ひむかの生活文化研究所ブログ

真面目に笑い、楽しむ組織の話題を綴るブログです。

福祉の地元学

2013-01-23 | 地域のこと
 

小さい写真ですが、
ヒデキが女性になったらこうなります。
すみません。
失礼しました。


ここからは真面目に書かせて頂きます。

数週間前?
吉本哲郎さんと「福祉(児童福祉、社会福祉、
介護、健康推進など)の地元学」について、
電話でのやりとりではありましたが話したところでした。

川南の仕事や職場のあるものさがしの徹底を通じ、
生活保護受給者等の自立支援をはじめ、
調べることで見えてくるかもしれない
「子どもや高齢者等の居場所(ふれあいの場所)」など、
『福祉の地元学』もあると。

この他にも
「税の地元学」
「建設・建築の地元学」
「農村整備の地元学」など
役場全体の業務を見つめ直した地元学も考えられる
という話をしてくださいました。

最新の画像もっと見る