放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

15.3/28(土) お泊り会二日目

2015年03月28日 | 平日活動

6時起床です。

着替えと寝袋を片付け、朝食当番の子たちは早速朝ご飯作りを始めますよ。

メニューはスクランブルエッグ・ボロニアソーセージ・サラダ・コーンスープです。

調理は早く進み、7時頃には朝食になりました。

デザートにはASちゃんのお家からいただいたハッサクも食べますよ。

TSちゃん・TKちゃんはハッサクを何個もおかわりしていました。

その後の自由遊びではボール遊びや、ままごと、木の玉で遊んだりと自由に過ごします。

しかし、ぶつかったり、転んだりして怪我人が続出。

お泊り会ということで疲れが溜まっているのかもしれませんね。

9時半からは午後のオリエンテーリングのメンバー決めを行いました。

リーダーは新6年生のIHちゃん・TKちゃん・YAちゃんがなり、取りっこしてメンバーを決めましたよ。

その後は昼食作りです。

メニューはチャーハン・サラダ・かき玉スープです。

当番ではない子達は外で逃走中をしたり、リーダー探しをして遊んでいましたよ。

外は暖かく皆上着を脱いで走り回っていました。

12時には昼食を食べ、室内で自由遊びの後は13半からオリエンテーリングとなりました。

ルールは課題をクリアし、クリアタイムを競うものです。

課題はステージ1、ステージ2それぞれ10個の課題があり、3つの部屋に大人の番人がいます。

部屋は試練の間が舞さん、なぞなぞの間が平野さん、クイズの間がのぶきちです。

クリアするとカードに番人がシールを貼ってくれ、次の課題の場所を教えてもらえます。

どうしても答えがわからない時はヒントがもらえますが、10秒払わなければなりません。

ステージ1では、なぞなぞやクイズに苦戦するチームが多く、ヒントを使うか使わないか悩むことも多かったようです。

中間結果では3位TKちゃんチーム、2位IHちゃんチーム、1位YAちゃんチームでしたが、23分の誤差しかないので逆転するチャンスがあります。

ステージ2では、試練の間の「風船を2個体を使って割る」という課題に苦戦する子が多く、TKちゃんチームは体の大きなKMちゃんがおしりで頑張って割っていましたよ。

最終結果は31時間2140秒でTKちゃんチーム、21時間2分39秒でYAちゃんチーム、1位は5949でIHちゃんチームでした。

ヒントの使い方も勝因の1つだったのかもしれませんね。

その後は掃除をしてちらいおつを15時半頃に出発してスキップに帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15.3/27(金) お泊り会一日目 | トップ | 15.3/30(月) 春祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平日活動」カテゴリの最新記事