午前中は調理をします。いつもは大人と一緒に買出しに行くのですが今日は子ども達だけで買い物に行ってもらうことにします。
張り切って出かけたのは四人の子どもたち、しかし、待つ身ののぶきちは「交通事故にあっていないだろうか?」「ちゃんとお店までいけたかしら?」「お店で騒いで迷惑かけてないだろうか?」と次々と心配が増えて落ち着きません。そんなのぶきちの心配をよそにお使いに行った4人はすんなりと買い物を済ましてコープから帰ってきます。コンソメを買い忘れるという失敗もありましたが、平然とお使いをこなしたことに(小学生なら当たり前なのかもしれませんが)すごく感動したのぶきちだったのでした。
メニューはピラフと白菜のスープという事で、学芸会前日登校で遅れて来た子達に調理をしてもらいます。たまねぎ・しいたけ・ベーコン・ニンジンを細切れにしてバターで炒めてごはんと混ぜて圧力鍋で炊きます。白菜のスープは少ないコンソメの素と塩コショウで何とか味を調えます。出来上がったピラフは大好評で、4回もおかわりをした子もいてあっという間に食べられてしまったのでした。
午後は駒園公園に行って落ち葉焚きです。バーベキューコンロと今年スキップの畑で取れたジャガイモの中ですごく小さかったやつを持って行きます。前日の雨で落ち葉が湿っていないか心配したのですが思ったより乾いていて一安心です。落ち葉や枯れ枝を集めてもらい焚き火の開始です。
湿っぽいために煙の多い焚き火となりましたが、ジャガイモを串に刺して、火の中に入れます。蒸すように焼くこと数分、小さいのであっという間に焼きあがります。こげた皮をむいて塩コショウを少しふって一口で食べます。ほっかほかでとっても美味しかったですよ。
ジャガイモを食べ終わってからはマシュマロを焼きます。こちらはフンワリトロ~っとした食感と甘さが口いっぱいに広がってなんとも言えません。焚き火で体を温めて、美味しいおやつで心を暖めてからスキップへ戻ったのでした。