Baker Street Trickster

ベイカー街のいたずら好きとでも思ってください。爪楊枝からミサイルまで幅広く話題を扱っていくつもりです。

いきなり中断して車の話

2008-12-18 10:25:44 | 車・モータースポーツ等
円高、世界恐慌寸前の経済と良い事の無い年の瀬ですが、モータースポーツ好きには良くない話が色々。HondaのF1撤退に始まり、スズキとスバルがWRC撤退。他にもNSXの後継車種が開発中止ということも明らかになってますし、Hondaがスポーツカーを作らなくなる日もありえなくもない感じになってきています。現行でS2KとシビックRくらいですか。まあ、トヨタよかいいけどさ。

で、それ以外にも特徴的なのは日本メーカーが開発を進めていた次世代ディーゼルの開発が止まったこと。確かに日本でディーゼルは売れないでしょうから、海外用がほとんどになると思うんですが、その海外で売れないからってディーゼルの開発をとめてしまうのは如何なものか。ディーゼルも扱い次第ではエコな発動機になると思うんですが・・・。


一発一発がデカイ家・建物や車を扱う業界ってコケるときは凄いコケ方になるんだな、とシミジミ思うかちょーでした。

色々終わった感じですが

2008-11-09 15:50:37 | 車・モータースポーツ等
今年のモータースポーツ色々終わりましたねぇ
①F1
ルイス・ハミルトン優勝、ということでアメリカ大統領と同じく、こちらも黒人初とのことです。問題は来年以降でしょうか。レギュレーションの関係上、どうしても今年の差をそのまま引き継ぐような形で進んでしまいそうな気がします。熟成するハミルトンに他がどう対抗するのか。

②GT
只今最終戦真っ只中、ってところでしょうか。
しかし今年のGTはよくわからないところで盛り上がってしまった感じでしょうか。もちろん、前半はGT-Rの参戦で話題に、後半は御社の影響。
個人的にはGT始まったな、としか言いようの無い状況ですが・・・。

③ラリー
まだ一戦残ってますけど、またもローブが制覇。
ローブも強いし、シトロエンも強い。つーか、何故ミツビシ参加しない。
ラリーはGT以上に地上波で放送されないので、関心も薄くなりがちなもの。
Usenとか前に全戦放送とか言ってたわりにしなかったり、テレ東も手を引いたし。

で、来年はモータースポーツは一層風当たりが強くなりそう。
理由は世界的な経済不況。モータースポーツに出してる余裕ないし、って感じでしょうかね。
それが影響してるのかはわかりませんが、GTの例の御社の車は個人スポンサーを募集してますし(他に比べて集めやすいのかもしれないけど)、このままモータースポーツなくならないといいけどなぁ。

(再来年あたりは高額なスポーツカーが結構発売されそうだけど、さて庶民に手の届く面白いスポーツカーは出るのかどうか。)


追伸
Tpower I45で再チェック

伸びねぇぇええええええええええ!!!!
諦めて石とX38売ります。orz

RACE DRIVER GRID と Koenigsegg

2008-10-11 18:55:10 | 車・モータースポーツ等
件名ですが、先月に買って続けてるんですがようやっとAUDI R10買いまして。速いですねぇ。しかも安定感抜群。

こっから本題。このゲームといいGT5といい、グラフィックの進歩が眼に見えてわかりますねぇ。ただ、GT5(プロローグ)との違いはやはりKoenigseggがあるかないか、ではないでしょうか。GT5やったことないですけど。

このKoenigseggというメーカーですけど、新興のメーカーで欧州産まれなんですが、ドイツやイギリス、フランス、イタリア等車で有名な国ではなくVOLVOと同じスウェーデンなんですよねぇ。この会社のCCX(つっても他にCCXRとか、中身違いの車ですけど)という車が非常に好きなのであります。

価格の方は「たった」385,000ユーロということでまず間違いなく買えない一台ではあります。
が、V8エンジンにツインスーチャ、ライトウェイトでMRとかちょーにとって当に理想の一台。(某社のスーチャ付ライトウェイトは買える中での最高の一台)しかもドアの開き方がアホ。ここらへんはYoutubeなどで探してもらうとして、この車はSSC Aeroという車が出るまでの市販車の公式な最高速記録を持っていた車でもあります。最近のスーパーカーでグッときたのはこれとF430(へらーりでは唯一ぐっときました。スクーデリアとかいいっすな)、ランボルギーニ ガヤルド、レヴェントン。最近ではないけどマクラーレンF1(ちなみに中古で1億8500万円で売ってるのは見たことがあります。WEBで)。ここらへんです。スーパーカーってのはいいですねぇ。一回乗ってみて所有してみてアウトバーンで走ってみたい気がします。が、アウトバーンも速度規制の波がおしよせて、全開で走るようなことはないらしいですね。

とにかく変な車ではありますが、いい車です。
ちなみに385,000オイローという破格の値段ですが、日本に持ってきて業者が売ると日本の人口よりもちょっと少ないくらいの金額になるようです。


みんなー!おらに現金をわけてくれー!(一円でいいから)

シンガポールGPを振り返る

2008-10-06 13:23:35 | 車・モータースポーツ等
F1史上初のナイトレースという不安もあるなかでの開催でしたが、レースの映像をみると照明のまぶしさが凄いこと。日本じゃこんな開催はできませんなぁ。

