セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

平日15時過ぎから美酒とオツマミを飲み食い!@根津の「十二番倉庫」を再訪!

2016年05月25日 | お夜食探検隊!(千駄木、根津エリア)
この日は蒸し暑かったので、久しぶりに根津の「十二番倉庫」さんを再訪!15時開店で一番乗りでサクッとカウンター席を確保!タバコ吸うお客さんがいたので、今回はちょっと気になりましたが、飲食店にとってやはり完全禁煙というのは英断なんですねww

それはさておき、さすがに今回はいきなり日本酒ではなく、キンキンに冷えたサッポロ黒ラベル生中550円でカンパーーイスタート!久しぶりに飲む居酒屋ビールは間違いなし!

その後は意外とお客さんがいらして、後客7名と平日午後にしては人気!?この界隈で15時から飲めるお店は少ないので貴重ではあります。ただ最近、不忍通り沿いに「浜焼太郎」がオープンしたので、こちらは16時から飲めるようですがww

店長かっちゃん作成のオススメメニューから、オツマミ1品目は「熊本赤茄子の山かけ」480円をオーダー!アッサリテイストなので、山かけに少しお醤油をかけていただくといい感じ!赤茄子が甘い。

ここで日本酒1杯目は、入荷したての「フモトヰ」(ふもとい)純米吟醸 夏純吟(670円)でスタート!夏酒らしい爽やかテイスト!ゆるりと飲み干した後は、日本酒2杯目は、「龍神」(りゅうじん)隠し酒 吟醸(560円)を追加!こちらはフルーティ&やや甘口で、後口は軽快なアル添酒とは思えない美酒!

オツマミは前回気になっていた看板メニューの「お刺身3点盛り」をオーダー!やはり「サメガレイ刺し」&「活け締めホッケ刺し」がなかなかいただけないので珍しいかな。初体験のホッケ刺しは脂が乗っていてまいうー!やや淡白なサメガレイ刺しは3日熟成されたらしく、気持ちネットリですがサラリと食べられちゃいますねー。

日本酒ラストは、こちらも入荷したての「梵」(ぼん)ときしらず 純米吟醸 長期氷温熟成(グラス500円)だったかな!?を追加!シッカリテイストの後切れ味抜群な美酒!調子に乗ってぬる燗でも追加してしまいましたー。オツマミ最後は揚げたてホヤホヤの「もろこし揚げ」を追加!

結局、約3時間ぐらいカウンター席で粘って18時過ぎにお会計!5590円とややオーバーシュートしましたが、たまには午後からゆるりと飲み食いするのも悪くありませんねー。ごちそうさまでした!

↓この日は珍しくサッポロの生中550円でカンパーーイ!!


↓日本酒1杯目は、入荷したての「フモトヰ」」(ふもとい)純米吟醸 夏純吟(670円)でスタート!夏酒らしい爽やかテイスト!

↓スペックは、原料米:山形県産「出羽燦々」100%、精米歩合:55%、使用酵母:山形KA酵母、日本酒度:+3.0、酸度:1.6、アルコール度:16度、杜氏:高橋幸夫、製造年月:2016年5月、蔵元:麓井酒造(山形県酒田市)


↓日本酒2杯目は、「龍神」(りゅうじん)隠し酒 吟醸(560円)を追加!こちらはフルーティ&やや甘口で、後口は軽快なアル添酒とは思えない美酒!

↓スペックは、原料米:国産米100%、精米歩合:55%、アルコール度:15度、製造年月:2016年5月、蔵元:龍神酒造(群馬県館林市)


↓日本酒ラストは、こちらも入荷したての「梵」(ぼん)ときしらず 純米吟醸 長期氷温熟成(グラス500円)だったかな!?を追加!シッカリテイストの後切れ味抜群な美酒!


↓スペックは、原料米:福井県産「五百万石」100%、精米歩合:麹米50%/掛米55%、日本酒度:+4.0、酸度:1.7、アルコール度:15度、製造年月:2016年5月、蔵元:加藤吉平商店(福井県鯖江市)


↓お代わりは「梵」ときしらずをぬる燗でチビチビ!

↓オツマミ1品目は「熊本赤茄子の山かけ」480円をオーダー!

↓オツマミ2品目は「お刺身3点盛り」980円を追加!3点盛りですが、ホタルイカの酢味噌和え、筋子など付いているので実質6点盛り!

↓こちらは活け〆ホッケ刺し&マグロ!

↓こちらは左から筋子、サメガレイ(いちおう3日熟成らしい)、マグロの赤身!

↓こちらはホタルイカの酢味噌和えが美味い!

↓最後は「もろこし揚げ」630円をオーダー!超甘いトウモロコシのかき揚げ!マーガリンに少し醤油を垂らしていただくとこれまたまいうー!

↓この日のオススメメニューはこちら!



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る