放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

13.3/28(木) お泊り会一日目

2013年03月28日 | 春休み

春のお泊り会です。

新一年のHちゃんも「お姉ちゃんと一緒に寝る」と張り切って参加してくれました。

まずは食事当番を決めます。

一日目の昼食・二日目の朝食・昼食と希望する所へ移動してもらうとキレイに人数が分かれて全員希望通りになりました。

その後は何を作るか話し合いです。

一日目の昼食は最初「チャーハン」となったのですが、「時間がかかるからダメ」とダメだしをくらいます。

そこで変更したのがピラフ、しかもコーンスープつきです。

まるで「スキー旅行の昼食だな~」と思っていると二日目の昼は「ホワイトシチュー」だそうでこれまたスキーの定番料理ですよ。

メニューが決まったら各グループ2名ずつで買い出しに行きます。

帰ってきたら調理です。

大量のタマネギとしいたけをみじん切りにし、

P3280086

バターで炒めてからシーフードミックスとお米と一緒に炊飯ジャーと圧力鍋に入れます。

次はコーンスープを作ります。

炊飯ジャーのピラフは量が多すぎて出来なかったので二回に分けて炊いたので、食べ始めは13時となりました。

P3280088 P3280090

午後は自由遊びをした後に料理対決スタートです。

今回のテーマは『どんぶり』です。

トランプくじで4チームに分かれて15分間の話し合いのスタートです。

その結果、親子丼が2チーム、三色丼、四色丼がそれぞれ1チームずつとなりました。

今回は味だけではなくチームワーク、時間も採点の対象となります。

各グループ予算2000円で買い出しに行きます。

必要な食材をそろえた後お金が余ったグループは卵を高い物にしたり、フルーツを買ったりしています。

買い物の間にご飯も炊きますよ。

戻ったら調理スタート、各グループ締め切りの17:45を目指して料理します。

どのグループも高学年を中心に手分けして進めていきます。

スペードは三色丼に「一色を追加してオリジナルを」とそぼろ・入り卵・キュウリ・ハムの四色丼です。

P3280098

そぼろには隠し味で赤ワインも入れていましたよ。

ダイヤは親子丼と唯一スープも作っています。

ハートは三色丼、デザートのリンゴと、飾り切りをしたミニトマトもついて鮮やかです。

P3280096

クローバーは高級卵にこだわった親子丼です。

P3280103

どのグループも時間前には作り終わります。

食事をしながら職員三人で審査します。

P3280105

スペードは見た目も味のバランスも最高で特に卵が半熟でGOOD。

ダイヤは親子丼も美味しかったですが何といってもスープがあるのが良いですよ。

ハートは見た目がなんと言っても綺麗、味も美味しかったですが、卵がちょっと焦がしてしまったのが残念でした。

クローバーはふんわり卵の親子丼で味付けが抜群でした。

チームワークはどこもよく満点、時間はダイヤだけ話し合いが遅くなって減点1です。

食事も終わり結果発表です。

3位が同点でダイヤ・ハートで35点、2位が37点でクローバー、優勝はスペードで38点でした。

どの料理も本当に美味しくて、子ども達だけで調理したとは思えないほどでしたよ。

今までで一番味が均衡していました。

いつもより早く食事が終わり、夜はのんびり過ごせます。

20時には寝る準備、女の子は絨毯の上で男の子はホールにダンボールを敷きその上に寝袋を並べます。

21時に12年は就寝、3年以上は二階で夜更かしです。

3年は待ちに待った初の夜更かしですよ。

本を読んだり、カードゲームをしたりと23時ぐらいまで遊んでいましたよ。

新中学のT君は低学年に大人気でK君・K君は昼間からずっとべったりです。

寝るのもT君を挟んで眠ります。

いつもは夜更かしをするT君も2年の二人を気遣ってか「夜更かししても何もする事ないし、カードも飽きたから夜更かししないで寝るは」と21時に一緒に寝たのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13.3/27(水) 春祭り | トップ | 13.3/29(金) 春のお泊り会二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春休み」カテゴリの最新記事