セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

ハシゴ3軒目は立ち飲み屋さんで再度ホッピーなどを飲み食い!@三鷹駅北口の「笑門」!

2013年07月14日 | お夜食探検隊!(吉祥寺、三鷹エリア)
三鷹駅南口の「回転寿司 三崎まぐろ」さんでリーズナブルな寿司を頂いて、お腹はそれなりに満たされましたが、まだ時間的にも早かったので、食べログで検索してリストアップしておいた立ち飲み屋さん「笑門」(しょうもん)に直行!三鷹駅北口を出て線路沿いに吉祥寺方面に少し歩くと、ホッピーの提灯を発見!小じんまりとした店内はすでにお客さんで賑わっておりました。ただこれだけ人がいると、かなりムシムシして暑いですねー。

まずは夫婦で切り盛りされていると見られるカウンターに行って、とりあえず白ホッピーセット380円をオーダー!お支払いはキャッシュオンでございます。カウンター上にはお刺身など、一口オツマミがたくさん並んでおりますが、その前に立ち飲みスペースを確保!数名のグループ客もいますが、1人で本を読みながら軽く1、2杯飲む方もいらしてなかなか渋い。

軽くホッピーで喉を潤した後は、オツマミを取りに再びカウンターへ。すぐ目についた「マグロ刺し」300円と「イカの塩辛」200円をピックアップ。ホッピーと一緒にゆるりと飲み食いして、お会計は880円とセンベロ未満プライス。ということで評価は☆☆☆半でしょうか。

やはり気になったのは、日本酒ラインナップが豊富で、カウンター上のボードにもその日のオススメ日本酒を推しているところ。寶剣、鳳凰美田、獺祭など、この日自分が調達してきた上連雀の日本酒店さんから仕入れているものと推測されます。1合からなので、できれば半合とかから飲めたりするといいんですけどねぇ。次回は日本酒からスタートしてみたいところです。

↓こちらは白ホッピーセット380円!立ち飲みなので少しお安いかな。

↓オツマミは「マグロ刺し」300円&「自家製塩麹のイカの塩辛」200円!

↓お店の外観はこんな感じ!線路沿いを吉祥寺方面に少し歩くと左手にあります。


笑門立ち飲み居酒屋・バー / 三鷹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る