放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

12.4/7(土) おもちゃ作り

2012年04月07日 | 土曜日活動

午前は昼食作り。

今日のメニューはカボチャのはさみ揚げとコーンスープです。

買い物当番はコープに買い物へ行ったのですが、帰ってきてからK君は「10倍、10倍、ポイント10倍♪」とコープで流れている歌を楽しそうに口ずさんでいました。

カボチャを切り、切れ目を入れて、そこにネギを加えたひき肉をつけ、衣をつけ、油で揚げます

料理も手際よく出来、12時には調理完了!

皆、「おいし~!」とおかわりもし、あっという間になくなりました!

全員で後片付けをして、午後からはおもちゃ作り。

一つ目は紙コップ剣玉です。

二つの紙コップをビニールテープで張り合わせ、片方に穴を開け、糸を通し、そこにアルミホイルをとめて、玉を作ります。

紙コップに絵を描いたり、穴あけパンチで形をあけ、それを貼り付けたり、折り紙の切り絵を貼ったり・・・とそれぞれデコレーションをします。

完成した後は、自分の作った剣玉で遊びます。

中々入れるのが難しく最初は苦戦していましたが皆楽しく遊んでいました。

二つ目は、ブンブンゴマ作りです。

厚紙を円や四角など好きな形に二枚切って、それを貼り合せ、絵を描いて真ん中に穴を開け、タコ糸を通し結びます。

色鉛筆やカラーペンで、かわいく絵を描いて、回すと綺麗なブンブンゴマが完成しました。

円の他に十字の形などちょっと変わった形のブンブンゴマも作ってみたところ、十字はとてもよく回り、皆も驚いていました。

Y君は星形のブンブンゴマを作っていて、それもちゃんとブンブンいいながら回っていました。

おもちゃ作りが終わってからは、自由遊び。

男の子はポケモンカードバトル、女の子はシール遊びをしていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12.4/6(金) 学校スタート | トップ | 12.4/9(月) 一年生初放課後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事