスス・ナバスがPA右からニアサイドに右足一閃!これがゴール右隅に突き刺さって3-1となって勝負あり!これで来季シティがチャンピオンズリーグ出場権を得られれば、ヨーロッパリーグ出場枠は

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る