さて肝心のコースはというと、これまた癖のある市街地コース。セーフティゾーンはそこそこ設けてあるものの壁の圧迫感があり、また、オーバーテイクがし辛い事もあり難コースっぽいでしたねぇ。市街地コースってことで路面状況も悪いし。

おかげでピット作業の重要さやドライバーのミス一つで順位が大きく変わってしまうなど、レースの醍醐味がわかりやすいレースではなかったかな、と思います。ただバトルとオーバーテイクが少ないのは困りものですねぇ。モナコなんかも同じですけど。

伝えられているように今回のシンガポールGPは成功らしいですねぇ。
さて、今回の初のナイトレースの一因が欧州の昼時間への対応だったんですが、それはそれでよかったんじゃないでしょうか。ナイトレースができるという証明にもなりましたし。次はドバイ市街地レースかなw
あの金持ち連中ならやりかねないなw

さて、次は日本GPですが去年の開催側の体制を散々叩かれた富士開催。トヨタが総力を挙げて「改善」してくるんでしょうけど、やっぱり鈴鹿が好きだなぁ。

ロータスやるなぁ(笑

2008-08-26 13:43:26 | 車・モータースポーツ等
かく言う、私ロータス好きでして。というか以前はE****とかいう車に乗ってたんですが壊しまして。後々買うからいいかな、と思い現在に至るような状況なんです」

で、かちょーが危惧していた事をロータスがやらかしてくれたようで。

エコカーって環境にいいんですけども、特に電気自動車の場合はタイヤのロードノイズ以外は殆ど音が聞こえなくなるはずなんですよね。まあ、モーター音は多少はするでしょうが、今現在のエンジンよりは確実に小さいはずです。

となれば、エンジン音で交差点などで気付く「はず」の接近車を気付かない可能性すらあったわけです。
ということで、技術屋さんらしい発想というか、「走り屋」エンジニアばっかりのロータスが今回このようなことをやってくれたわけです。もちろん交差点に表示板みたいなものをくっつけたり今以上にITが発達してくれれば音があろうとなかろうと事故を未然に回避するようにできるんでしょうけども。交差点ごとにそんな莫大な金をかけるよりも走ってる車にノイズをださせようという、一見クレイジーな考えも、我々エンジニア的には納得の技術かと思います。

電気自動車の時代だとエンジン音を直4~V12まで色々選べるようになるんでしょうかねぇ(笑
狭角V4とか(笑

なんにせよ軽自動車クラスの大きさがV12とかだったら大笑いですよ。

GTの話

2008-03-13 19:34:04 | 車・モータースポーツ等
今回はSuperGTの話。

私がガキの時分はJGTCとJTCCとかそういう時代だったんですが、あのころはGT-Rが強く、ターボ勢にたまに割って入ってくるNSXを応援してたんですが、あー懐かしい。

ミッションが弱いNSXが一発が速いのにトラブルでリタイヤ、運がよければそのままチェッカーという具合だったなぁ。でも結局はスープラやGT-Rにやられてたっけか。
途中NSXもチーム優勝やらドライバーズ優勝ということが何度かあったんですが、最近は見てないなぁ。昔のように一試合分まとめてやってもらえるといいんだけど。

そんな今年は例のGT-Rが復活。昔から比べてGT500の面子を見れば換わってないのはHONDAだけかな。そろそろ次期NSXを前倒し投入の検討したほうがいいんじゃない?と思ってしまいます。

カルソニック、モチュール、ザナヴィ等いつもの面子がGT-Rを投入するんですから投入初戦でPP、そのままチェッカーなんてことも不思議なことではないでしょうねぇ。

まーとはいえ、投入されたばっかりのマシンは予期しないトラブルがつきものですから、今年はデータ取り・・・だけじゃないだろうな。普通に優勝狙うんだろうなぁ。
そんなわけでHONDA党の私はNAのNSXを応援します。例え、以前のようにNSX潰しのレギュレーションがあっても、コーナリングで差を詰めるマシンはレースの醍醐味を味あわせてくれるマシンですから。しかもターボもあんまり好きじゃないんですよね。好きなときに望む出力が最初からでないから。最近はおりこうターボもあるようですけど。

F1の話

2008-03-10 19:45:00 | 車・モータースポーツ等
今期HONDAのF1参戦体制が発表になりました。どちらも2007年と同じような面子ですが、ロス・ブラウンがHONDAってのはやっぱり意外な組み合わせですねぇ。

あと、毎年の如くレギュレーションの変更がかかってます。
主だったところは、ECUを一緒にしたところ、エンジン開発を2012年まで凍結、ギアボックスを4レースで1基、TCSの禁止などでしょうか。どれも痛いレギュレーションです。まあ、TCS関係はついたり消えたりなので慣れたものなのかもしれませんが。

で、今年の注目といえば去年、F1参戦一年目ながら堂々と優勝争いを演じたハミルトン、あとはF1初のナイトレースというシンガポールGPでしょうか。個人的にはそれにプラスして、去年の日本GP大コケという反省が活かせるか、と市街地サーキット開催となったヨーロッパGP、そしてルノーがルノーらしさを取り戻せるか、というところですかね。2004年くらいの青いルノーのスタートダッシュとコーナーを抜けてからの速さがとても好きだったので。

私個人としては翌年からの二連覇という強いルノーは正直見たくなかった(ぇ)。

そんなこんなで2008年のF1開幕戦、オーストラリアGPは今週末です。地上波は夕方に放映ということですが。さて、今年はどうなるんでしょうか。とりあえずルノーを応援します。クセのあるエンジンなら余計にOKです。