放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

08.6/28(土) 焼き菓子作り

2008年06月28日 | 土曜日活動

今日はちらいおつに遊びに行ってぐるんぱの杜の行事『焼き菓子作り』に参加しました。

エプロンを身につけて最初につくったのはフルーツケーキです。小麦粉バターなどをはかりで計測して作っていきます。上の年齢の子はお菓子作りを何回か経験しているのでなかなかの出際で作っていきます。生地が出来、アルミパックに小分けにしてオーブンに入れてしばし待ちます。

P6280001 P6280002 P6280004

待ち時間で子ども達がしたのは前回も大人気だった棒パンです。発酵済みのパンダネを竹棒にまきつけ炭火で焦げ目ができるまで焼きます。焼きあがったパンはその場で丸かじりです。ホカホカふわふわで子ども達も大満足でした。

P6280006 P6280007

お昼ご飯の後にはフルーツケー意をデザートとして頂きます。香ばしくて味も売り物にできるほどおいしかったですよ。

午後は室内で遊んだり、屋外でキャッチボールや動物達と触れ合って遊びました。のぶきちは数人の子達と須部都川で川遊びです。網を片手に魚とりです。でも魚たちの動きが速くてなかなか捕まえれません。そこで全員で共同作戦です。1人が川下の草の下で網を構えてまち、他の子たちは声あげ、水しぶきを立てて網に向かって進みます。逃げてきた魚を一網打尽、網をあげると数匹の小魚が元気にはねていて子ども達は歓声を上げていました。

P6280010 P6280014 P6280016

暖かい初夏の一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08.6/27(金) あやめ公園 | トップ | 08.6/30(月) 紙粘土でメダル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事