放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

18.2/5(月) コマ大会週間

2018年02月05日 | 平日活動

外遊びでは、NN君・OK君・BKちゃんといつものメンバーと久しぶりにTHちゃん・TMちゃんが出ます。

公園では土手で尻滑りを楽しみましたよ。

先週作ったジャンプコースも残っていたので、「お尻が痛い!」と言いながらも滑っていました。

室内では、SMちゃん・OSちゃん・KYちゃん・BKちゃん・AHちゃん・ASちゃんは美保さんの飾り作りの手伝いをしてくれました。

ST君・OI君はワンピースすごろく、STちゃん・TMちゃんはオセロ、他には大会に向けたコマ練習や、宿題、段ボール遊びなどをしていました。

外遊び後はコマ大会をしますよ。

今週1週間はコマ大会を行い、曜日ごとにチャンピオンを決めていきますよ。

結果は年間チャンピオンポイントに反映され、1回勝つと5点、2回勝つと10点、優勝すると15点加算されます。

ルールは、トーナメント戦で、3・4人ごとに試合をしてもらいます。

箱の中でコマの長回し対決をしてもらい、最後まで残った人が勝ちになります。

箱に入らない子がいたら、やり直しになります。

さっそく、始めるとみんな箱に上手く入らないので中々試合が進まず、箱をフラフープに変えて進めていきました。

決勝に残ったのは、なんとAS君・HK君の1年生コンビで、お互い一歩も引かない名勝負を繰り広げた結果、HK君が勝って月曜日チャンピオンになりました。

久しぶりにコマをする子もいたのでまた練習をして、コマ大会を頑張って欲しいと思います。

大会をしている間、6年生は卒業旅行の話合いをします。

子ども達が、調べたお店を披露しあって、食事をとる場所を決めましたよ。

だいたいの行程を決めることができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18.2/3(土) 萩の山スキー | トップ | 18.2/6(火) コマバトル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平日活動」カテゴリの最新記事