韓国銀行(中央銀行)の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は18日、「国内外の経済の不透明感が高まっている」ことから、韓国経済は向こう数年間の成長減速に備える必要があるとの見解を示した。
米ニューヨークのNPO(非営利組織)「アジア協会」の会合で語った。
韓国経済は「堅調な成長を維持するとみられるが、成長率は中長期的に減速する見通しで、そうした事態に備えることが大変重要」だと述べた。
また、韓国では、今年の国内総生産(GDP)が予想通り3.5%の伸びを達成したとしても、正のGDPギャップが生じる可能性が高く、それがインフレにつながる恐れがあると指摘した。
GDPギャップとは、実際のGDPと、完全雇用・完全操業の状態で達成される潜在的GDPの差。総裁は、GDPギャップが正数の(実際のGDPが潜在GDPを上回る)時には「経済にはインフレ圧力が生じている」と説明した。
同中銀は、今月13日の金融政策委員会で、10カ月連続で金利を据え置くことを決定。16日には、世界景気と国内需要の低迷を理由に、2012年のGDP伸び率見通しを従来予想の3.7%から、実質3.5%へと引き下げた。
金総裁は利上げについての質問に対しては、金融市場の安定性や世論の期待、経済成長がトレンドを維持するか次第だと答えた。
多くのエコノミストは、中銀が年内は金利を据え置くと見込んでいる
グローバル市場でリスク選好を高めていた投資マネーの流れに変調の兆しが出てきた。金融当局が引き締めに慎重姿勢を示したことなどを材料に「欧米景気の先行きに対する過度の楽観論が後退」(アナリスト)。5日のニューヨーク市場では、歴史的な高騰を示していた原油や金などの商品先物相場が急落。リスク回避姿勢を強めた投資マネーが円に流れ込み、同日のロンドン市場では、円相場が一時、1ドル=79円57銭台まで急騰。東日本大震災後の急激な円高を受けて日米欧が円売りの協調介入に踏み切った3月18日以来、約1カ月半ぶりの円高水準を付けた。
商品相場急落のきっかけになったのは、欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁の5日の会見。ECBは同日の理事会で政策金利の現状維持を決めたが、総裁は市場の予想に反して、次回の6月の理事会での利上げを示唆しなかった。これを受けて、欧米金利差拡大への思惑が後退、外国為替市場でドルが対ユーロで上昇。ドル建てで取引される原油価格に割高感が広がった。
さらに、米国で5日朝発表された直近の失業保険申請件数が予想外の大幅増となり、米景気の先行き懸念が台頭。欧米を中心に景気回復による需要増を当て込んで商品相場を高騰させてきた投資家の間に高値警戒感が急拡大。ニューヨーク市場では、原油先物の指標のWTI6月渡しが前日比10ドル近くも急落、1バレル=100ドルの大台を約1カ月半ぶりに割り込んだ。
さらに、1オンス=1500ドルを超えて連日のように史上最高値を更新してきた金先物相場も高値警戒感が強まって急落。約半月ぶりに1オンス=1500ドルを割り込んだ。米メディアは「ソロスファンドが金や銀の持ち高の大部分を売却した」とも報道しており、市場では「商品バブル崩壊の前兆」との見方も出ている。
このように欧米を中心に投資家の間でリスク回避姿勢が強まる中、低金利だが、相対的に安全とされる円に資金が集中。5日の欧米市場では、円相場は約1カ月半ぶりに1ドル=80円を割り込む水準まで高騰。6日の東京市場でも円買い圧力は強く、1ドル=80円台前半で取引された。
市場関係者は「米経済への過剰な楽観論が見直されている」(SMBC日興証券の野地慎シニア債券為替ストラテジスト)と指摘。米国の雇用情勢次第では、一段の円高が進むとの見方も出ている。【谷川貴史、大久保渉、ワシントン斉藤信宏】
赤坂居酒屋 赤坂居酒屋 鉄なべ餃子 鉄なべ餃子 府中賃貸 国立賃貸物件 国分寺賃貸物件 武蔵小金井賃貸物件 三鷹賃貸物件 荻窪賃貸物件 高円寺賃貸物件 阿佐ヶ谷賃貸物件 北千住賃貸物件 綾瀬賃貸物件 竹ノ塚賃貸物件 西新井賃貸物件 亀有賃貸物件 錦糸町賃貸物件 亀戸賃貸物件
韓国銀行関係者は4日、同銀が投資多角化に向け、中国人民元の準備高を増やすことを模索していると明らかにした。中国内で外国人が債券・株式投資を行う上で必要となる適格国外機関投資家(QFII)の資格を、年初に中国当局に申請したと伝えた。 ただ、この関係者は、韓国銀行はすでに、アジア・オセアニアの中央銀行による「アジア・ボンド・ファンド(アジア債券基金)」を通じ人民元を若干量保有しており、QFII申請が投資パラダイムの変化を意味するものではないと説明した。 また、中国政府から認可を受けるまでには相当の時間がかかるため、すぐに人民元準備高が変化することもないと述べた。
日光宿泊 日光イン 浜岡原発 仙台中古車 福島酒通販 福島野菜通販 栃木測量 栃木建築設計 会津若松歯医者 郡山歯医者 ランジェリー ペットシッター 住宅リフォーム マンションリフォーム 新築マンション 中古マンション 中古住宅 新築一戸建て 会津若松賃貸住宅 郡山賃貸不動産
また、池田泉州銀行は預金の一部を被災地へ寄付する「復興応援定期預金」の取り扱いを20日から始める。9月30日までに新規契約された総額の0.1%相当額を同行が負担し、日本赤十字社に寄付する。
近畿大阪銀行も、預金者が利息の一部を義援金として提供し、同行が同額以上を上乗せして寄付する定期預金の募集を近く始める。取り扱いは半年ほどで区切り、3年程度続ける方向で検討している

おまとめローン
会津若松美容室
会津若松中古車
米通販
千歳烏山美容室
米通販
銀座美容室
おまとめローン
仙川美容室
会津若松賃貸住宅
郡山中古車
本庄美容室
伊勢崎美容室
高崎美容室
前橋美容室
横浜美容室
川崎美容室
越谷美容室
郡山美容室カット
吉祥寺美容室カラー
恵比寿美容室ヘアスタイル
宇都宮美容室ヘアスタイル
新宿美容室ヘアスタイル
町田美容室カラー
いわき美容室カラー
渋谷美容室カット
代官山美容室ヘアスタイル
仙台銀行(仙台市)は11日、金融機能強化法にもとづく公的資金活用を申請する方向で検討に入ったと発表した。東日本大震災で打撃を受けた取引先の復旧・復興資金の需要が膨らむのに備え、予防的に公的資金を受け入れる体制を整える。震災後、地方金融機関による公的資金活用の動きが明らかになるのは初めて。
仙台銀はまた、今年10月に予定していたきらやか銀行(山形市)との経営統合を平成24年度まで延期することも発表した。
金融機能強化法は、中小企業向け融資といった金融仲介機能を金融機関が果たすことができるよう、予防的に公的資金を注入する仕組み。仙台銀は今後、具体的な注入の額や時期を金融庁と詰める。
一方、被災した営業店舗の復旧作業や資産査定のやり直しを優先させる必要があると判断、きらやか銀との統合を延期することにした。両行は昨年10月、統合に向けた協議に入ることで基本合意しており、今年4月中に最終合意する予定だった