Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

筑波山

2008-11-22 18:32:09 | Weblog
筑波山を撮ってきました。

高速を使わなくとも、うちからは1時間ちょっとで行けるところですが、なかなか行く機会がありませんでした。
今回は紅葉情報を見て、「見頃」ということだったので、それでは、と行ってきました。


筑波山の前方の田んぼから


普通、車で筑波山に行く場合は、つつじヶ丘まで上がり、そこからロープウェイで女体山(向かって右側の山頂)まで登るのだが、
今回は筑波山神社まで車で行き、宮脇からケーブルカーで山頂駅まで登った。


宮脇駅の前の広場にはモミジがちょうど真っ盛り。


約10分で山頂駅へ到着。


展望台から南側を望む。




こちら北側。遠くには日光の山並みや男体山も見えた。

20分ほど山頂駅付近にいましたが、紅葉してるような木も見あたらないので、さっさと下山しました。(笑)



帰りの宮脇駅のモミジ。

D300+AF-S DX 16-85mm F3.5-5.6G ED VR






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WN)
2008-11-23 22:49:34
近くにそんな素敵な風景が広がっているなんて羨ましいです。
お天気だと青空に紅葉が映えますね。
つくづく神様はが頭がいいと思います、空を青にしたのも、もみじを赤にしたのも、イチョウを黄色にしたのも。
人間がキレイだと思うような色にしている…そう思わされているだけかもしれないけれど…でも、空が緑だったら森と区別つかなくなっちゃうし…
神様は偉大なる画家なのかもしれないですね。

今日もお天気でしたね、きっときれいな景色が見えているのでしょうね。
ほんとに羨ましいです。

いつも素敵な写真をありがとうございます。
返信する
Unknown (上総国主大納言)
2008-11-24 02:48:15
これはまた見事な紅葉ですね。
筑波山ですか。やはり千葉だと紅葉はイマイチなので、羨ましいです。先日も千葉の養老渓谷に紅葉の出来を視察してきたのですが、これがイマイチでして・・・。
青い空と赤いモミジが映えますねぇ。
返信する
Unknown (TAC)
2008-11-24 06:02:50
筑波山もまた、すてきですね。
紅葉の葉も、すごく綺麗です。千葉は、暖かめだからでしょうか、どこも、葉がイマイチ綺麗じゃありません。
筑波山は、小学生の時に、遠足で行ったっきり、麓を通り過ぎるくらいで、行ったことがありません。ぜひ、今度、登ってみたいです。
返信する
WNさん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2008-11-24 10:14:36
近くっていいですよね。
前日の夜に紅葉情報を見て行くのを決めました。

ほんとに自然の美しさにはハッとさせられますね。
広大な景色のグランドキャニオンやナイヤガラの滝(どちらも行ったことありませんが)など、圧倒されるような景色も見てみたいと思いますが、
日本人には「落ち着いた風情」が合ってるのかも知れませんね。特に年齢を重ねると。(←私のことです。)
返信する
上総国主大納言さん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2008-11-24 10:18:14
筑波山の紅葉は山全体が紅葉しているわけではありませんでした。
筑波山神社まわりのもみじが一番きれいで、山頂までのケーブルカー線路沿いにちらほらという感じです。
山一面を期待していくとガッカリします。(笑)
返信する
TACさん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2008-11-24 10:27:11
今回ひさしぶりに筑波山へ登ったのですが、一人で行ったのは初めてでした。
他の方は家族連れや友達同士という感じの人ばかりでしたが、カメラをぶら下げて一人でうろうろするオヤジは皆さんの目にどういうふうに映ったのでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