Seiko's Aloha! Diary

ただいま子育て奮闘中・・・

ジャンボ寿司

2005-12-31 00:51:35 | その他日記
今日は横浜観光してから、夜はちちははをつれて三崎にある豊魚へおすしを食べに行ってきました。
写真は「ジャンボ寿司」というにぎりのセットと、大トロの盛り合わせです。
ここはダンナさんが地元の方に聞いて見つけたお店。
ほんと~においしいです。ネタも2~3個分はある大きさ。
大トロのおいしさといったら、たまらんたまらん。
久しぶりだったので堪能できました。

岐阜は海がない県です。だから、こんなにいいネタのおすしはお金をどれだけ出しても食べられません。
ちちははも喜んでくれたので良かったです。
次は妹夫婦を連れて行かなくちゃいけないみたいです。

・・・写真だとあんまりおいしそうに見えないね。

横浜観光

2005-12-31 00:35:31 | その他日記
今年のお正月は私の両親が横浜に来ることになりました。
今日お昼ぐらいに新横浜まで迎えに行ったのですが、天気がすごく良かったのでそのまま横浜観光に出かけました。
みなとみらい→赤レンガ倉庫→山下公園→港の見える丘公園→自宅というルートです。
こうやって改めて観光すると横浜っていい所だなぁとシミジミ思いました。
写真は仲良しちちははです。

赤レンガ倉庫ではなんとロックギタリストCHARさんにバッタリ!ロック好きのダンナさんは何よりうれしかったみたいです。

今日は本当にお天気が良くてよかったです。

・・・大掃除途中です。ははに怒られた

お道具の話

2005-12-29 14:17:56 | ハワイアンキルト
もともと趣味ではじめたハワイアンキルト。
お道具などにもそんなにお金をかけないで、あるものを上手に使ってやってました。
でも、やはり講師となったからには・・・と思い色々な便利お道具をそろえました。
その中で、一番感動したのがこのギンガーのハサミ!
今まではコットンボールの布逃げ防止のぎざぎざがついているはさみを使っていました。確かに軽いし、よく切れるし使いやすかったです。
ただ、生徒さんが増え、大量にキットを作ることになり、だんだん切れなくなってきました。
そこで見つけたのがこのハサミです。G-8Uというモデルです。
説明では20枚布を重ねて切っても良く切れてずれないと書いてあり、半信半疑で買ってみました。前使ってたコットンボールのハサミを2個買ってもお釣りがくるお値段です・・・。
使ってみてびっくり!何なんだこの切れ味は!細かいデザインでも、8枚がさねでもきれ~に切れます。布逃げ防止のぎざぎざなんかついてなくてもずれません。
やっぱりいいお道具って違いますね。
初心者の方にお勧めできるハサミです。少し高いですが、この切れ味なら初心者の方でもきれいにカットできると思います。
ぜひお試しあれ!

Mele Kalikimaka!

2005-12-25 13:39:43 | その他日記
新婚さんだと言うのに2人ともクリスマスにはまったく関心がなく、プレゼントも実用的な家電製品。
毎年ダンナさんが忘れず予約してくれていたマキシム・ド・パリのクリスマスケーキも今年はなし 忘れちゃったんだって~。
そんな感じで夜久しぶりに映画を見に行きました。
会社の斡旋で買っててくれた「ハリーポッター」。「SAYURI」もみたかったんですが時間が合いませんでした。
さて、ハリーポッターですが、私はあの世界観が好きです。自分も魔法使いになった気分で見れるから。28にもなってなんて幼稚な・・・ははっ。
今回の作品は私は本当に面白かった~。3作品目はつまらなくて寝てたけど。
まだ見てない方、そろそろ空いているのでお勧めです。
でも、だんなさんは寝てた
映画が終わってからはセブンイレブンでケーキを買って帰りました。
思いのほかおいしかったです。コンビニケーキも進化してるんですね。

