放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

18.3/24(土) パン&クッキー作り

2018年03月24日 | 土曜日活動

春休み1日目の今日は、パンとクッキーを子ども達で手作りしますよ。

パンは昼食に食べるので、午前中に作ります。

パンだけだとお腹が空くので、ポテトサラダとワカメスープも作ります。

時間がかかるので、9時から始め、最初はポテトサラダ作りです。

ジャガイモの皮むき、ハム、きゅうりを手分けして切りました。

ジャガイモをレンジで温めている間にパン作りを始めます。

パン作りは2グループに分かれ、ASちゃん・KYちゃん・OSちゃん・ANちゃん・KS君グループ、NY君・NS君・ST君・OI君・AU君グループです。

1つめのパンは「コーンマヨパン」を作ります。

生地をホットケーキミックスで作るので簡単に出来ます。

同じ容量なのに男の子の方は何故かパサパサになってしまう不思議なことが起きました。

何とか完成し、焼いている間に「お豆腐パン」も作りますよ。

豆腐をこして強力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせて作っていきます。

12時半頃には出来上がり、さっそく食べますよ。

コーンマヨパンは焼き過ぎたのか硬くなってスコーン状になってしまい、少し不評でした。

逆にお豆腐パンはモチモチに仕上がりましたよ。

14時からはクッキーを作りますよ。

生地を作り、平等に分けて自分の分は自分で作ってもらいますよ。

型抜きも使いますが、せっかくなので1個以上はオリジナルの形のクッキーを作ってもらいます。

生地を厚く伸ばして、しっとりな仕上げにする子もいれば、すごく薄く伸ばして大量に作る子もいました。

特にASちゃん・OSちゃん・OI君は頑張って薄くし、1時間くらいずっと作り続けていました。

16時頃にはでき、作ったクッキーをおやつにいただきますよ。

家族にプレゼントしたい人は袋に入れて持ち帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18.3/23(金) 三学期終了 | トップ | 18.3/26(月) フィンガーアート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事