Seiko's Aloha! Diary

ただいま子育て奮闘中・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

閉鎖してませんよ

2007-10-10 23:31:22 | その他日記
皆様本当にお久しぶりです。
半年何も更新してませんでしたが、このblogもHPのほうも閉鎖してしまったわけではありません・・・。
いや~お産は大変でした。
実家に帰ってから色々ありましてとてもPCに向かえる状態ではなく・・・、予定日を10日も過ぎた難産で・・・最終的には帝王切開で・・・と言い訳は山ほどあるのですが、とにかくゆっくり落ち着ける時間がありませんでした。
色々ご心配おかけしてスミマセンでした。
今は母子ともに元気です。
産休中にやりたいことが山ほどあったのですが、ろくにできませんでした。
Blogも書けないくらいでしたからね。
これからはうり姫を抱えて頑張らなければ~。

写真はうり姫様のお宮参りの記念写真。
ひらひらの服を着せられたり、裸にされたり本人はたまったもんじゃなかったでしょう。51.5㎝の3525gのBigBabyだったので、お宮参りの時はとても1ヶ月の赤ちゃんには見えないぐらいしっかりしてました。
岐阜から帰ってきたのはつい先日の連休。今年は猛暑でとても夏場の長時間の移動は姫様がかわいそうでできませんでした。
でも帰ってくるなり涼しくなって、早速風邪をひき熱を出し、全身湿疹ができ、新米パパママは大慌てでした。
姫様もようやく回復し、今日はパパが休みを取ってくれたのでこうしてPCに向かう時間ができました。

種から蒔いたエンゼルストランペットが姫様誕生の直前に始めてたくさんの花をつけ、一度花の盛りが終わったのに、横浜に戻ってくるなりまた姫様を迎えてくれるようにたくさん花を付けました。これは姫様のためにエンゼルストランペットのベットカバーを作ろう!と思いつつまだ行動には移せてません。
実家のほうのプルメリアもきれいに咲いてました。今年はピンクのプルメリアの株も蕾をつけ、自宅のワイルドストロベリーもたくさん実をつけ、みんなが姫様の誕生をお祝いしてくれてるようでした。

約5ヶ月自宅を空けておりましたので・・・掃除片づけが大変です。
姫様と私のことを第一に考えてくれ、実家でゆっくりさせてくれたダンナ様には感謝です。

さてさて、教室のほうですが再開の日程など、個別にメールを送りますのでもう少々お待ちください。
当初の予定を大幅に遅れて10月末~11月再開予定です。

まだ色々描きたかったのですが、長くなりすぎたのでまた後日・・・。
コメント (2)

気がつけば・・・

2007-03-28 00:03:22 | その他日記
また2ヶ月以上更新してませんでしたね・・・
本当にお久しぶりぶりです。

ようやく妊娠8ヶ月に入りました。
色々ありましたが、最近はとても元気です。
4月いっぱいで産休に入るため、仕事が山積ですが・・・。
たくさんの方から「ブログが更新されてないけど、大丈夫?」と心配していただきまして・・・本当にスミマセン

うりぼーもとても元気です。
というか、元気良すぎです。
一日中動いてます。それも激しく!
先日、下腹に今までに感じたことがない痛みがあり、心配で病院へ行ったらなんと原因は「頭突き」でした。
うりぼーが胎盤をぐりぐり頭で押してるので痛かったんです。
赤ちゃんの頭突きでお腹が痛いなんて聞いたことがなかったので、先生が、
「あぁ、頭突きしてますね。」とおっしゃった瞬間笑ってしまいました。
ホッとしましたがね。
今日は検診がありました。
エコーで見ている間中。ドンドコ、ぐりぐり、ぐるんぐるん動き回ってました。
先生も、「元気ですねぇ」と少しびっくりしてました。
これだけ動き回るし、力もあるので家族中うりぼーは男の子だと思ってました。
それがなんと女の子!今日分かりました。
・・・びっくりです。おてんばさんになるんでしょうね
ということで今日からうり姫と呼んでます。
うり姫は今もぐるんぐるん動いてます・・・。

生徒さんの素敵な完成作品の写真も相当たまってます。
紹介できてない生徒さんごめんなさいね。
産休中にHPを大幅リニューアルしてそちらですべてご紹介します。
10月にはできてると思います。・・・何て先の話だ。
気長に楽しみにしててください。
ではでは。
コメント

新年早々・・・はぁ~(-_-;)

2007-01-14 12:07:55 | その他日記
横浜に帰ってくるなり、つわりがぶり返して気分は新年早々暗いです。
しかも、水曜日のコトコネのレッスン後、腰が痛くて動けなくなり、ダンナさんに迎えに来てもらう始末・・・。
たまたまコトコネのはす向かいが整形外科だったので駆け込みました。
・・・軽いヘルニアだそうです。筋肉もカチカチになってて何本か切れてるみたいでした
確かに出かける際、靴を履くときに「ピキッ!」といや~な痛みがありましたが、たいしたことはないだろうと思ってました。
それが次第に痛くなって・・・

