ようこそ!SeaDsのスタッフ部屋へ

SeaDsスタッフ部屋へようこそ。日常の出来事、海で起きたエピソードや本音トークなど意外な一言が聞けるかも。

不思議ですな〜!

2016-11-21 17:20:21 | スタッフ

皆さんこんばんは

寒くなってきましたね

この前食べたモツ鍋おいしかったなぁなんて思いつつ出勤すると

お店の前は落ち葉がいっぱい

季節を感じますな〜

落ち葉を見ていつも思うのですが、落ち葉というか葉っぱに似たお魚いるじゃないですか

カミソリウオ

よくもまぁ似せたもんだなぁ〜と感心しますよね

海にはそんなに葉っぱや落ち葉はないのになぁ

最初は海草に似せていたら、どんどんバリエーション増えていって偶然流れ着いた落ち葉とかに似せたりしたんでしょうかね〜

きっと何百年もかけてこの姿になったんですよね〜 不思議ですね

普段はユラユラと漂って生活しているんですね

ですから英名はゴーストパイプフィッシュ=ユウレイヨウジウオになるそうです

幽霊になっちゃうんですね

因みに擬態(他のものに、ようすや姿を似せること)には種類があってカミソリウオさんの擬態は攻撃擬態

この形もユラユラの泳ぎ方も獲物にばれないようにするための擬態なのだそうです

確かに捕食するときは俊敏でした

へ〜。身を守るためではないのですね〜。へ〜。深いですね〜。

因みにお口は細長〜い形なので吸い込んで捕食します

お目目にハートマーク

出会ったら特徴あるフォルムに見とれてしまいますが、瞳も要チェックです


最新の画像もっと見る