放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

07.12/14(金) 劇・総練習

2007年12月14日 | 平日活動

いよいよ劇前日になりました。

今日は幼稚園での活動になるので本番どおりの練習が出来ます。でもその前に会場の準備から、紺幕と暗幕をはり、いすを並べます。

一通り準備が出来たところでいよいよ総練習です。帽子をかぶり一つひとつ演技をチェックしながら進みます。4・5回通して練習をし集まります。

ここで恒例の劇に参加しない子達からのアドバイスと感想です。「大きな声でよかった」「えがおで演じている子が楽しそうでよかった」「うさぎ・牛がじょうずだった」といった感想から、「まっている子のさわぎ声が聞こえてセリフが聞きずらかった」「セリフが速くてききとりずらい子がいた」といった指摘も出ていました。「う~んなかなか子ども達もしっかり見ているな~」と大人のこっちが感心するほどです。さていよいよ明日が本番です子ども達にも伝えたのですが「楽しんで演じてね!」

さて劇の練習と歌の練習が終わった後は自由あそびです。ここで盛り上がったのが『十二支のお話ゴッコ』です。自由に動物を演じ時に劇の台本どおりになったり、ときにはデタラメになって門に入る順番が逆になったりと楽しみながら演じます。ちゃんとした劇という土台があってそれをあえて崩して楽しむのはほんとに楽しいことです。ゲラゲラ笑いながら遊んでいたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07.12/13(木) 大道具・小道... | トップ | 07.12/15(土) 『十二支のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平日活動」カテゴリの最新記事