妊婦なので何も治療はできません。
コルセットもできないし、注射も×。
寝てるだけでした。他は元気なのでベットに寝てるだけの1日は本当に退屈でした。

そういえば学生のころ1度同じ軽いヘルニアになったことがあるのですが、あの時は1人暮らしで辛かった~。
それを思えば普段何もしないダンナさんが、早く帰ってきてくれたり、おにぎりを作っておいてくれたりと本当にありがたいです

木曜日に初めて胎動を感じることもできました。
憂鬱になっていたら「ぽこっ!」「ぴくっ!」と。
興奮しましたね~これが胎動かと。
「頑張れ」と励まされてるような気にもなりました。

何とか起き上がれるようになり、普通に歩くこともできるようになりました。
明日はAlohaHeavenのレッスン。皆さんにお会いするのが久しぶりなので楽しみです。
満席なのでヘロヘロになりそうですが、うれしい悩みです
コメント (1)

明けましておめでとうございます!

2007-01-06 16:21:47 | その他日記

少し遅いですが、皆さん明けましておめでとうございます

2ヶ月ぶりの更新です
本当につわりに悩まされた2ヶ月でした。
寝たきりの日がほとんどで生徒さんにもご迷惑をおかけしてすみませんでした

1/4にようやく戌の日を向かえ、帯祝いをすることができました。
何とか赤ちゃんも順調に育ってます。
ご飯とお漬物とうどんぐらいしか食べられませんでしたが、最近少しずつ食べられるものも増えてきました。
つわりで胃炎にもなってしまい、余計に気持ち悪かったんですが、お医者さんに胃薬を処方してもらってから気分もよくなってきました。

亥年の赤ちゃんなので話しかけるときは「うりぼう」とよんでます。
少しつわりがよくなって余裕ができてきたからか、赤ちゃんがおなかにいる実感がわいてきました。
今はうりぼうが男の子か女の子か楽しみです。

食べ物の好みが変わるのは聞いていましたが、私の好きなものがすべて大嫌い、見たくもない、おえっ!となったのにはびっくりしてます。
魚が全く食べられないのですが唯一食べられるのがこれ。
 
富山の駅弁で有名なますのすし。なぜかわかりませんが毎日食べたいです。
とは言っても駅弁はいつも買えるわけではないのでおにぎりタイプをよく食べてます。
私の実家の方ではどこでもたいてい買えるのですが、東京、神奈川だとJRのコンビニNEW DAYSぐらいにしか売ってなくて、会社帰りにダンナさんに買ってきてもらいます。
今はまだ実家にいるのでいつでも食べれて幸せです
妹が気を使って年末に駅弁のますのすしを取り寄せてくれました
やはり迫力が違いました

そんなこんなで少し気持ちに余裕ができ、ようやくパソコンに向かうことができました。

さてさて、この2ヶ月の間に生徒さんもたくさんたくさん素敵な作品を完成されたので次回から少しずつ紹介していきますね。

今年もよろしくお願いいたします

コメント (2)

メトラーの糸

2006-11-11 01:07:42 | ハワイアンキルト
今日のキルトウィークは比較的人は少なかったように感じます。
ということで私も少し見学ができました。

で、いいものを発見しましたよ。
それはメトラーの「ポリシーン」という糸。
お教室で使っている糸は、アップリケ用にはメトラーのメトロシーンかモンリッキーです。
キルティング糸はデュアルデューティを、特にマルチカラーは大人気ですね。
微妙なカラーはフジックスのキルターを使うことも。
そしてこの「ポリシーン」はアップリケにも、キルティングにも両方使えそうないい糸です!
両方使う場合今まではモンリッキーを勧めてましたが、これからはこれにしようかと。

「メトロシーン」と比べると毛羽立ちが全くなく、とても光沢がいいです。
サンプルをよく見せてもらった第一印象は、アップリケに最適!
糸がよれてしまって、絡まってしまうことは全くなさそう。
その上、つやがよく、丈夫なのでキルティングにもばっちりという感じ。
価格は少し高いです。メトロシーン、モンリッキーが240円(税抜)なのに対しこちらは300円(税抜)。
まず私が使ってみて、本当に良かったら、本格導入しますね。
糸が絡まりやすい生徒さん!楽しみにしててください。
コメント

ヘロヘロ

2006-11-10 00:41:58 | その他日記
キルトウィークすごい人でした・・・。
9日間開催の東京ドームのキルト展とは違い3日間の短期集中開催なのでその分混み合うんでしょうね。
さらにブースの目の前がキャシーさんのお店ということもあり、本当にたくさんの人が集まり、この空間だけ温度が高かったです。

生徒さん、お友達の皆さん今日は来てくださってありがとうございました。

さて、妊婦聖子になったことを書きましたら、また皆さんから暖かいメール、お言葉頂きまして本当に幸せです。ありがとうございます。
今日一日ヘロヘロになりましたが、楽しかったせいか比較的今日はつわりが軽いです。お昼は絶好調でした。