「福」せっけん

2005-12-23 13:22:38 | その他日記
昨日はほんと~に久しぶりにPIYOちゃん先生と会うことができました。
アシスタントしてたころには週に何回も会えてたんですが、私が教室を始めてからなかなかお会いできなくなり、とっても寂しかったです。
PIYOちゃん先生は手作りが大好きで本当に色々手作りしちゃいます。
昨日もらったのが手作り石鹸。「福」の文字がさいこ~
なんとこの石鹸の型はハワイで購入されたそうです。
めでたいのでお正月から使おうかなぁ
PIYOちゃん先生色々ありがとうございます

エンゼルストランペットのティシュBOXカバー

2005-12-23 13:09:48 | ハワイアンキルト
こちらはコットンコネクションさんの手染め生地を使って作りました。所々葉っぱの模様があるのですが、ろうけつ染めみたいな感じでとても素敵です。
お店に土曜日ぐらいから置きます。
コットンコネクション限定でキットの購入ができます。価格は3500円。針だけ用意していただければ作れるキットになっております。
仕立ても比較的簡単なので手染めむら染め生地を使ってハワイアンキルト小物を作ってみたい方にはお勧めです。

生徒さん作品

2005-12-22 23:27:32 | ハワイアンキルト
昨日はマウナロアMMJとコットンコネクションでのお教室でした。
写真はマウナロアMMJクラスの生徒さん作品です。
ティーリーフとモンステラのクッションカバーになります。
中身を入れてないのでぺったんこですがとっても素敵に出来上がりました。
まだ始めてから2ヶ月なのですが本当に上達が早くびっくりしてます。
次は前回ご紹介したティアレのトートバッグを作成されます。
かんばってくださいね

ティアレのトートバッグ

2005-12-20 22:12:54 | ハワイアンキルト
「師走」とはよく言ったもので最近本当に忙しい・・・。
生徒さんが増え、ありがたいことですが、毎日キット作りに追われております。
キットを生徒さんに渡すときに喜んでいただけるのが、何よりも癒されます。

写真はマウナロアMMJクラスの生徒さんのキットです。
色と大きさモチーフのご希望をきき、デザインしました。
まだしつけしただけなので完成がイメージできないですよね
頑張って作ってもらいましょう
フラのお教室へ持っていくレッスンバッグですので大きいです。
今回初めてベナテックスのむら染めを葉っぱの部分に使ってみました。とても素敵な色です。喜んでいただけるかな?
明日のお教室楽しみにしててくださいね


ちょっとだけクリスマス気分

2005-12-08 23:48:08 | ハワイアンキルト
先日のオーナメント2つ目作ってみました。
早速お家に飾るとなんとなくクリスマスっぽくなってきました。
本当はもっと大作のクリスマスキルト作りたいんだけど・・・なかなか時間がありません。作りたいものはいっぱいあるんですけどねぇ。
今日はちいさ~いポインセチアと、ちいさ~いツリーも飾りなぜかウキウキしてました

気がつけば12月・・・

2005-12-06 22:36:23 | ハワイアンキルト
またまた随分更新をサボってました~
HPのほうも全然更新できてません・・・。
と言うのも、9月にお教室を始めてから、うれしいことに生徒さんが増え、お教室のクラス数も増え、なれない忙しさに追われてるからです。
新米主婦だからお家のことも追われてます・・・。
年末年始にはどっぷりPCに向かおうと思ってます。
年明けにはHPもリニューアルする予定。来年はネットショップも始める予定。
予定!

さてさて、そんな忙しい中チョコチョコっとクリスマスのオーナメント作ってみました。もうひとつモンステラのモチーフで作る予定(苦笑)。
赤のむら染めと金の雪の結晶のプリントはコットンコネクションで入手!こんな小さいのだとわからないのですが、このむら染めも本当にきれいです。
また、針どおりの良い布なので手縫いの方にお勧めです。
リボンの部分はリボンレイのブレイドという編み方で作りました。
リボンを留めた雪の結晶のボタンはコットンコネクションでこれもまた入手。
聖子店長さんはボタンが大好きと言うことでお店にはセンスのいいボタンもたくさん置いてあります。
コットンコネクションさんの生地で作ったクッションも次回ご紹介しますね。
やっぱり生地がいいと作品のグレードも上がります!
大きいサイズのむら染めを頼んであるので、来年はそれで大物新作を完成させる予定!