放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

13.1/11(金) 持ち寄り鍋パーティー

2013年01月11日 | 冬休み

金曜日なので朝から幼稚園に集合です。

前日までスキー旅行だったので、「疲れて休む子が多いかな~」なんて思っていたのですが、皆元気に当会です。

「疲れてないの?」「全然!!」だそうで、疲れきっているのは職員だけなようです・・・。

10時から冬休み恒例の持ち寄り鍋です。

くじで醤油・味噌・塩・塩麹の4つの味に分かれます。

ホールにテーブルを並べ、鍋、ガスコンロも用意、それぞれが持ち寄った食材を切り分けて鍋に入れます。

P1110177 P1110179 P1110178 P1110181

準備が出来たグループから鍋に火をかけます。

肉や野菜が鍋からあふれそうだったのは塩鍋、練り物もしめのうどんもあってゴージャス鍋です。

P1110182

逆に具が少なめだったのが味噌鍋、他のグループから「それじゃあ味噌汁みたいじゃん」何て言われていました。

P1110183

しかし、このグループには二回戦目に餃子・うどん・もちと言う秘密兵器を隠していたんですよ~。

醤油鍋はバランスよく様々な食材が入ります。

P1110184

肉も野菜もシラタキも練り物もあって美味しそう、しかし残念ながらしめがありません。

そこで、隣のグループからうどんをおすそ分けしてもらっていました。

話題?の調味料塩麹を使った鍋はというと、他のグループより作るのが遅れ、慌てたのか少し煮込みが足りなかったよう。

P1110187

野菜を食べるとシャキっとした食感が残っていました。

しめはラーメンとうどんがあり「一緒にやっちゃえ」と作ったところ、汁なしの奇妙なものが出来上がっていましたよ。

食べ終わったときにはどのグループの子もお腹いっぱいになっていましたよ。

P1110185 P1110186 P1110187_2 P1110188

午後はホールやお部屋で遊びます。

男の子はあきもせずにずーっとカードゲームをやっています。

ホールでは風船バレーで大盛り上がり、マットを立ててネットにして女の子たちがはしゃいでいましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13.1/10(木) スキー旅行三日目 | トップ | 13.1/12(土) アイスクリーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬休み」カテゴリの最新記事