Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

こんなところから

2007-04-27 16:37:54 | Weblog


ウッドデッキの隙間からこんなのが顔を出しました。
そばに生えている木いちごが地下茎をのばして出てきたんですね。

ところでこの木いちごって「なんとかベリー」って言うんですよね。
どなたか正式名称をご存じの方いらっしゃいませんか?
実は黄色くてイチゴみたいな形です。
ネットで調べてもこの葉っぱの木いちごが出てこないんです…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のたくましさですねぇ! (rick papa)
2007-04-27 18:47:30
はじめまして
これから暖かくなるにつれ、野山に木いちごの実が生る季節になります。私は毎年我が家から近い山に、孫を連れては木いちご摘みに出かけ、少量ですがジャムにして楽しむ事があります。ここに出ている新芽は木いちごであれば、多分モミジイチゴだと思います。木いちごにはクサイチゴ・モミジイチゴ・クサイチゴ・ナワシロイチゴ・カジイチゴ等がありますが、葉の形からするとモミジイチゴのようで、実は柔らかくて黄色ですね。この名称で検索すれば詳しい事が分かりますよ。
返信する
なるほど! (seabasscolon)
2007-04-28 08:59:48
ありがとうございます。モミジイチゴですね。
葉っぱが「もみじ」ですものね。

妻が何年か前にホームセンターで買ってきたものですが、
名前を忘れてしまったので、うちではただの「木いちご」ということになってました。
いつのまにかとんでもないところからスーッと芽が出てきていて、
あっという間に大きくなるんですよね。
返信する

コメントを投稿