sean's cinema

seanの映画の部屋へようこそ。

「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」

2005-05-15 | 過去に観た映画
名優オマー・シャリフが主演しているということで、
確か公開時も話題になった記憶があります。
きっと来るだろうとふんでいたら(爆)やっぱり来たので
例のごとくいつもの名画座へ。。。
その時聞いた感想が、感動ものかと思いきやそうでもない、
ということだったので^^;
それなりの期待?をして観に行きましたが。。。
そうですねぇ。感動というよりは?せつない笑いに彩られた
少年の成長物語、、、という感じで、そこに大いに役割を
果すのが、イブラヒムおじさんを演じたO・シャリフでした。

母親の顔を知らず、父親にも受け入れてもらえないモモ少年の
心の拠り所となる、トルコ移民の食料品店主イブラヒム。
最初は「アラブ人の店なんて」とバカにしているモモですが、
いつしか彼とは切っても切れない仲へと進展していきます。
描き方としてはとてもハートフルで、ちょっとコミカルな
面白さと、少年が性に目覚める成長期の部分も描かれていて
テンポは悪くないんですが、そのせいかイブラヒムのモモに
よせる愛情がちょっと分かり辛い気がしました。
何かあるのかな…と思わせつつ、見えてこない彼の内面の動き。
モモに自分の人生を重ねているのかな、、、と思ったり。
一見助けられたモモ、という風に見せておきながら、
モモに生き甲斐を見出されたのはイブラヒムの方だったのかも。。。
やがて二人は車を手に入れ、旅に出ます。
この辺りのシーンは本当に笑えます。
0・シャリフのニカ~ッと笑うあのスキッ歯がいいですよ~♪

でも彼って若い頃、すっごくカッコよかった俳優さんですよねぇ。
ハゲでもカッコいい(!)ユル・ブリンナーと並んで^^;
初めてアラブ系の男優さんををカッコいい、って思ったのは
「アラビアのロレンス」で真っ黒い衣装に身を包んだ族長の彼を見て。
続く「ドクトル・ジバゴ」でも素敵だった~♪
一見恐そうな面持ちなんだけど、違うんですよねぇ。優しくて。。
だからそういう彼の一面が、今作でも垣間見れて(あの笑顔♪)
その辺りはとっても嬉しかったです。まだ元気で活躍していることも。

今作ではラストがすごく好きですね。
モモの選んだ生き方を応援したくなりました。

この作品は…☆3.5
公式サイトはこちら




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「交渉人 真下正義」 | トップ | 「スカーレットレター」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゲでもカッコいい(!) (cocoa)
2005-05-16 13:47:49
確かに(笑)



ずいぶん前に観て、ちょっと忘れ気味・・・(^-^;

あぁ最近記憶が・・・(笑)

なんかあっさりしてませんでした?

もうちょい“濃い”感動作なのかな?と思ってました。

でもイブラヒムの愛情はとても感動的でした。
返信する
Unknown (komame)
2005-05-16 18:14:18
私もだいぶ前に観ました!

モモの親が腹たったけどね、でもその分イブラヒムの愛情があったかかったです。

車を買うところ、私もわらいました~~!
返信する
cocoaさん♪ (sean)
2005-05-16 21:04:03
あ、そっかそっか!

これcocoaさん観てますよねー??

名画座で観たら、まずcocoaさんとこ覗かなきゃ♪

うふ(^O^)



そうなのそうなの!

物凄い感動作、っていう作りじゃなかったですね。

どっちかつーと面白かった(爆)
返信する
komameさん♪ (sean)
2005-05-16 21:17:27
そ!

モモの親、酷かったですよね~!

それでも彼は心の隙間を自分で埋めてましたよね。

なんか健気で可愛かったなー。

娼婦を求めるあたり、母親が恋しかったんでしょうね。



車を買ったはいいけど、免許がない、

ってのが良かったわ(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去に観た映画」カテゴリの最新記事