Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

実りの秋

2008-11-02 12:51:19 | Weblog


今年は果樹が大当たりだそうだ。
原因はいろいろ考えられるそうだが、一番はなんと言っても台風が一度も上陸しなかったことらしい。

うちだけに限らず、どこの家でもカキがいっぱい成っている。
不思議なもので、数個しか成らない年は鳥が来てすぐに食べられてしまうのだが、
これだけあると、鳥もどこでも食べられるのでなかなか食べに来ない。

同じ理由かもしれないが、あのライムグリーン色のアメフラシにトゲが生えたような「イラガ」も大発生し、柿の木に近づくのがちょっと怖かった。
刺されると猛烈な痛みに襲われるので、痛みに弱い私はしばらくカキの木には近づけなかった。

もう、葉っぱも落ちてイラガもいないだろうから、甘くなったカキをときどきもいで食べてみようと思う。



SIGMA DP1

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・・実りの秋 (上総国主大納言)
2008-11-02 19:04:26
今年から写真を始めたからなのか、それとも今年の秋の実りが凄いのか、おそらく両方だと思うけれども、今年のカキは生り方がすごい。どこの家の軒を見てもカキがビッシリと実をつけている。豊作、まさに豊作です。ここ数日、青空に恵まれているので、あの橙色のカキが空の青い色との対比となって目立つこと、目立つこと。
 台風が来ないとなると、冬は冷えるかもしれませんね。過去台風がなかった年は、だいたい大雪となっているようです。あぁ、雪景色も写真的には映えるから、歓迎すべきなのかもしれません。
返信する
上総国主大納言さん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2008-11-03 07:55:26
そうですか、大雪の予想があるのですね。

何年も前ですが、毎週のように雪が降って、タイヤチェーンが売り切れてしまった年がありましたね。
最近は温暖化の影響で、統計通りにはいかないかも知れませんよ。

なにせ、私は寒さが大の苦手ですから、大雪や寒波は勘弁してほしいです。
返信する

コメントを投稿