明日も頑張ってますのでご都合のよろしい方是非いらしてくださいね。
コメント

お久しぶりです

2006-11-07 23:33:02 | その他日記
ほんと~に久しぶりの書き込みですね
皆さんから「最近UPしてないけど体調悪いんですか?」と心配のメール多々頂きありがとうございます。

私事ですが(生徒さんはご存知の通り・・・)実は、赤ちゃんを授かりました。
喜んだのもつかの間・・・つわりが相当ひどいんです
特に夕方から夜にかけて。眠れないこともあり、PCに向かうことがなかなかできません。
吐き気だけでなく、だるくて動けなかったり、眠くて仕方なかったり、体が火照ってきたと思ったら寒気がしたり、動悸がしたりと体調の変化に戸惑ってます。
今もつわりと戦って書き込みしてるわけです。
まだ3ヶ月に入ったばかりで安定期に入るのも、赤ちゃんが生まれてくるのもまだまだ先です
はぁ~。でもつわりがあるということは赤ちゃんがちゃんと育ってるからだと自分に言い聞かせて頑張ってます。

UPをサボってる間に生徒さんの完成品も続々とあります。
少しずつ紹介していきますね。

さて、本題はここから。
あさってからパシフィコ横浜でインターナショナルキルトウィークがあります。コトコネが出展するため私も9日、10日とブースC-30にいます。
ご都合のよろしい方是非いらしてください。
素敵な生地がたくさんありますよ。
コトコネの聖子さんもじつは妊婦さんです。妊婦2人で頑張ってますので励ましにでも来てください



コメント (4)

ピンクもいいなぁ・・・。

2006-10-02 23:53:15 | ハワイアンキルト

何気に現在も従姉妹のお姉さんとの秘密の銀座教室は開催されてます
今日もちょっと作品を紹介しましょう。

これはコトコネのノースダコタの手染め生地を土台にしてあります。
とても渋いピンクでろうけつ染め風に蔓のような葉の模様がとっても素敵な生地で私もお気に入りです。
落ち着いた感じなのでどんなお部屋にも合うのではないでしょうか?
確か2作品目なのにとても縫い目がきれいでびっくりデス。さすがです。
そしてもうひとつは

かわいい姪っ子のために作られたかわいいショルダーバッグ。
こちらはショッキングピンクが本当にかわいらしいです。
ふたつきのショルダーバッグには、袋の部分はお気に入りのハワイアンファブリックで、
ふたをそれに合わせたキルトでというのを生徒さんにはよく勧めてます。
早く出来上がりますからね。
私もこの形は自分用に是非作ってみたいです・・・。
いつになるやら
ディズニーの年パスを持ってる姪っ子さん。
きっと近々これを持ってディズニーランドへ行かれるのでは?!
ディズニーランドで見かけたら声をかけてあげてください(笑)
実はふたの部分しか完成を見ていない私。
来週の銀座教室が楽しみです。

私は自分のキルトにピンクはほとんど使わないですが、やっぱりかわいいですね
今度使ってみよっと。

コメント (2)

誕生日プレゼント

2006-09-29 11:49:28 | その他日記
先月、いつの間にか29歳になってました。
ダンナさんにプレゼント何がいい?と聞かれ「オマカセ」としてました。
欲しいものがないわけではありません。
結婚してつくづく思うことは、「プレゼントが素直に喜べない!!」
我が家は私が財布の紐をしっかり握っています。
つまり、プレゼントは家計に響くことをよ~く知ってます。

ダンナさんが選んでくれたのは電子辞書。
私がハワイアンキルト始めてから、そしてコトコネの聖子さんと知り合ってから、世界の色々なキルトに興味を持ち、英語のサイトを頭を抱えながら見てたのを知ってるからか、これを選んでくれました。
アメリカのベンダーともやり取りしてるダンナさんを、いちいち呼びつけて「これどういう意味?」と頼られるのがただウザくなってきたのかも(笑)

写真の通り携帯とそんなに大きさも変わらないコンパクト辞書。
しかも内容も盛りだくさん。
これがここではお知らせできない価格で(家計にやさしい価格)で手に入れることができました。○千円という単位です。
いわゆるB級品ですが、何も問題ありません。
ありがと~。頑張って勉強するよ。
世界中のキルターと交流できる英語力付けるよ~!

さてさて、ハワイで大量仕入れしてきたので来月の支払いが心配です・・・。
教室のお金が底をつくことでしょう。働け働け~。
家計から出すわけには行きませんからね・・・。

生徒さんに
ハロウィンキルト作りたい人早めに連絡ください。
残り2個となりました。


コメント (2)

ハワイへ行ってきました

2006-09-27 09:22:51 | その他日記
今回のハワイ旅行の目的は主人の友人の結婚式出席と仕入れでした。
ですが、なぜか中部国際空港発の同じ日程で私の両親も同行・・・。
ホテルもコネクティングルームでした。
うれしそうに\(^o^)/してるのが私の両親です。

昨日無事帰国しました。
またハワイ話は後日。
今日は時差ぼけか・・・まだ眠いです。
コメント